元気いっぱい ほおの木っ子 の様子

2017年12月の記事一覧

第2学期終業式

 真夏の水泳記録会から始まった2学期も今は一面銀世界の季節へと変わり、長い2学期も本日最後の日を迎えました。2学期は、水泳記録会、マラソン記録会、ほおの木発表会、授業研究会と大きな行事がたくさんあり、子どもたちの大きな成長を感じることができました。これもひとえに保護者の皆様の温かなご支援のおかげと感謝申し上げます。
 3学期も子どもたちの健やかな成長のために教職員一丸となって取り組んでまいりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。
 いよいよ明日から冬休みです。事故なく,楽しい年末年始・冬休みを過ごしてください。

篆刻を体験しました(6年)

 古代文字やアイディア漢字など「漢字の町」としても知られる喜多方市ですが、6年生が「喜多方を漢字のまちにする会」の方を講師に招いて漢字の勉強をしました。初めに、齋藤さんより、古代文字の歴史について紙芝居で教えていただきました。その後の萩原さんと小原さんに手ほどきを受けながら篆刻を体験しました。一生に残る自分だけの印ができました。

3年生が蔵を見学しました

 3年生は総合的な学習の時間の学習で「喜多方のじまん」を調べています。1学期はラーメンについて調べ、2学期は蔵について調べてきました。「若喜商店」さんを見学し、蔵の歴史やすばらしさについて質問していました。また、ふれあい通りを見学し、蔵の街並みを観察しました。若喜商店の皆様には、お忙しい中、子どもたちの学習にご協力いただきありがとうございました。