こんなことがありました!こんな予定です!

2015年4月の記事一覧

校内陸上大会の結果

1学年

 男子  1位 2組  2位 3組

 女子  1位 2組  2位 1組

 男女総合 1位 3組  2位 2組

2学年

 男子  1位 3組  2位 1組

 女子  1位 3組  2位 2組 

 男女総合 1位 3組  2位 2組

3学年

 男子  1位 3組  2位 1組

 女子  1位 3組  2位 1組 

 男女総合 1位 3組  2位 1組

長縄飛び

 1位 2年3組  2位 3年1組  3位 2年1組

 

 

修学旅行(最終)

 18:10 帰校しました。
 17:50 帰校式を終え、下校が完了しました。

 すばらしい修学旅行でした。帰校式での挨拶のさわやかさ、添乗員さんや写真屋さんへの心もこもったお礼の言葉、集合解散のスムーズさをみればそれが分かります。実行委員をはじめ3年生一人一人のがんばりが塩中モットーの「ルールを守る」「マナーを大切にする」「さわやかに終わる」を具現させました。称賛します。
  

修学旅行(8)

 14:00 予定通りディズニーシーを出発しました。すべての班が時間を守って行動しています。さすがはルールを守りマナーを大切にする塩中生です。これから一路北を目指します。全員元気です。
 送迎の方にお願いします。駐車は東駐車場をご利用ください。1,2年生の下校時間と重なりますので学校周辺は徐行をお願いします。また、路上駐車や路上での乗降は絶対なさらないようお願いします。

陸上朝練

 4月30日の校内陸上大会に向けた陸上の朝練習が始まりました。15日から開始の予定でしたが、インフルエンザの流行のため自粛していました。今日は、3年生が修学旅行中ですので、1,2年生のみが参加しました。校内陸上大会まで練習の機会が限られていますので積極的に参加してほしいと思います。

修学旅行(7)

 8:15  修学旅行3日目が始まりました。さすがに少しお疲れの様子もみられますが、体調不良の生徒はおりません。全員ディズニーリゾートに出発しました。

体験学習(2)

 16:15 学校に帰着し、帰校式を行いました。帰校式では各学級の代表者が前に出て「注意されたところもあったが、みんなで楽しく体験できたのでよかった。」「会津の歴史と伝統を知ることができ、勉強になった。」「仲良く過ごすことができてよかった。」 等の感想や反省を発表しました。実行委員も満点に近い自己評価をしていました。
 16:30 解散しました。

修学旅行(5)

 16:00 浅草寺に集合し仲見世を散策しています。16:20に再度集まり学級の集合写真を撮ります。その後コース別に移動します。
 インフルエンザのためみんなと出発できなかった生徒が浅草で合流しました。

タイ料理を味わおう献立(*^▽^*)

 今日は、2年生は班別研修、3年生は修学旅行のため、1年生だけのスペシャル給食でした。
 ガパオライスはタイの料理です。タイ料理は、香辛料やハーブを使い、かおり高い味付けにするのが特徴です。“ガパオ”とは、肉をバジル・オイスターソース・ナンプラーで炒めた料理です。本場のタイでは、白いごはんにガパオと目玉焼きをのせて食べるそうです。日本語でわかりやすく言うと、タイ風肉そぼろ丼。オイスターソースとナンプラーが味の決め手になっています。

 1年生のほとんどが初めて食べるガパオライスでしたが、とってもおいしい!ともりもり食べてくれました。なんと!驚きの残食ゼロで、給食室スタッフ一同大喜びでした!


