こんなことがありました!

2020年3月の記事一覧

大変お世話になりました~転・退職教職員のお知らせ~

 この度の年度末人事異動により、5名の先生方が転出・退職することとなりました。本校在職中、皆様方からいただきましたご厚情に心より感謝申し上げます。なお、すでに「保護者メール」でお知らせしたとおり、離任式、見送りにkついては、新型コロナウィルス感染拡大防止のため、実施見合わせとしますので、ご了承願います。

     転・退職のお知らせ.pdf

 

 

修・卒業 おめでとうございます!!

 本日、規模を縮小してではありましたが、修・卒業式を実施することができました。練習もなく、いきなりの本番ではありましたが、子どもたちは立派な態度で式に臨み、心に残る素晴らしい修・卒業式となりました。本日をもって、実質的に本年度が終了します。この1年間、保護者、地域、関係諸団体の皆様には大変お世話になりました。心より感謝申し上げます。

 学校だより「大銀杏」  → 学校だより「大銀杏」 №19.pdf

 令和元年度の教育活動について(喜多方市教育委員会)

  → 新型コロナウイルス感染症対策に伴う令和2年度喜多方市立小・中学校の教育活動について(通知) .pdf

「福島県教育長メッセージ」&「臨時休業中における過ごし方について」(通知)

今日で、臨時休業日が10日目となりました。今週は、担任が各家庭に電話をし、直接子どもたちと毎日の様子や困っていることなどを聞きました。各家庭で、それぞれに工夫をしながら過ごしていることが分かりました。3月12日付けで福島県教育委員会 鈴木淳一教育長様より、「児童・生徒の皆さんへ」というメッセージが届きました。学校からの通知「臨時休業中における過ごし方について」と合わせてお読みいただき、引き続きご対応方お願いいたします。

なお、県教育長メッセージ及び学校からの通知を、本日各地区委員長様を通して全家庭に配付いたします。

 教育長メッセージ(児童・生徒の皆さんへ-学校の臨時休業に関する福島県教育長メッセージ-).pdf

 「臨時休業中における過ごし方について」.pdf

休業中の家庭学習に活用してみては・・(学習支援コンテンツポータルサイトの紹介)

 昨日からスタートした臨時休業ですが、子どもたちは、いかがお過ごしでしょうか。保護者の皆様におかれましては、その対応に大変なご苦労をされているととご推察申し上げます。

 そんな中、休業中の学習の進め方等については、すでにお知らせをし、児童にも事前に指導しているところですが、文部科学省のサイトに、「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト」が開設されています。「子供の学び応援サイト」で検索すると出てきますので、適宜活用してみてはいかがでしょうか。なかなか興味深い内容になっています。