こんなことがありました! 

2015年4月の記事一覧

楽しかった1年生を迎える会

 4月20日(月)、1年生を迎える会が行われました。
 この日のために、6年生が一生懸命に企画・運営をしてくれました。
 1年生の元気な自己紹介の後、「堂島妖怪学校へようこそ」や「じゃんけん列車」の楽しいゲームを、全校生で行いました。この会を通して、1年生と他の学年の距離がグッと縮まったようです。
    
 

前期児童会総会

 4月15日(水)、前期の児童会総会が行われました。運営、運動、図書、放送、栽培、飼育、健康の7つの委員会が、4月~9月までの計画や役割分担などを発表しました。初めての委員会活動で、ちょっぴり緊張気味の3年生を始め、4・5・6年生も真剣に発表を聞いていました。
   

祖父協力員との顔合せ・種まき

 4月15日(水)、農業科の祖父協力員との顔合せと種まきを行いました。
 今年一年間お世話になる祖父協力員やPTAの方と児童との顔合せの後、祖父協力員を代表して、辰野忠一さんから、「今年もいっしょうけんめい作物を育てましょう。」というお話がありました。
 その後5・6年生が、祖父協力員の指導のもと、縦割り班に分かれて、種籾を育苗箱に播く作業を行いました。細かな作業でしたが、おじいちゃんたちの指導のお陰で、上手に播くことができました。これからビニールハウスの中で大切に育て、5月14日(木)には田植えをする予定です。   

 交通教室を実施しました。

 4月13日(月)、交通教室が行われました。
 1・2年生は、校庭の模擬道路で正しい歩き方を練習した後、実際に学校周辺の道路を歩きました。3~6年生は、校庭の模擬道路で正しい自転車の乗り方を練習した後、学校周辺の道路を縦割り班になって、自転車で周りました。道路では、警察署員、交通対策協議会、交通安全母の会、PTAの方の御協力で、安全に練習を行うことができました。
 また、警察署員の方から6年生に、家庭の交通安全推進員の委嘱状が交付されました。ご家庭でも交通安全について御指導していただければと思います。
 3~6年生の自転車指導では、全員がヘルメットをそろえることができました。お陰さまで、大変充実した交通教室になりました。ご理解とご協力に感謝申し上げます。
   

平成27年度 入学式

 4月6日(月)、平成27年度堂島小学校の入学式が行われました。
 今年度入学した児童は、男子6名、女子2名、計8名です。
 みんな瞳を輝かせて、これからの学校生活を楽しみにしている様子でした。
 早く学校生活に慣れて、よく学んで、よく遊んでほしいと思います。
 がんばれ! ピカピカの1年生!!