学校の様子

2023年8月の記事一覧

給食・食事 熱塩加納町が誇る本日のまごころ給食 「かんどうカボチャ」、入りました!

本日の給食を紹介します。

<メニュー> 麦ごはん・夏野菜カレー・福神漬け・トマトときゅうりのサラダ・すいか・牛乳

<熱塩加納産の毎朝お届け「まごころ野菜」> かんどうカボチャ(会北中の1年生が栽培・収穫したものです)、カボチャ、なす・オクラ・にんにく、玉ねぎ、きゅうり、トマト、すいか

<熱塩加納以外の喜多方市産の食材> にんじん

<一口メモ>

 今日は夏が旬の食材をたくさん使った献立です。

 「夏野菜カレー」には、「じゃがいもの」のかわりに「かぼちゃ」が入っています。今日は、会北中学校のみなさんが昨日収穫した「かぼちゃ」も入っています。ポリフェノールがたっぷりで紫色がとてもきれいな「なす」も入っているので、探しながら食べてみてください。「トマト」と「きゅうり」も夏が旬の野菜です。今日はチーズを入れて、サラダにしました。くだものは熱塩加納でとれた「すいか」です。

 今日もまごころ野菜たっぷりの給食です。良く噛んで味わって食べてみてください。

<食レポ>

 生徒が栽培・収穫した熱塩加納の伝統野菜、「かんどうカボチャ」が調理され、カレーの具材として出されました。カレーの上に載っている写真から見てわかるとおり、皮がとても薄くて食べやすく、その分、カボチャの実の割合が高いです。しかも甘さが強いです。これはおいしい!!、これまで食べたことのないカボチャでした!!本当に「感動」です。市場にはあまり出回らない、貴重なカボチャです。

グループ 耶麻地区中学校英語弁論大会

 本日は喜多方プラザ小ホールで耶麻地区中学校英語弁論大会が行われ、本校からは2年生3名が出場しました。会場には審査員をはじめとする大勢の大会役員の方々、そしてライバルである他の中学校の発表者でひしめいていました。
 この大会に向け3名の生徒は夏休みに、午前の部活動を終えた後の午後に、毎日のように英語科の先生とALTの先生からアドバイスをいただきながら練習してきました。
 今日はその練習の成果を発揮し、3名とも素晴らしい発表をしていました。これまでの努力、そして本日の発表を頑張って発表しきった3名に、心より大きな拍手を送りたいと思います。お疲れさまでした!!

 

   暗唱の部「Tom has to work on Saturday」

 


    暗唱の部「Miss Evans on the Titanic」

 


     創作の部「Be kind to the Earth」

 

ピース かんどうカボチャ「大豊作」

 本日の3・4校時、1年生の技術(栽培)の授業で、地元野菜のかんどうカボチャの収穫作業を行いました。

 かんどうカボチャは、有機農業に情熱をかける熱塩加納の地元の方が人工授粉を繰り返してよいものを選別し、そうやって手塩に育てたものを孫に食べさせたところ、そのおいしさに感動して食べたことからこの名がつけられ、その後、熱塩加納では「かんどうカボチャ」と呼ばれ、地元の伝統野菜として栽培されているカボチャです。


 今日は学校畑スーパーアドバイザーの先生方のご指導・ご協力の下、まだまだ強い日差しが照りつける中でしたが、大きく実ったかんどうカボチャのあまりの豊作ぶりを目の当たりにして、暑さを忘れるほどの感動の下、収穫を行いました。収穫数はなんと130個にもなりました。


 収穫したかんどうカボチャは、栽培学習に取り組んだ1年生だけでなく、2・3年生にも一つずつ持って帰ってもらいます。管理面ら学習支援まで幅広くご協力いただいた学校畑スーパーアドバイザーの先生方にもおあげしました。
 また、共同調理場で調理してもらい、毎朝、生産者の方々に給食の食材としてご提供いただいている「まごころ野菜」とともに、今後の給食で出していただく予定です。

給食・食事 熱塩加納町が誇る本日のまごころ給食

本日の給食を紹介します。

<メニュー> ごはん・豚肉のしょうが焼き・きゅうりのサラダ・ワンタンスープ・みかんゼリー・牛乳

<熱塩加納産の毎朝お届け「まごころ野菜」> きゅうり・玉ねぎ・にんじん

<熱塩加納以外の喜多方市産の食材> キャベツ・にんじん

<一口メモ>

 今日の給食は、加納小学校の3・4年生リクエスト献立です。

 「カルシウムたっぷりメニュー」というテーマで考えてくれました。人気メニューの「ワンタンスープ」や、「豚肉のしょうが焼き」、旬のきゅうりを使ったサラダなど、とてもおいしそうな献立ができました。

