喜一中DAYS

2018年2月の記事一覧

喜ぶ・デレ 何て読むの? アイディア漢字

 平成29年度「アイディア漢字」入選者が決定しました。本校からは各学年で入賞しました。最優秀賞は瓜生巧海さん(3年)、優秀賞には佐藤有紗さん(3年)、飯塚歌さん(2年)、田部陽也さん(1年)です。順に「べんきょうぶそく」、「ながれぼし」、「ぎょうざ」、「おもてなし」と読みます。発想が素晴らしく、完成するまでのプロセスがとても面白く説得力がありました。では、本人と「アイディア漢字」をご覧ください。(478)

星 盛り上がった生徒総会!

 伝統ある後期生徒総会が行われました。新役員になって初めての総会、ぴりぴりとした緊張感のある雰囲気の中、議事が進められました。生徒会本部、学年委員会、専門委員会、部活動の代表が活動反省を述べ、質疑あるものは、各学級で十分に時間をかけ議案について意見し、答弁すること、総会での一番盛り上がり、見せ場です。鋭い要望・要求、建設的な意見、それに対する理路整然とした答弁、或いはしどろもどろ有耶無耶な答弁など。生徒の自治的な活動の真骨頂です。自主的・実践的な活動を通して大きく成長していきます。次年度一中の顔となる2年生にとっては、素晴らしい経験・体験をしたことでしょう。数多くの質問は、生徒会への意識の高さも感じ取れました。「言ったことはやる」有言実行で「真・善・美」一中の伝統を継承しましょう!(476)
   
    
 

花丸 3年生保護者会 ありがとう集会!

 ありがとう集会」こんな趣旨で開催します! 2月26日(月)
◎3年生に対して感謝の気持ちを表現することにより、先輩後輩のよりよい望ましい人間関係を構築する。
◎在校生については、進級の意義を理解し、自覚と責任のもと、よりよい学校生活を築く意識を常に高くもつ。

【集会内容】
 3年生へのビデオメッセージ  想い出のアルバム
■ 応援団激励演舞
■ 3年生代表あいさつ
保護者の皆さまへ】 
 午前中(1校時~4校時 フリー授業参観!) お子様の最後の授業を参観しませんか?
  ※ 下記のポスターは、ピョンチャンオリンピックのものです。予想どおりの活躍が展開しています。確実な練習の成果・実践、裏打ちされた自信と誇り このことは、プレッシャーも撥ね付けました。だからこそ、笑顔あふれる結果につながったと思います。 3年生96名! 未来の可能性に 乾杯!(477)

 

嵐 照度検査及び空気検査!

 学校薬剤師清水氏による学校環境衛生検査がありました。各教室や特別教室、トイレなどの検査を実施した結果をお知らせします。
〔照度検査〕どの教室も規準をクリアしています。南側に体育館があり、1F美術室・音楽室が暗く感じることはあると思います。トイレは全体的に暗い。個室になると基準値(ルクス)不足にあり改善が必要だそうです。
〔空気検査〕測定不能はありません。しかしながら、基準値(1500ppm)を超えている箇所もあることから、天窓(廊下側)や窓側の定期的な換気や加湿器の位置の改善が必要だそうです。さらに、黒板が古いことから、黒板消し(チョーク消し)で丁寧に拭いても汚れが残り、文字がきれいにならないことが気になると話されていました。
本校では、「私たちの生活」の中に『黒板をきれいにするのは、それが担任(生徒)のやる気を写す鏡だからです』とあり、学習環境を整えています。(475)

   
    

花丸 喜多方ロータリークラブ!

 ローターリークラブ功労賞授与式が商工会議所で開催され、鈴木朝男会長様より喜多方桐桜高と本校はインターアクトクラブに所属、学校や地域でのボランティア活動などの功労に対して賞状と記念品が贈呈されました。代表スピーチを猪俣紀良々さん(3年)が行い、経験で得たことを生かしたいと力強いメッセージを述べました。引き続き、下期活動資金贈呈式があり、新JRC委員長の佐藤匠真さん(2年)が受け取りました。これからのJRC活動の充実を期待します。副部長の夏井啓伍さん(2年)が同席しました。(474)

花丸 入学説明会(喜多方二小)編

 二小入学説明会は、富樫教頭にお願いしました。分かり易く丁寧な説明だったと聞いています。幾度となく繰り返してきましたが、「子どもを伸ばす子育てのポイント」を熟読されたし。「オフスクリーン喜多方っ子運動」に触れるとともに、一中学区共通「メディア利用5つの約束」を遵守するための家族でのルールづくりと基本的な生活習慣づくりなど、しっかりとした生活ができるこどもたちの成長に手を差し伸べてください。楽しく、安全・安心が担保できる学校経営を目指しています。とびっきりの笑顔で!(473)

花丸 所作・式歌練習!

  「起立」「礼」「着席」「式歌」号令の下、キビキビした行動が素晴らしい! ぴりぴりとした緊張感が嬉しい! 卒業生・在校生・教職員が一つになり卒業証書授与式を盛り上げる。
 ♪♪♪ われらが母校 喜多方~ ♪♪♪ (472)

  

花丸 プレゼント! 幼稚園

 千種幼稚園さまには、保育実習でお世話になりました。生徒たちがお世話になったことから、プレゼントカードを幼稚園の各組に贈りました。代表が校長室へあいさつに!「文字が読めるか心配です。」「思いが伝わるかな!」など感想を述べました。素晴らしい実習・体験ができたと思います。将来幼稚園の先生志望もいるようです!担当は髙松先生でした。(471)

花丸 冬景色 氷柱

 氷点下8度! 雪は解けません! 駐輪場の屋根からの落雪注意しましょう! 近寄らず、体育館側を通学するように指導しています。(470)

花丸 新体育館での卒業式!

 新体育館での卒業式をどうするか? 教職員と生徒らでイメージを膨らませています。ステージが比較的低いことから、卒業証書授与の際、生徒の晴れの姿が見えにくい状況にあり、どのようにレイアウトするか思案中です。素晴らしい卒業式となりそうです。3年生は式歌の練習を始めました。(469)