こんなことがありました!

2020年12月の記事一覧

2学期終業式!

12月23日(水)

 30℃を超える残暑に始まり、大雪の氷点下で終わる83日間の長い2学期も終業式を迎えました。1年生の発表からは中学校生活がよく見えてきたことが伝わりました。2年生の発表からは何をがんばってきて、この先どうなりたいのかが伝わりました。3年生の発表からは充実した学校生活を将来につないでいく意気込みが伝わりました。それぞれに成長を感じました。

 校長先生のお話では4月からの写真をテレビ画面で紹介し、生徒の活躍を賞賛しました。自分の意思で「光」へ向かって行動する人になってほしいとの願いを「医療従事者へ感謝の演奏をするバイオリニスト」の映像を用いて伝えました。

がんばった2学期を讃え、下校する生徒の後ろ姿を雪だるまが見送っていました。

技術と家庭科!

12月22日(火)

 1年生の家庭科の授業では「郷土料理」の調べ学習をしています。日本中の郷土料理を1人1都道府県担当で調べています。今日の発表は広島県の「牡蠣の土手鍋」、北海道の「石狩鍋」など5道県でした。クイズを交えてのわかりやすい発表に感心しましたが、それ以上におなかが空きました。

技術科では木材加工が大詰めにはいりました。切る、削る作業から、組み立てる作業へとうつり、げんのうでトントントントン組み立てています。「げんのう」と「ハンマー」と「金槌」と「トンカチ」が違っていることも勉強しています。

発表!山都の日!

12月21日(月)

 朝会を集会として30分行いました。数学検定、造形秀作コンクール、校内計算コンクールの表彰と生徒スピーチ(テーマ:「2学期を振り返って」⇒文化祭についての話題が多かったです)のあと、冬休みの生活について気をつけてほしいことをお話ししました。

最後に「感染症対策」「喜多方市:携帯電話についてのガイドライン」と合わせて「山都の日」の発表をしました。「山都の日=毎週水曜日」は放課後の活動をしないで、16:10完全下校にします。家庭での時間を大切にしてほしいです。

地域に支えられて⑧~森林環境教室~

12月18日(金)

 地域の方にご協力いただいて、授業をする機会が多いと感じてタイトルにしてからもう8回です。1ヶ月あまりの間に、こんなにも協力していただいていることに驚きと感謝の気持ちがこみ上げてきます。

 地域の建具屋さんに教えていただきながら進めてきました「森林環境教育・木材加工」の最終回を行いました。今回はなんと「電動ドライバー」を使っての作業です。初めて握る電動ドライバーに、手が震えているのかドライバーが震えているのかわからない様子でした。そして、見事にベンチが完成しました。講師の先生のおかげです。ありがとうございました。大切に使います。

P.S.新しいベンチができました。たくさんの学校が山都中野球部との練習試合に来ていただけるとうれしいです。

Are there any good places in your town?

12月18日(金)

 英語の授業で、山都町に初めて来た人に英語で案内をすることを行いました。

 英語の授業はほとんど英語で進みます。何をやるのかも英語で説明します。

 2年生は理解して、「おいしいレストラン」「スィーツのおいしいお店」などを楽しんで聞いたり、案内したりしています。令和の英語の授業は、平成の頃よりもさらに進んでいるように思います。国際化の時代に活躍する姿が楽しみです。

がんばろう!山都中生!

雪が降って、うれしかったこと。

12月17日(木)

 今シーズンになって初めての大雪が降っています。重い雲から絶え間なく降り続く雪に、心も晴れないところです。が、うれしいことがありました。

 「お手伝いしましょうか。」と、7:30頃に登校した2人の1年生の男子生徒が声をかけて、除雪をしてくれました。さらに、翌日は1人増えました。

 一気に心が晴れた瞬間でした。素敵な1年生男子の気持ちに感謝します。

 どんなときでもうれしいことはあるものです。

授業参観ありがとうございました。

12月11日(金)

 授業参観を行いました。今年度最初の授業参観ということもあったのでしょうか、どの学年もたくさんの保護者の方に参観していただきました。昇降口で検温のご協力をいただきながらではありましたが、学校での様子をご覧になっていただけたことはありがたいことです。いつもよりもはりきっているように見てる生徒の姿もいいものです。ありがとうございました。

