学校日記

2022年12月の記事一覧

期待・ワクワク ゆく年 くる年

12月28日(水)、冬季休業日5日目となりました。

熊っ子の皆さん、元気に過ごしていますか?

 

未だコロナ禍の続く中での2022年でしたが、みんなが協力し合い、できることを精一杯がんばった1年でしたね。

来るべき2023年は、「あたりまえのことが、あたりまえにできる年」となることを切に願いたいものです。

* 学校は、明日(12/29)から1月3日(火)まで閉庁となります。

* 万一、児童本人・同居家族が新型コロナウイルス感染症に罹患したり、濃厚接触者となった場合は、年末年始に関わらず、教頭までお知らせください。

学校 元気ですか?

12月27日(火)、冬季休業日4日目となりました。

熊っ子の皆さんは、約束を守って元気に過ごしていますか?

教室は「主(=熊っ子)」の帰りを待っています!

 

冬の気候が続きます。

風邪などひかぬよう、家でもこまめに「うがい手洗い換気」を実践してくださいね。(必要に応じて、マスクを着用します。)

*冬休み中も、毎日検温をし、「健康観察記録表」に記入を忘れずに!

*万一、児童本人・同居家族が新型コロナウイルス感染症に罹患したり、濃厚接触者となった場合は、年末年始に関わらず、教頭までお知らせください。

雪 ルールを守って・・・

12月26日(月)、冬季休業日3日目、熊っ子の皆さんは休みをどのように過ごしていますか。

先週末は大荒れの予報が出ていましたが、みなさんの所では被害等はありませんでしたか?

 

さて、先日の終業式の後に二人の先生から大切なお話があったことを、覚えていますか。

今日は、10時まで家で学習をがんばりましたか?

もちろん、ゲーム(通信機能)も がまん、がまん。

 

土・日のヘルシーチェックは何点でしたか?

1日10点目指してがんばろう。

 

これらを守って、楽しい冬休みを過ごしてくださいね。

花丸 よくがんばったね!

12月23日(金)、終業式も終わって、教室で学級担任が一人ひとりの児童に通知票を手渡しました。

 

ちょっぴり見せてもらったら、2学期の学校生活の中でがんばったこと、よかったことがたくさん書かれていましたよ。

 

お家の人にも、よく見てもらってください。

課題があれば、冬休みにしっかりと補充しておきましょうね。

期待・ワクワク 守れたかな・・・3つの約束

12月23日(金)、第2学期終業式を行いました。

 

校長先生から、2学期の始業式で約束した、

「◎ 友だちの良い所をたくさん見つけよう。

 ◎ 自分の考えを発表し合おう。

 ◎ 高い目標を持ってチャレンジしよう。」

の3つのがんばってほしいことが守れたか、確認がありました。

 

 

代表児童が、2学期の反省と冬休みのめあてを堂々と発表しました。

 

 

また、担当の先生が、安全な生活や健康な過ごし方について、指導をしました。

 

明日からの冬休み中、これらのことに十分気をつけながら、家庭での生活を楽しく送ってくださいね。

興奮・ヤッター! がんばったご褒美に・・・

12月23日(金)、第2学期終業式を前に、2年生は「お楽しみ会」をしました。

2つのチームに分かれての対抗戦のようです。

 

「つみ木つみ」の真っ最中。

慎重に、慎重に・・・

 

おっ、逆転しそうだぞ!!

 

さて、結果やいかに・・・

雪 最終日です!

12月23日(金)、第2学期の授業日も今日が最終となりました。

 

今朝も、熊っ子たちが元気に登校してきました。

横断歩道では、交通安全協会熊倉分会の方も見守ってくださいました。

 

2学期は、どのように工夫すれば行事などを実施できるか、知恵を絞ってきました。

とても大変なときもありましたが、みんなよくがんばって乗り越えてきました。

そのがんばりに大きな拍手!

給食・食事 My original・・・

12月22日(木)、6年生は外国語の時間。

まずは、あいさつから。

"Good afternoon!"

"How are you?"  "I'm happy!" "I'm full!" "I'm tired!" …etc.

 

友だちともあいさつを交わして、今日の本題に。

 

小グループで「オリジナルカレー」を考え、クラスに発表する準備です。

'potetoes are from Hokkaido''beef is from Matsuzaka' など、工夫していました。

 

最後は、

"Have a nice Winter Vacation!!"

キラキラ 今学期最後の・・・

12月22日(木)、今日は学期末大掃除の最終日でした。

普段と変わる点を確認して、開始。

 

念入りに雑巾がけをするのはもちろん、ごみ箱の中まできれいにしました。

 

一人ひとりが、それぞれの持ち場をきれいにしていきます。

 

熊っ子たち、素敵!

ハート くまさん、優しいね!

12月22日(木)、2年生の教室では、担任の先生が紙芝居の読み聞かせをしていました。

くまさんのふゆごもり」というタイトルで、今の時期にぴったりです。

 

オオカミがウサギさんをいじわるしようとしている所に、冬眠しようとしていたくまさんが現れ、助けてくれました。

「くまさん、優しい!」そんなつぶやきが・・・

 

もう一作。

とうめい人間」という怖いお話です。

「全然怖くない!」と言いつつ、ちょっぴり震えていた子がいたとか、いなかったとか・・・

本 ぴったりの・・・

12月22日(木)、学校司書の先生が、3・4年生に読み聞かせをしてくださいました。

ぴったりのクリスマス」(作・絵/バーディ・ブラック、訳/たなか あきこ)という絵本です。

 

クリスマスイブ。

みんな大切な人にぴったりのクリスマスプレゼントを探しています。

王様も料理番もアナグマもリスもネズミも・・・。

さて、さて、どんなプレゼントが見つかるのでしょう。

 

冬休み中に読む本を、一人5冊貸し出しました。

1日の生活の中に、読書の時間を設けてみてくださいね。

車 安全のため、ご協力を!

