学校日記

2021年10月の記事一覧

ピース 地域とともに・・・

10月16日(土)と17日(日)の2日間、「熊倉公民館文化祭」が開かれています。

今年度も、感染症対策として、一昨年までとは随分違う形での開催です。

熊倉小学校からも、何か協力できないかということで、全校児童の作品を展示してもらうことになりました。

 

今、地域と学校が一層連携し、協働することが求められています。

地域と共にある熊倉小学校」を目指し、これからも前進してきます。

期待・ワクワク 人それぞれ

10月15日(金)、熊倉小学校にやってきた「東京2020 オリンピック」の聖火リレートーチを、授業で活用したり、一人一人の児童が手に持ってみたりしました。

4年生は、道徳(「なみだとえがおの『なでしこジャパン』」)の冒頭で担任がトーチを見せると、「ウォー」という歓声が。

学習への関心も一層高まりました。

 

2年生は、トーチの先端のデザインのもとになったのは、南相馬市の小学生が描いた桜の花びらであることを聞いて、とっても驚いていました。

 

1年生は、一人ひとりトーチを持って、記念写真をパチリ!

「重い、重い!」

という子や、

「案外軽いなぁ。」

という子など、人それぞれの感想を話していました。

汗・焦る 途中であきらめない・・・

10月15日(金)、5・6年生が校内マラソン記録会に向けて、今年度初めて実際のコースを試走しました。

 

《女子の部》

 

《男子の部》

 

「試走いやだなぁ、試走いやだなぁ・・・」

と、昼休み中ずっと独り言を言っていたTさん。

でも、しっかりゴールまで走り切りました。

素敵だね。

携帯端末 涼しくなって・・・

10月15日(金)、4年生が手にタブレットを持って、校庭に出てきました。

「涼しくなって、桜はどう変わったかを記録しているんです。」

 

「葉が赤や茶色になったり、数が少なくなったりしていることがわかりました。」

 

今度は、動物の様子を観察するそうです。

ニヒヒ 歯の健康は・・・

10月15日(金)、今年度第2回目の歯科検診を実施しました。

熊倉小学校では、学校歯科医の先生のご厚意で年に2回実施しています。

 



むし歯になると、体のさまざまなところに悪影響が出ます。
近日中に各家庭に結果をお知らせします。
むし歯があった場合は、早めに治療をお願いします。