日誌

2018年6月の記事一覧

森林環境学習

 6月28日、3~6年生の児童が、森林環境学習で中山森林公園に行って参りました。森林環境学習は樹木や自然への関心を高める目的で行いました。中山森林公園では、4名の「もりの案内人」の指導のもと、公園内の散策をしたり、木工クラフト作りの体験をしたりしました。あいにくの雨模様でしたが、子ども達は、自然にふれて楽しい時間を過ごしました。

      

 

 

 

  

  

読み聞かせ集会

 6月27日に「読み聞かせ集会」を行いました。本の読み聞かせグループひびきの会から3名の先生においでいただきました。第一部では全校生、第二部は上・下学年に別れて行いました。子どもたちは、講師の先生方のお話に目を輝かせていました。この読み聞かせ集会は、今後も定期的に行う予定です。講師の先生方よろしくお願いいたします。

 

念仏太鼓

 6月27日に毎年本校で行っている、中ノ目念仏太鼓の練習を行いました。4~6年生の児童が8月20日の中ノ目念仏踊り供養祭や10月20日の学習発表会へ向け、これから約7回練習します。中ノ目念仏太鼓保存会の皆様から、優しくきめ細かな指導を受けました。地域の伝承芸能を子ども達が受け継いでいきます。

 

防犯教室

 6月21日に喜多方警察署より2名の講師の先生をお迎えして、第2回避難訓練(防犯教室)を行いました。教職員が、「さすまた」を使った不審者対応訓練を行いました。警察署の担当者から具体的な指導をいただきました。子どもたちは、体育館へ避難をした後、警察署の担当者から「防犯の合い言葉」である「いかのおすし」について指導を受けました。児童は「自分事」として考え、真剣に話を聞いていました。

     

プール開き

 6月20日に「プール開き」を行いました。当初、プールサイドで実施予定でしたが、雨模様の天気のため校舎内で行いました。各学年代表児童から今年の目標発表のあと担当の先生から「プール使用のきまり」について指導がありました。ルールを守って安全で楽しい水泳学習にしてほしいです。

 

給食試食会

 6月19日に給食試食会を行いました。15名の保護者の方に、子どもたちや給食指導の様子をご覧いただきました。試食会終了後、懇談会を行いました。大変有意義な給食試食会となりました。ありがとうございました。

                                                   

 

歯のブラッシング指導

 6月19日に歯科衛生士の村岡ケイ子様を講師に迎え、1~4年生の児童(1年生は保護者の方と一緒)が、歯のブラッシングについて学びました。講師の先生の分かりやすい指導を受け、楽しくブラッシングの練習をしました。これからも歯を健康に保ってほしいです。

 

花いっぱい活動を行いました。

 6月18日に全校児童で「花いっぱい活動」を行いました。ミズファームの大場秋江さんを講師にお迎えし、縦割り班でマリーゴールドやサルビア、カンナ、ペチュニアなどを植えました。大場さんから「愛情をもって育ててください」とお話をいただきました。本校の花壇に今年もたくさんのきれいな花が咲くと思いますので、ご期待ください。

 

 

 

 

 

 

 

第1回資源物回収のご協力ありがとうございました。

 6月17日の日曜日に第1回資源物回収を行いました。保護者の皆様、地域の皆様からたくさんのご協力をいただきました。本当にありがとうございました。今後の教育活動やPTA活動に活用させていただきます。第2回目は9月に予定しておりますので、よろしくお願いいたします。