【タイ料理を味わおう献立】
ガパオライス,キャベツときゅうりのサラダ,わかめスープ,ライチゼリー,牛乳

【レシピ紹介】
ごちそうさまでした~

体験学習(1)

 8:30 2年生が若松での体験学習に出発しました。午前中は、会津大学を全員で見学したあと3つのコースに分かれて見学・体験を行います。

修学旅行(4)

 8:20 就学旅行団より連絡がありました。ホテル出発の準備をしているところだそうです。体調不良を訴える生徒はいません。
 これから21の班に分かれ、事前に選定した見学地を巡ります。東京の現在の気温15℃、日中は20℃を超える予報です。

 8:40 すべての班が無事出発しました。

インフルエンザ情報

 本日のインフルエンザによる出席停止生徒は6名でした。1年0名、2年5名、3年1名です。
 明日は2年生が会津若松で体験活動を行います。

修学旅行(3)

 18:50ホテルに向かっています。間もなく到着するそうです。朝が早かったので眠そうな生徒もいますが、全員元気です。
 明日は、8時30分に宿舎を出て、班別自主研修を行います。15:00に浅草寺に集合し、宝塚、よしもと、ディナークルーズ、N響、TenQの5つのコースに分かれて見学鑑賞します。ホテル到着完了は22時の予定です。
 明日に備えて今日はぐっすりと・・・。

プール工事

 北校舎1階水飲み場の改修が終わりました。水飲み場の左半分に出入り口を設けました。プールへの往復に使用する予定です。

遠足(4)

 17:45  帰校式が終わり解散しました。大変楽しかったようです。最後まで立派な態度で行動できました。

修学旅行(2)

 15:00、国会議事堂の見学を終えて集合写真を撮っているとの連絡がありました。近くの首相官邸屋上で落下しているドローンが見つかったとのニュースがありましたが、その影響はないようです。
 今頃(16:40)は東京スカイツリー展望台への昇りエレベーターに乗っている頃だと思います。

手作りフレンチトースト(*^▽^*)

 今日は、1年生は遠足、3年生は修学旅行のため、2年生だけのスペシャル給食でした。
 近頃、パンケーキやホットケーキと共に話題となっているフレンチトースト。
厚切り食パンを、たまご・さとう・牛乳・溶かしバターを混ぜたものに浸して、表面をこんがり焼いて作ります。作り方はシンプルなのに、とってもおいしいので大人気です。

 給食室特製のフレンチトースト。2年生のみなさんは、とっても喜んで食べてくれました!

 
 
【スペシャル献立】
フレンチトースト,千切り野菜のマリネ,ポトフ,牛乳

インフルエンザまだ油断できません

 本日のインフルエンザによる出席停止生徒は、1年0名、2年8名、3年3名の11名でした。今日新たに診断された生徒はおらず、収束に向かっていますが、まだまだ油断できません。手洗いうがい等の予防を徹底させたいと思います。

明日出発します

 いよいよ明日から3日間の日程で3年生が修学旅行に出発します。「楽学(ガッツ)~一生尽きない思い出を!~」をスローガンにしています。実行委員を中心に準備を進め、事前の話し合いや研修を深めてきました。塩中生らしく行動し、すてきな思い出をたくさん作ってほしいと思います。
 
 
   18日に行った事前学習                        結団式で挨拶する実行委員長
 

 なお、明日は1年生がいわき方面に日帰りの遠足に出かけます。
 また、2年生は明後日若松での班別自主研修が予定されています。

プール工事

 現在基礎工事が進んでいます。昨日からプールを支える土間部分の配筋作業が行われています。
 付属棟の基礎工事も始まりました。

奉仕の心

 20日(月)の始業前、前々日に行われたPTA総会の会場の後片付けを行いました。早めに登校した生徒に呼びかけたところたくさんの生徒が進んで手伝ってくれました。さすが塩中生です。

4月の食育の日・お花見献立(*^▽^*)

 塩川中の桜が満開となりました!!
 
 お花見にはだんごがつきものですね。お花見だんごが食べられるようになったのは江戸時代。庶民の花見にふさわしいお供として定番となりました。一般的なお花見だんごは、ピンク・白・緑の3色です。ピンクは桜で春の息吹を、白は雪で冬の名残りを、緑はヨモギで夏への予兆を表しています。

 今日のお花見だんごは、きなこと黒ごまの2色です。子ども達はやっぱり花よりだんごでした!

