こんなことがありました! 

2015年5月の記事一覧

一人一人がヒーロー! 大成功の運動会

 5月23日(土)、快晴の空の下、春季大運動会が行われました。
 今年のスローガンは、6年生の関本悠太郎君が作った「一人一人がヒーローだ! がんばる君に1等賞!」でした。このスローガン通り、紅組も白組も最後までがんばりぬいた運動会でした。
 特に最後の種目の上・下学年のリレーは、どちらの組も優勝をかけて必死に走りました。保護者始め地域の方の応援も白熱し、大いに盛り上がりました。
 今年度は、紅組が優勝しました。思い出に残る運動会になりました。
 

               

ゲームで仲良し

 5月15日(金)、児童集会で縦割り班対抗のゲームが行われました。
 新聞紙2枚を広げて、班の全員が新聞紙に乗るゲームで、運営委員会の代表の人とじゃんけんをして負けると、新聞を半分ずつにたたんでいきます。
 負け続けるとどんどん狭くなって大変です。でもチームワークで、上級生が下級生だっこしたり、おんぶしたりして、工夫していました。とても楽しいゲームで、みんな仲良しになりました。
  

五月晴れの田植え

 5月14日(木)、五月晴れの良い天候に恵まれ、全校生による田植えが行われました。
 苗を植える前に、農業科支援員さんの指導のもと、5・6年生が条盤を使って「がぜ引き」をしました。苗を植える位置を決める作業です。大きな条盤を引っ張るのはなかなか大変です。
 その後、縦割り班に分かれ、ビニールハウスで大切に育ててきたもち米の苗を植えました。泥に足を取られながら、丁寧に植えていました。初めての1年生は、6年生の横について、植え方を教えてもらいながら、小さな手で苗植えをしました。
 全校生での作業が終わってから、6年生は、地主さんの田植え機に乗せてもらいました。すごいスピードで苗を植えるのにびっくりしましたが、運転していた方が、「みんなのように手で丁寧に植えた方が、おいしいお米ができるんだよ。」と言ったのが、心に残りました。
 これから苗のお世話や観察をしていきます。秋の収穫が楽しみです。PTAの方、農業支援員さん、地主さん、大変お世話になりました。
  

地域をきれいに!クリーン作戦

 5月7日(木)、全校生によるクリーン作戦が行われました。通学班に分かれ、集団下校をしながらゴミ拾いをしました。空き缶やたばこの吸い殻など、思っていたよりもゴミの量が多かったようです。この活動を通して、自分たちの住んでいる地域を大切に思う気持ちが育ってくれればと思っています。
 また、堂島公民館の館長さん始め、むつみ学級の方も、子どもたちといっしょにゴミ拾いをしてくださいました。ご協力、本当にありがとうございました。