こんなことがありました! 

2015年1月の記事一覧

児童集会 ~ カルタ大会

 1月16日(金)、児童集会で、縦割り班対抗のカルタ大会が行われました。
 昔懐かしい「いぬぼうカルタ」を使い、運営委員会の係が、「犬も歩けば棒に当たる」「転ばぬ先の杖」などの読み札を読み上げると、「はいっ!」という元気な声で、競い合って取り札を取る姿が見られました。朝の短い時間でしたが楽しい集会になりました。
  

地域の行事「だんごさし」を行いました。

  1月13日(火)、1・2年生の生活科で、地域の行事である「だんごさし」を行いました。
  当日は、堂島公民館の館長さんとむつみ学級のおばあちゃん方が、学校に来てくださって、
1・2年生に、だんご作りから「だんごさし」まで丁寧に教えてくださいました。
 また、全校生と一緒に給食も食べていただき、楽しい交流ができました。
 

第3学期始業式

 1月8日(木)、児童全員元気に登校し、第3学期始業式が行われました。
 新年のあいさつの後、校長先生から「3学期は次の学年への準備をしっかりしましょう。」というお話がありました。 また2・4・6年生の代表の人が、それぞれ3学期のめあてを発表しました。自分の目標に向かって、しっかり頑張って欲しいと思います。
 終業式の後、生徒指導の先生から、「あいさつ」「言葉遣い」「トイレのスリッパの整頓」の3つの約束をしっかり守ること、また保健の先生から、風邪やインフルエンザにならないように、お茶などでしっかりうがいをするようにとのお話がありました。
 3学期は短い学期ですが、スキー教室、修卒業式などの行事がたくさんあります。健康に気をつけて、充実した学校生活を送って欲しいと思います。
    <代表の発表>           <あいさつ・ことば遣い・スリッパ>