 骨や歯を丈夫にしてくれるカルシウムをたっぷりとるために、良くかんで食べてほしいと思います。

<食レポ>

 昨日は、主食のパンが子どもたちに大人気でしたが、本日は熱塩加納産のひめさゆり米ご飯でした。2日ぶりのご飯でしたが、ほかほかしたあたたかみ、ふっくらとした食感で、まるで熱塩加納の生産者の方々の心のぬくもりが感じられるようなおいしいご飯でした。

 本日の献立は、加納小学校の3・4年生の皆さんがリクエストした献立だけあって、ランチルームの配膳台の上にあるおかずの入った食缶は全て空っぽになりました。

給食・食事 熱塩加納町が誇る本日のまごころ給食

本日の給食を紹介します。

<メニュー> クロックムッシュ・グリーンサラダ・オニオンスープ・メロン・牛乳

<熱塩加納産の毎朝お届け「まごころ野菜」> 玉ねぎ・きゅうり・いんげん

<熱塩加納以外の喜多方市産の食材> にんじん・キャベツ

<一口メモ>

「クロックムッシュ」は、19世紀初めのフランス、パリでうまれたホットサンドです。「クロックムッシュ」を日本語にすると、「カリっとした紳士」という意味になります。由来ははっきりとしていませんが、食べるときに音がして上品でないので、男性専用とされていたことがあると言われているそうです。

<食レポ>

 熱塩加納調理場の給食として、今年度初めてパンを主食にした給食でした。一つ一つのパンにハムととろけるチーズがのせられて焼かれ、チーズの焼き目はカリッとしていて、とても香ばしい「クロックムッシュ」でした。

晴れ 用務員さんの業務

 本日も用務員さんが朝から草刈りを行っていただきました。
 駅伝練習や、野球部の部活動で生徒が少しでもよい環境で活動できるようにという思いで行っていただいております。
 昼近くになるとみるみる気温、暑さ指数ともに上昇し、草刈り作業は終了です。

 写真は職員室黒板の熱中症警戒コーナーです。教職員全員で情報を共有しています。

(この値は、職員室脇の外に設置してある暑さ指数計の値です。)

鉛筆 授業の様子

 昨日まで1・2年生は夏休み明けテスト、3年生は実力テストでしたが、夏休み後のテストが一段落し、本日より1~6校時まで通常どおりの授業が始まりました。
 どの学年も、生徒たちは集中したよい表情で授業に望んでいます。

<1年 理科「白い粉末の見分け方」>
 A~Dの4種類の白い粉末を観察し、何の粉末か予想を立て、①粉末の状態の観察、②水に溶かして水溶液にした状態の観察、③ガスバーナーで熱した後の変化の様子の観察、と、3つの観察した様子を言葉にしてまとめ、班で話し合って考えを深め、学習していました。

<2年 英語「Let’s Read 1 History of Clocks2」>
 これまで学習した単語を一つずつ、アルファベットの綴り、意味、発音を、実際に発音して確認しながら学習を進めました。先生のタブレット操作で、スクリーンに単語が表示されたら瞬時に発音し、意味、綴りについても確認しながらの学習です。、生徒たちはまるで、陸上競技100m走のスタート時のように、画面に出てきたら瞬時に反応できるように集中しながら学習していました。

<3年 数学「2次方程式」>
 実際の2次方程式から、解の公式に値を代入して求める方法の復習の場面でした。先生が一人一人に声をかけ、どこまで正しく理解できているか、一人一人の状況を把握しながら学習を進めていました。先生の話を真剣に聞き、計算問題を解きながら、計算方法を習得していました。

<2年 保健体育「水泳」>

 会北中学校のプールはこのようにきれいな施設です。

 クロール、平泳ぎと、授業の途中で休憩を挟みながら、一生懸命に泳いでいました。

 まだ、水は少し冷たさが感じられる温度(28℃)でした。

 

晴れ 朝の駅伝練習

 2学期開始後、本日から朝の駅伝練習が始まりました。

 朝のうちだけ少しさわやかに感じられるようになった中、軽やかな走りで練習に取り組んでいます。

 表情も最高です。

 

グループ 会北祭部門会議

 本校の文化祭である「会北祭」に向けて、各専門部ごとに集まり、組織作りや活動内容について話し合う会北祭部門会議を放課後に行いました。
 会北祭は10月14日(土)に開催予定です。
 話し合いを十分に行い、みんなの知恵や創意工夫を生かし、保護者や地域の方にとっても思い出に残る会北祭となるように願っています。

 

 

 

最後の写真は部門会議の後の部活動の一コマです。影がこんなに伸びています。日の入りの時刻が早くなってきたということですね。

花丸 お花をいただきました!

 地域の方から、きれいなお花をいただきました。

 今週は「バラ」をいただきました。ピンク単色の花、ピンクに白色の模様が入った花など、何種類かのバラエティーに富んだ花です。花言葉は「愛情」です。

 1学期同様、2学期も教職員が愛情をもって生徒たちとともに伴奏し、実り多い2学期となるように努めてまいります。