喜一中DAYS

2016年11月の記事一覧

思春期講話

 1年生の思春期講話が行われました。講師として、鳴瀬夕子先生、保健師の先生に話しをしていただきました。体の変化や健康、性の話、生命の大切さなど、思春期にさしかかる1年生にとってとても大切なお話ばかりでした。心の変化や体の変化が著しく不安定な時期でありますが、この講話を活かして生活を送ってください。

   
   

      
     ↑  ↑  ↑  ↑  ↑     6週間目の胎児です。こんなに小さいです
片方は喫煙者です。双子ですがこんなに差が出ます。

第2学期期末テスト

 1,2年生の期末テストの1日目の教科が行われています。1点でも多くとれるようにに2日目も頑張ってください!

      

体育館工事③

 足組に木の板が付け加えられました。順調に進んでいます。

       

     

1年生調理実習

 1年生が調理実習を行っています。作るのは、生姜焼き!!これで料理のレパートリーが増えましたね。ぜひ、家でも作ってみてください。

      

研究授業

 授業の質を高めるため、研究授業が行われました。2-1、3-2、3-4、それぞれ、英語、数学、国語の授業を先生方が参観しました。他の学校の先生方も参観する中、協力してくれた生徒のみなさんありがとうございました。今後の学力の向上などにも活かしていければよいですね。

      
        2-1 英語               3-4 国語
             
                  3-2 数学

雪囲い

 一中でも積雪に向けて雪囲いをしました。手伝ってくれた1年生です。今年もこの季節がやってきましたね…

      

喜多方一中体験入学

 来年度入学する、一中管内の小学生が体験入学に来ました。国語、数学、英語、音楽の授業を受け、部活動に参加しました。みなさんどうでしたか?すばらしい先輩がみなさんをお待ちしています。
     

     

     

防災教室

 1年生の防災教室が行われました。土砂崩れ、地滑りなどの原理や被害を未然に防ぐための工夫を映像や資料や模型などを用いた分かりやすい説明をしていただきました。自然災害はいつ何が起こるか分りません。考えながら行動するようにしていきたいですね。

      

      

冬の足音

 黄色、赤色の葉に一面真っ白の霧です。一中にも冬が迫っています。