12月22日(木)、雨の中での登校となりました。

以前もお願いいたしましたが、悪天候等の日に自家用車で送迎される場合、校舎前は狭く、Uターン時などに事故も心配されますので、校舎東側の駐車場にて乗降をお願いします。

 

今朝も、皆さんルールを守って安全が確保されていました。

ご協力ありがとうございます。

飛行機 飛んで、飛んで、飛んで、飛んで・・・

12月21日(水)、会津大学短期大学部の中澤先生をお招きしてのプログラミング学習の最後は、6年生です。

  

5年生までは、パソコンの画面上での動きなどのプログラムを組み立てましたが、6年生は、実際にドローンを飛ばすプログラミングに挑戦です。

 

 

まず、どのようにプログラミングしていくかを教えていただきました。

 

 

そして、4チームに分かれ、早速プログラムづくり開始。

「これでうまく飛ぶのかな・・・」

 

 

離陸させ、1m前進させ、180度回転して戻て来て着陸させるという課題です。

「うぉー飛んだ!!」

 

 

進む距離や回転する角度を何度も試しながら、プログラムを修正していきます。

「おしい、あと少し!」

粘り強く課題に取り組む6年生たちでした。

やはり、実際に動きを伴うと、子どもたちの意欲も一層向上するようです。

 

中澤先生には、2日間にわたりプログラミングの基礎をていねいに教えていただきました。

どうもありがとうございました。

情報処理・パソコン プログラミングって・・・

12月21日(水)、3年生がプログラミング学習をしました。

講師は、会津大学短期大学部教授の 中澤 先生 です。

 

3年生は初めてなので、最初に、プログラミングとは何かを教えていただきました。

 

「スクラッチ」というソフトの基本的な使い方を教えてもらい、早速簡単なプログラムを作成開始。

 

手伝いに来てくれた学生さんにも教えてもらいながら、キャラクターを動かしたり、修正したりします。

先生の「何度失敗してもいいんだよ。なぜ失敗したのかを考えるのが大切だよ。」という言葉に勇気づけられ、うまくできるまで根気強く続けました。

合格 進め、修行道!

12月21日(水)、5年生の教室では、算数の学習中。

わり算の筆算が確実にできるよう、問題練習に取り組んでいました。

 

1枚解いたら先生にチェックしてもらい、合格だとシールを貼っていきます。

進め、わり算修行道!!

ハート 心がこもっているんだよ!

12月21日(水)、全校朝の会を開きました。

今回は、2年生の担任の先生が、あいさつについての話をしました。

 

まず、1枚の写真を紹介しました。

〔出典:FIFA 公式Twitter 日本語版より〕

 

記憶も新しい、先日のワールドカップで大活躍した日本チームのロッカールームの使用後の様子です。

この「ありがとう」という気持ちは、日本語が分からない世界中の人々にも伝わったのです。

「皆さんのあいさつは、どうでしょう。言葉には心がこもっているのですよ。」

相手に伝わるあいさつを心がけたいですね。

情報処理・パソコン 試しにやってみよう!

12月20日(火)、プログラミング学習に取り組んでいたクラスを紹介します。

 

【4学年】

「とりあえずやってみよう!」

作った所までうまく動くのかを確かめながら進めていたのがいいね。

 

【6学年】

「うまくいかないなぁ。でも、あきらめないぞ。」

何度もプログラムを組みなおすその根気強さ、とっても素晴らしいよ。

 

論理的思考力や創造性、問題解決能力等の育成というプログラミング学習のねらいに一歩ずつ近づいているのではないでしょうか。

汗・焦る 寒いのに熱い!?

12月20日(火)、今日も寒い一日となりそうですが、体育館は熱気でムンムンしています。

体力づくりの長なわとび(火・木に実施)は、どの学年も、新記録目指して練習に熱が入ります。

 

既に1年生は連続30回を越した模様。

他の学年は、うかうかしていられませんよ。

試験 小さな積み重ねを大切に・・・

12月20日(火)、朝のチャレンジタイムに教室をのぞいてみると・・・

黙々と国語の問題に取り組む1年生たち。

 

すっかり良い学習習慣が一人ひとりに身に付いて、自分の力で課題を解決しようとがんばっていました。

とっても素敵です。

注意 すぐにお知らせください!

現在、喜多方市では、児童生徒や保護者等、学校関係者からの新型コロナウイルス感染症の感染確認が高止まりの状態で、今後の感染拡大も懸念されます。

 

毎日の学校生活はもちろんですが、冬季休業中を含めた家庭生活においても、感染予防の取り組みを徹底されますようお願いします。

 

なお、土・日曜日や冬季休業中(年末年始も含む)に児童の感染や濃厚接触が判明した場合、週明けを待たずに学校(教頭)までご連絡をお願いします。

* この内容は、熊小安心メールでもお伝えします。

 

 

校庭では、1年生が雪合戦中(女子チームが優勢の模様)