お花見だんご
 

【4月の食育の日・お花見献立】

麦ごはん,鰆の西京焼き,ごぼうサラダ,すまし汁,お花見だんご,牛乳

授業参観、PTA総会

 この1週間は曇りや雨のぐずついた天気が続いていましたが、今日は朝からさわやかな青空が広がりました。校地の草花も次々を花を咲かせています。
   
 午前中に授業参観を行いました。2年生はインフルエンザのために昨日、今日と学年閉鎖中ですので残念ながら授業参観を中止にしました。

 午後はPTA総会と保護者会が行われ、お忙しい中たくさんの保護者の方にお集まりいただきました。PTA総会では、事業計画や予算が承認され、新役員が決定しました。

学年保護者会の様子です。

小さな善行、大きな感動

 本日、小学校3年生男子児童ととそのお母さんが病院の帰りに本校を訪ねてこられました。本校の生徒に是非お礼を言いたいとのことでした。
 昨日のことです。雨が降っていました。男の子が自転車で転倒し顔面をアスファルトに強く打ってしまいました。近くを通りかかった本校3年男子3名が自転車の下になって泣いていた男の子を見つけ駆け寄りました。3人は男の子を助け起こすと一人が男の子をおんぶし、他の生徒が自転車を押して男の子を自宅に送り届けたということです。
 3人にとっては当たり前の行動だったのでしょう。男の子とお母さんにお礼を言われた3人は照れたような表情を浮かべていました。

インフルエンザ対応

 2年生を中心にインフルエンザり患者が増え、全校で12名となりました。今日は2年生2名、3年生2名が新たにインフルエンザと診断されました。この3日間は、他学年との交流をできるだけ避けてきました。ところが収束するどころか拡大の兆しのあることから次の措置をとることにしました。
  3年生  4月17日(金)、下校時刻を繰り上げる(昼食学活後下校)
  2年生  4月17日(金)、18日(土)の2日間を学年閉鎖とする。
 本日、2,3年生の保護者の皆様にはおたよりを配付しましたが、急な決定でしたので大変ご迷惑をおかけすることと思います。どうぞご理解ください。

健康の入口を健康に

 本日、歯科検診を実施しました。第1回の今日は1年生及び2年1,2組の生徒が受診しました。健康の入口である歯の健康はとても大切です。結果を後ほどお知らせしますので、治療の必要な場合は早めの処置をお願いいたします。
  
 丁寧に診ていただきました     後ろの生徒がお手伝い   静かに整然と順番を待つ塩中生

インフルエンザ情報

 今日のインフルエンザによる出席停止生徒は11名でした。1年0名、2年10名、3年1名でした。
流行が拡大しないよう、うがい手洗いマスク着用を励行し、清掃・部活動を中止しています。昨日は、急遽生徒の下校を早めたため、送迎等で大変ご協力をいただきました。
 明後日金曜日以降どんな措置が必要か、明日のり患状況を見て判断したいと思います。

インフルエンザ注意

 インフルエンザによる欠席者が8名に増えました(昨日は3人)。A型が1名でB型が7名です。また、学年別では1年生0名、2年生7名、3年生1名で2年生が多くり患しています。
 本日、「インフルエンザ予防についてのお願い」というおたよりを配付しました。来週は修学旅行等各学年とも旅行的行事がありますので、元気に参加できるよう予防に努めさせたいと思います。

