こんなことがありました!

2016年2月の記事一覧

学習サポート、佐藤先生終了!!

今年1年、学習サポーターとしてお世話になった佐藤先生ですが、
今年度の活動は2月26日で終了となりました。夏休み中や放課後の時間帯などを使い
丁寧にご指導いただきました。ありがとうございました。

職員室でのあいさつ(2/26)

朝のつどい

今日の朝のつどいにおいて、校長先生のお話では『閏年について』4年に一度のオリンピックなど
閏年に行われることのお話しがありました。また、閏年の干支、は決まっているとの子で「申と辰ともう一つは何でしょうか?」という質問がありました。
教員講話では齋藤先生から『大学時代の思い出』と題して
大学時代「先輩と後輩の上下関係が厳しかったこと」、そんな中でも「挨拶の大切さ」が今でも痛感している等のお話しがありました。

コサージュ寄贈!!

毎年ご寄付頂いております卒業生用のコサージュ
今年度もグループひまわりさんより、3学年担当教師2名、卒業生13名分
計15個のコサージュを頂戴いたしました
。大切に使わせて頂きます。
ありがとうございました。(グループひまわりの五十嵐さん、田代さんが来校されました)
卒業式は3月11日9:30~
です。

3年生保護者会、PTA専門部会開催!!

昨日は、3年生の保護者会、及びPTA専門部会が行われました。
多数の出席を賜り、各部会での話し合いも積極的に意見を出されておりました。大変協力的な
ご支援、ご協力に感謝申し上げます。
今後の主な日程は、3月8日、県立Ⅱ期選抜試験11日、卒業式15日、1・2年生の保護者会
23日、1・2年生終了式24日、PTA役員会の予定になっております。今後ともよろしくお願いします。
3年生の保護者の皆様におかれましては大変お世話になりました。ありがとうございました。

補修工事始まる!!

本校では、本日より2,3階の手すりの補修工事と給食センターの外壁の改修工事が始まりました。
生徒へは、工事現場の下へ近づかないよう注意をしております。保護者の皆様も、送迎の際には十分に気をつけるようお願いいたします。
手すり工事は3月中旬、外壁工事は3月下旬までかかる予定です。ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

インフルエンザ猛威!!

現在県内ではインフルエンザが猛威をふるっております。
手洗い、うがい、十分な睡眠、マスク着用など心がけインフルエンザにかからないように
注意してください。

朝の集い

 2月22日(月)に朝の集いが行われました。朝の集いで校長講話がありました。今日のお話は、『奥会津の小正月の行事について~道具の歳取り~』でした。2月9日(火)の福島民報の新聞も使い、『年中行事は、農業との関わりが深く五穀豊穣を祈る風習です。道具の歳取りは、今年も元気で道具を持って働けることに感謝し、日々世話になっている道具を1日休ませて労い、共に歳を重ねて祝う行事である…』などのお話がありました。
 また、週番からは先週の反省と今週の目標の話がありました。

カイギュウランド見学学習!!

今日は、3年生のカイギュウランドの見学学習でした。
カイギュウランドの職員(名取さん)に説明を受けながら、理科の授業の一環として
鉱物資源の学習を行いました。
帰りに名取さんより、願いの叶う「鉱物」を高校受験のお守りとして3年生全員頂きました
ありがとうございました。

本日の給食

 今日の給食は、小学校1年生希望献立で、ゆかりごはん、とり肉の唐揚げ、春雨サラダ、豚汁、りんごヨーグルト、牛乳です。

愛鳥週間ポスター!!

今年の愛鳥週間ポスターコンクール「県地方振興局長賞」を受賞した
2年高橋さんの作品が、2階理科室前廊下に展示されました。保護者会にお越しの際にご覧下さい。