こんなことがありました! 

2014年11月の記事一覧

1年生の発表集会

 11月28日(金)、1年生による発表集会がありました。1年生は冬に関係する言葉を使って、カルタを作りました。それを使って、1年生が読み札を読み上げ、他の学年の代表が取り札を取るというゲームを行いました。
 例えば、「ココアをのんだら、あったまる」などです。
  取る時間は5秒間で、1年生が数えて「1,2,3,4,5、おわり!」と言ってしまうので、なかなか取れない場面もありました。冬の朝の楽しい発表になりました。
  

縄ないができたよ!わら細工教室

 11月14日(金)、わら細工教室(祖父母参観)が行われました。脱穀した後のわらで、縄などの生活に役立つものを作ります。
 子どもたちは縦割り班になって、農業科支援員さんや参観にいらしたおじいちゃんやおばあちゃんに教わりながら、縄ないを一生懸命やりました。見ていると簡単そうですが、実際にやってみると、わらを縒り合わせるのが難しいようでした。さすがに5・6年生は、慣れた手つきで縄をないながら下級生にやり方を教えていました。 縄だけでなく、ほうきや鍋敷きなどをつくった子どもたちもいて、みんなから拍手をもらっていました。
 今年度の稲作活動は、このわら細工教室をもって全て終了しました。これまでお世話になった農業支援員さん始め、PTA役員、PTA栽培委員の方々、本当にありがとうございました。
   

わら打ち作業

 11月7日(金)、農業科支援員さんに教わりながら、6年生がわら打ち作業を行いました。
 14日(金)に行われる「わら細工教室(祖父母参観)」で使うためです。
  わらを木づちなどで打ち、柔らかくしてから、余計な葉などを取り除きます。やってみるとなかな か難しいものです。悪戦苦闘していましたが、1時間のうちに、何とか全校生分のわらを打つことができました。当日がとても楽しみです。
 祖父母参観になっていますが、曾祖父母の方も大歓迎です。子どもたちに縄ないの仕方を教えてください。よろしくお願いいたします。

         

こんなことをしたよ!クラブ活動発表会

11月5日(水)、今年度のクラブ活動の締めくくりとして、4~6年生がクラブ活動の発表をしました。今年度のクラブは、「なんでもスポーツ」、「家庭」、「もの作り」、「マンガイラスト」、「昔語り」、「将棋・ゲーム」、「ミュージック・ダンス」の7つでした。
 それぞれ、これまでの楽しい活動を振り返るとともに、1~3年生に、「こんなクラブがあるよ。」「来年は、ぜひ入ってね。」というクラブ紹介も兼ねていました。
 どれも楽しい活動内容でしたので、3年生は、どのクラブにしようかと迷ってしまったと思います。
 これで、今年度のクラブ活動は全て終了しました。    
        <なんでもスポーツ>             <家 庭>   
      
      <もの作り>             <マンガ・イラスト>
 
      <昔語り>               <将棋・ゲーム>
 
   <ミュージック・ダンス>