こんなことがありました!

2016年2月の記事一覧

緑の少年団 退団式

       2月17日の朝の時間に、今年度の緑の少年団退団式を行いました。これまで学校のリーダーとなって率先して活動してきた6年生22名が退団し、後を引き継ぐ5年生からお礼のサイネリアの花鉢が贈られました。サイネリアの花言葉は「希望・喜び」です。間もなく卒業式を迎える6年生にぴったりの花のプレゼントでした。

キャリア教育でケーキ作りを体験しました

       2月16日(火)に、福島県被災専修学校等復興事業「職業体験出前講座」を利用して、国際ビューティー・ファッション専門学校(郡山市)の製菓担当のH先生を講師に招き、4学年とひめさゆり学級の児童がケーキ作りを体験しました。きれいにデコレーションし、とっても美味しそうにできて、子どもたちは大喜びでした。できあがったケーキは、もちろんみんな笑顔いっぱいで食べました。

農業科作文コンクール

       今年度の喜多方市農業科作文コンクールで、本校5年生のMさんの作文「おいしいお米とそのひみつ」、6年生のWくんの作文「作物への感謝」の2作品が、農業科賞を受賞しました。表彰式は2月18日(木)の午後4時より、喜多方市役所で行われます。受賞した皆さん、おめでとうございます。(写真は農業支援員さんとの活動の様子)

体育アドバイザー事業

    子供達の体力向上のため、会津教育事務所から体育アドバイザーのM先生を招き、全校児童が参加して「身体づくりプログラム」の運動を学びました。「身体づくりプログラム」は、いつもの体育の授業の準備運動として継続して行うことで、様々な運動の基礎的な動きや体力を身に付けることができる運動です。本校の課題である肥満解消にも効果があるとのことです。今後、全ての学年の体育の授業で、しっかりと取り組んでいきたいと思います。

勇壮な たかさと小町太鼓

    2月14日(日)に喜多方プラザで喜多方四季祭が開催され、郷土芸能フェスティバルに本校児童13名が出演しました。子供達は地域の方々と一緒に、高郷町の郷土芸能「たかさと小町太鼓」の「子どもまつりばやし」を勇壮に演じて、観客の皆さんから盛大な拍手をもらいました。