交通教室

 6校時に交通教室を行いました。交差点や一時停止地点、歩道における自転車走行の様子や危険予測の大切さをDVDで確認した後、講師の喜多方警察署交通課の松本さん、塩川駐在の佐々木さんからの講話がありました。自転車は車の仲間であり、交通ルールに違反したときは厳しい罰則があること、相手にけがをさせてしまった時には大きな責任を負わなければならないことを具体的な例を挙げて教えていただきました。生徒は真剣に耳を傾けていました。周りによく気を配り、優しい運転、「かもしれない運転」をすることが大切であるとのアドバイスを心に刻み無事故で過ごしてほしいと思います。

PTAも始動です。

 本日18:30からPTA各委員会が開かれ、今年度の組織、予算、活動計画などについて話し合われました。年度始めの多忙な時期ですが、たくさんの方にお集まりいただきました。塩中PTAは生徒の活躍を支えていただく力強い応援団です。
 
  教養環境委員会               健全育成委員会 
 
  広報委員会                          第1学年委員会
 
  第2学年委員会               第3学年委員会
 
  地区委員会(姥堂、塩川、堂島、駒形)

プール工事

 本体基礎の梁(はり)部分にコンクリートが流し入れられました。天候に悩まされながらもおおむね順調に進んでいます。
 これからも工事車両が多く出入りしますので、安全確保をお願いしています。中学生の安全意識の向上にも引き続き努力したいと思います。なお、工事完了まで北側の駐車場が使用できないと思いますので、送迎の際には東側駐車場をご利用ください。
 校舎の工事は来週末にも完了の予定です。
 

見守りありがとうございました。

 今週は、新入学の時期に合わせてた交通安全運動が実施されました。交差点ごとに子どもたちの安全な通学を見守るたくさんの方の姿がありました。塩川中そばの交差点でも毎朝早くから交通指導をしていただきました。おかげさまで子どもたちは元気に過ごすことができました。ありがとうございました。

4月のよい歯の日献立(*^▽^*)

 昨年度まで、塩川地区で取り組んできた毎月8日の「塩川よい歯の日」が、今年度は、喜多方市全体で取り組んでいくことになりました。8日前後の給食で、カミカミメニューを取り入れた「よい歯の日献立」を実施していきます。今月のカミカミメニューは、いかのチリソースと切り干し大根のナムルでした。

  よい歯の日を実施するに当たり、マスコットキャラクターが誕生しました。サンマルちゃんです。一口30回噛もう!ということで、この名前がつきました。カミカミメニューの日は、サンマルちゃんマークが目印です。

 サンマルちゃん

いかのチリソース       切り干し大根のナムル
 

4月のよい歯の日献立

ごはん,いかのチリソース,切り干し大根のナムル,中華スープ,牛乳

【レシピ紹介】

順調です。

 新年度がスタートして4日が経ちました。生徒達は年度始めの忙しい日程を落ち着いてこなしています。1年生は、疲れがたまる頃ですが、明るい表情で過ごしています。
 今日は、1・3年生が知能検査、2年生が適性検査に臨みました。
 また、再来週に予定されている修学旅行(3年)、体験活動(2年)、遠足(1年)の準備が着々と進んでいます。
 木々のつぼみがふくらみ始めました。今年度、塩中生がどんな花を咲かせてくれるか楽しみです。

生徒会入会式

 入学式から3日が経ちました。新入生も少しずつ塩川中学校の生活にも慣れてきたようです。4月8日(水)、4校時から生徒会入会式が行われました。
 生徒会役員から塩川中学校の生活の約束、生徒会活動、年間行事の説明がありました。5校時からは部活動の紹介が行われました。各部の部長が、部活動の内容や練習の様子をの一部をパフォーマンスを交えながら発表していました。エネルギー溢れるパフォーマンスやユニークな発表に、新1年生からは笑いや拍手が自然に起こっていました。


 新入生代表あいさつでは、髙橋祐輝君が、「塩川中学校でのやる気がわいた」「不安だったが、これから安心して生活できる」「生徒会の一員として、先輩方とともに頑張っていきたい」と力強いあいさつがありました。