 

箏を奏でる~和楽器の魅力

12月11日(金)

 1年生の音楽で「箏」の演奏をしています。山都中学校といえば3年生の「太鼓の発表」が大きな学習の一つですが、同じく和楽器の「箏」についても学んでいます。お正月など自然と耳に触れる和楽器の音色に興味を持って、箏の弾き方を体験しました。箏の音色を楽しんでいました。

計算コンテスト

12月11日(金)

 今日は「計算コンテスト」を実施しました。各学年の授業で使用しているワークブックから出題し、1問5点の100点満点(80点以上合格)のテストです。

 各学年で合格率を競うコンテスト形式です。朝から頭を回転させてがんばりました。表彰は12月21日の予定です。結果が楽しみです。

地域に支えられて⑦~森林環境教室③~

12月9日(水)

 「かんな」をかけました。初めて使う生徒がほとんどでした。講師の建具屋さんの達人の技に魅了されつつも、手にとって挑戦しました。木材加工とは、こんなにたくさんの工具を使い、こんなにたくさんの工程を行い、その一つ一つにこんなにも気を配っていたのかと感じた人が多かったようです。

ものの大切を学ぶ機会にもなっていると思います。また、ものづくりの楽しさを感じていると思います。完成形も見えてきました。もう少しです。

がんばろう!山都中生!

京都の美しいしきたりは「門はき」、山都は?

12月8日(火)

 2年生の道徳を3年の先生が行いました。先生の授業を受けるのは初めてで、少し緊張感のあるスタートでした。

ロールプレイや顔のイラストで気持ちを表現するなど、いつもとちょっと違った取り組みでだんだんとほぐれていきました。

最後には「京都の人の目配り、気配り」のよさについて感心したことを、発表しました。「山都にも美しいしきたり」があると思います。

気づき、引き継ぐ山都中生!がんばろう!

テーマは「宇宙」

12月7日(月)

 「3・2・1」から野口さんらを乗せたロケットが宇宙へ飛び立つ映像から、今朝の朝会「校長先生のお話」が始まりました。昨日は「はやぶさ2」の話題に日本中が注目しました。不安の多い年でしたが、それでも人類は歩みを止めていないことなどを考える時間となりました。

生徒のスピーチの話題は「テストを振り返って」です。それぞれに反省と課題を発表しました。山都中生も歩みを止めず、未来へを歩を進めます。

がんばろう!山都中生!

地域に支えられて⑥~そば打ち見学学習(2年生編)~

12月3日(木)

 2年生は食後の5,6校時にそば打ち学習を行いました。『萬長』のご主人の手さばきを集中して眺め、そば切りの際には一緒にカウントしながら観察しておりました。

 試食では、さすが山都のそばというおいしさに、お弁当を食べたのも忘れたかのように堪能しました。そば湯をどんぶりでおかわりする生徒も何人もいました。

 3回に分けてそば学習の講師をしていただきました『萬長』様。

本当にありがとうございました。次は自分の手で打てるように、今回の経験を覚えていてほしいです。

 がんばろう!山都中生!

地域に支えられて⑥~そば打ち見学学習(1年生編)~

12月3日(木)

 1年生にとって初めてのそば打ち学習です。興味津々に『萬長』のご主人がそばを打つ姿を見ていました。ゆでるところになると、もう食べるのが待ちきれない様子となりました。1年生もたいへんおいしくいただきました。

 今回の見学を、来年いかせることを願っております。

地域に支えられて⑥~そば打ち見学学習(3年生編)~

12月3日(木)

 今日はそば打ち学習です。毎年楽しみにしている体験学習ですが、今年は感染症拡大の現状から実施は行いません。

 しかし、楽しみにしている中学生のために、地域の名店『萬長』のご主人が目の前でそばを打ってくださいました。

 匠の技に魅了され、ハートマークでおいしく試食する3年生でした。

地域に支えられて⑤~森林環境教室②~

12月1日(火)

 「のこぎりで木を切断するのは、簡単でしたか。」

 「いいえ、(むずかしかったです)」

 「作ることのたいへんさを学び、ものを大切にできる人になってください。」

 今日も特別講師の方に来ていただき、最後にいただいた一言です。

 木材加工を通して、生きていく上で大切なことを学んでいます。

 今日もありがとうございます。