こんなことがありました!こんな予定です!

2015年3月の記事一覧

3年生リクエスト献立② (*^▽^*)

 3年生が給食を食べるのは、あと4回となりました。3年生リクエスト献立『もう一度食べたい思い出の給食』。2回目の今日は、好きな給食ランキング、堂々1位に輝いたカレーです。

 大きな釜で、たっぷりの野菜をじっくり煮込んで作る給食の特製カレーは、食材のうま味がぎゅ~っと詰まっています。基本のチキンカレーとポークカレーの他に、夏には夏野菜カレーやシーフードカレー、秋には秋の香りカレーやきのこカレーなど、旬の食材を取り入れたアレンジを楽しめるのも、カレーの魅力です。

今日は、スペシャルなビーフカレーでした。3年生は最後の塩中カレーをよ~く味わって食べてくれました!

 
3年生リクエスト献立②~好きな給食NO.1~
ビーフカレー,海藻サラダ,いちご,牛乳

【3年生より】


【レシピ紹介】

2年球技大会

 昨日の1年生に続き、今日は5・6校時に2年生の球技大会が行われました。男子はバスケットボール、女子はソフトバレーボールの競技に熱戦を展開しました。各クラス男女A、B2チームに分かれ、1ゲーム10分間のリーグ戦を行い得失点差で勝敗を争いました。
 結果は男女総合で1位が1組、2位が2組、3位が3組でした。
 今回の球技大会は1年生の時よりも計画、運営面でより一層生徒の手によって行われました。子どもたちの成長がすごく感じられたすばらしい行事になりました。

1年球技大会

 3日午後、体育館で男子はバスケットボール、女子はバレーボールを学級対抗リーグ戦で実施しました。学年委員が何度も話し合いを重ねて準備をしてきました。2学期の行ったレクリエーション大会の反省を生かして頑張った成果が表れたと思います。
 普段は見ることができない好プレーをたくさん見ることが出来ました。
    総合優勝 2組
    準優勝  1組

今度は応援する立場で

 卒業式予行の後、3年生が塩川中学校同窓会への入会式に臨みました。会長の林健一郎さんのあいさつでは、塩中生はあいさつ、自主的なボランティア参加、整理整頓がすばらしいとのお褒めの言葉がありました。そして同窓会の活動を紹介いただいき、同窓会への入会を歓迎していただきました。
 続いて卒業記念品として「印鑑」と「卒業証書ホルダー」の贈呈を受けました。その後入会者代表が「これからも地域に貢献できる人間として自覚を持って行動していきます。」と誓いの言葉を述べました。
 入会式には林会長さんの他に事務局長の湯浅英明さんと支援ボランティアの関本美樹子さんが列席してくださいました。

心を形に

 卒業式まであと10日ほどになりました。今日は予行を行いました。式の流れを理解し、礼法を確認しました。最高の卒業式にしようと心を形に込めました。

3年生リクエスト献立① (*^▽^*)

 3年生が給食を食べるのも、あと7回となりました。そこで、今週と来週の給食で、3年生リクエスト献立『もう一度食べたい思い出の給食』を実施していきたいと思います。最初の今日は、人気NO.1ごはんです。

 給食の数ある混ぜごはん・丼メニューの中で最も人気だったのは、韓国料理のビビンバでした。ビビンバの「ビビン」は「混ぜる」、「バ」は「ごはん」で、韓国語で混ぜごはんを意味しています。ごはんの上に、炒めた肉と野菜のナムルをのせて、食べる直前によく混ぜて食べます。今日のビビンバの具は、ぶた肉、ぜんまい、小松菜、もやし、たまごと具だくさんでした。ピリ辛のビビンバをよ~く味わって食べてくれました!

ビビンバの具
 
【3年生リクエスト献立①人気NO.1ごはん】
ビビンバ,春巻,白菜の和え物,わかめスープ,牛乳