4月の予定献立表&給食だより&食育だより

 4月の給食だより等を配布しました。4月は、入学・進級お祝い献立、よい歯の日献立、食育の日・お花見献立、日本味めぐり献立~鹿児島県~等の献立を予定しています。食育だよりには、学校給食についてや生活習慣について載せましたので、ご家庭での参考にしていただければと思います。

入学・進級お祝い献立 (*^▽^*)

 1年生のみなさん、入学おめでとうございます。2・3年生のみなさん、進級おめでとうございます。
 会津地方で、お祝いごとに欠かせない料理といえば、こづゆです。
材料は、干し貝柱、さといも、しいたけ、きくらげ、にんじん、まめふ、しらたき、青菜の他、季節の野菜を使います。こづゆは、海の幸と山の幸をふんだんに使った、おもてなしの料理です。今日のこづゆも、たくさんの食材を使って作りました。今年度、最初の給食をよ~く味わって食べてくれました!

1年1組

1年2組

1年3組


【入学・進級お祝い献立】

赤飯,ハンバーグ,磯和え,こづゆ,お祝いデザート,牛乳

【給食室より】

 今年度より、本校の学校給食は調理業務民間委託となり、株式会社メフォスさんに調理をしていただくことになりました。体制は変わりましたが、今年度も安全でおいしい給食を提供できるよう努めてまいりますので、よろしくお願いいたします。

さわやか集会

 今日は、午前中に身体測定、5校時に第1回「さわやか集会」を行いました。さわやか集会では生活、学習、保健、給食の各担当の先生から説明があり、生徒は熱心に聴き入っていました。
 生活指導では「自分の役割を果たす」「周りに配慮する」「失敗をごまかさない」こと、学習では「勉強は自分のためだけでなくこれから自分と出会う人を幸せにする力を持っている」ので授業、家庭学習、読書のそれぞれを大切にすることなどのアドバイスがありました。

始動

 今日は、午前中の着任式、始業式に続いて午後から入学式を行い’平成27年度がスタートしました。今年度もさわやか塩中生の活躍をたくさんお伝えしたいと思っています。
 着任式では今年度着任した3名の職員が紹介され、生徒会長が「思い出をたくさん作りたい」と歓迎の言葉を述べました。
 入学式では、87名の新入生が呼名され、元気よく返事をしていました。校長式辞、教育委員会告示、PTA会長の祝辞に続き新入生の代表が「少しの不安がありますが入学生全員で協力しお互いに励まし合いながらがんばっていきたい。」「塩中生としての誇りをもち、夢に向かい実りある中学校生活を送ります。」と誓いの言葉を力強く述べました。これに対し生徒会長が「中学校では友だちが増え、部活も始まり毎日が本当に新鮮な一日になります。塩中モットーを守り、流されない心をもって一日一日を大切に過ごしてください。」とのアドバイスとともに歓迎の言葉を贈りました。
 ところで、着任式、始業式、入学式に臨んだ2,3年生の態度が大変しっかりしており、進級した自覚を感じました。

ルールむし しん号むしは わるいむし

 月曜日に始業式、入学式を行い、来週からいよいよ平成27年度が始まります。この時期に合わせて行われていた春の全国交通安全運動は選挙日程との関わりで5月に延期されましたが、塩川地区では例年通り4月6日から10日まで交通安全指導や啓発活動が行われます。
 新鮮な気持ちでスタートを切る児童生徒を交通事故から守るために、毎日の声かけ、危険箇所の確認、送迎時の安全な場所での乗降などそれぞれの立場でできることがあると思います。ご協力お願いいたします。
春の全国交通安全運動福島県実施要綱普及版.pdf

新年度を気持ちよく

 4月6日に始業式、入学式を行い、平成27年度が始まります。新鮮な気持ちで登校する生徒が少しでも気持ちよく新年度を迎えることができるよう教室を始め校内の環境を整えています。写真はトイレの修繕の様子です。