こんなことがありました!

2020年12月の記事一覧

雪が降って、うれしかったこと。

12月17日(木)

 今シーズンになって初めての大雪が降っています。重い雲から絶え間なく降り続く雪に、心も晴れないところです。が、うれしいことがありました。

 「お手伝いしましょうか。」と、7:30頃に登校した2人の1年生の男子生徒が声をかけて、除雪をしてくれました。さらに、翌日は1人増えました。

 一気に心が晴れた瞬間でした。素敵な1年生男子の気持ちに感謝します。

 どんなときでもうれしいことはあるものです。

授業参観ありがとうございました。

12月11日(金)

 授業参観を行いました。今年度最初の授業参観ということもあったのでしょうか、どの学年もたくさんの保護者の方に参観していただきました。昇降口で検温のご協力をいただきながらではありましたが、学校での様子をご覧になっていただけたことはありがたいことです。いつもよりもはりきっているように見てる生徒の姿もいいものです。ありがとうございました。

 

箏を奏でる~和楽器の魅力

12月11日(金)

 1年生の音楽で「箏」の演奏をしています。山都中学校といえば3年生の「太鼓の発表」が大きな学習の一つですが、同じく和楽器の「箏」についても学んでいます。お正月など自然と耳に触れる和楽器の音色に興味を持って、箏の弾き方を体験しました。箏の音色を楽しんでいました。

計算コンテスト

12月11日(金)

 今日は「計算コンテスト」を実施しました。各学年の授業で使用しているワークブックから出題し、1問5点の100点満点(80点以上合格)のテストです。

 各学年で合格率を競うコンテスト形式です。朝から頭を回転させてがんばりました。表彰は12月21日の予定です。結果が楽しみです。

地域に支えられて⑦~森林環境教室③~

12月9日(水)

 「かんな」をかけました。初めて使う生徒がほとんどでした。講師の建具屋さんの達人の技に魅了されつつも、手にとって挑戦しました。木材加工とは、こんなにたくさんの工具を使い、こんなにたくさんの工程を行い、その一つ一つにこんなにも気を配っていたのかと感じた人が多かったようです。

ものの大切を学ぶ機会にもなっていると思います。また、ものづくりの楽しさを感じていると思います。完成形も見えてきました。もう少しです。

がんばろう!山都中生!