こんなことがありました!こんな予定です!

2015年6月の記事一覧

すてきなプレゼント

 高道学級から、またすてきなプレゼントがありました。手作りの根付けです。とてもカラフルでかわいらしいものです。右の写真は拡大したものですが、一体何を利用しているか分かりますか?
   

エコパーク基金

 故紙コンテナパーク基金贈呈式に参加してきました。これは創業123年の荒川産業が地域課題の解決に使ってほしいという願いから、同社が設置しているコンテナパークの収益の一部を各種団体に寄付しているものです。今年度は本校を含め11団体に贈呈されました。
 本校では、1学期保護者会の際に毎年開催している講演会(昨年度までは「地球のステージ」)の費用の一部として使わせていただいています。今年は趣向を変えて環境をテーマにしたミュージカルパフォーマンスを上演します。地域の方の来場をお待ちしています。
 

日本味めぐり献立~鳥取県~(*^▽^*)

 毎月、全国各地の郷土料理や特産物を取り入れた献立を実施している、日本味めぐり献立。今月は鳥取県です。                                                                                    

 鳥取県は、北部は日本海、南部は中国山地の山々に囲まれた自然豊かな土地で、鳥取砂丘が有名です。江戸時代、藩主が質素倹約のために豆腐食を奨励したなごりが今でも残っていて、鳥取県では豆腐を使った郷土料理がたくさんあるそうです。どんどろけめしはその一つで、“豆腐めし”とも呼ばれています。「どんどろけ」とは雷の音を表していて、豆腐を油で炒める時の音が雷の音に似ていることから、どんどろけめしと呼ばれるようになったそうです。
 珍しい豆腐入りの混ぜごはんをよ~く味わって食べてくれました!

水切り豆腐        どんどろけめし
 

【日本味めぐり献立~鳥取県~】

どんどろけめし,あじのレモン醤油煮,辛子和え,豚汁,牛乳

役員地区委員合同会

 学区内4地区ごとに実施してきた地区懇談会が26日の塩川地区をもって終了しました。たくさんの貴重なご意見をいただくことができました。
 地区懇談会で出された意見を全会員が共有し、これからの塩川中学校の運営の参考にしてほしいとの思いから、各地区の地区委員と役員が集まりました。まず、地区委員からそれぞれの地区でどんな話し合いがなされたか報告があり、携帯や自転車の利用などどの地区にも共通する内容や今後に活かす意見などについて話し合いました。

同窓会総会

 本校同窓会の総会が28日開催されました。平成26年度の事業、会計の報告と平成27年度の事業計画、予算案について審議されました。また、同窓会役員の改選が行われ、長年に渡り会長を務められた林健一郎氏が勇退され、折笠義則氏が新たに選出されました。
 本校同窓会は、町内全戸に協賛をお願いし、お寄せいただいた会費で運営されています。毎年、各種講演会の実施補助、花壇や掲示板の設置の他、図書ボランティアや学習支援ボランティア、環境整備などの人的な支援もいただいています。 

ピカピカに

 本日、会津掃除に学ぶ会のリーダー研修が行われました。来週の本番を前にリーダーの方が掃除の手順などを確認しました。体育館トイレを使った確認といっても、便器だけでなく、天井、仕切り、扉、換気扇から排水溝までくまなく磨き上げる徹底的なものでした。掃除が終わってトイレにきた子どもたちがびっくりするほどきれいになっていました。

道具は脳を変える

 26日、仙台医療センター小児科医の田澤雄作先生の講演会がありました。市教委の主催で毎年行われていますが、今年は塩川中が会場でした。メディア漬けによる学力低下、運動機能の低下、コミュニケーション能力の阻害等様々な問題が指摘されていることについて、医学的なお話や症例を交えて分かりやすくお話しいただきました。
 環境(道具)は人間の脳を変える。繰り返しがそれを強化する。メディア漬けのために親子や家族の「まなざし」が欠如するとサイレントベビー(笑顔がない、言葉がない・・・)が生じる、メディア漬けでいると人間の顔がかけない子どもに育つ、自分に自信が持てず自尊心が育たない・・・等のメディア漬けの恐ろしさとともに、脳には驚異的な復元力や修復力がありいつからでも回復が可能であることを教えていただきました。また、心身の健康のためにはテレビは1時間以内、ゲームは15分程度までとのお話もありました。
 生徒に配付された講演資料は子育てに関わる大人にも大変参考になるものです。ぜひご一読ください。

プール工事

 鮮やかなブルーのプールにラインが引かれました。
 予定通り7月10日に仮オープンできる見込みです。水泳の授業の準備をお願いします。

がんばりました

 
 期末テスト第二日が終了しました。終了と同時にほっとしたようなため息が聞こえました。ある3年生に聞くと、昨日は夜の1時まで勉強し、今朝も早く起きて勉強してきたそうです。がんばった成果が出るといいですね。
 今年度から期末テスト第二日も部活なしで下校させることにしました。心身の疲れをとって明日にほしいと思います。

すっきり

 伸び放題になっていた前庭の2本の松の木でしたが、本校同窓会のご厚意でこの土日に剪定をしていただきました。さっぱりとした立ち姿で塩中生の登下校や活動の様子を見守っています。

期末テスト始まる

 今日、明日の2日間期末テストを実施します。先週は部活動自粛期間でした。テストに向けて家庭学習時間をぐんと伸ばした生徒が多くいます。実力を出し切ってほしいと思います。
 なお、期末テストの2日間は給食がありません。生徒は12時30分に放課となります。

がんばっています。

 20,21日の2日間、全会津総体陸上競技大会が開かれ、本校生徒の活躍が見られました。
 ○ 中学男子棒高跳    1位 
 ○ 中学1年男子100m 3位
 ○ 女子棒高跳       1位 進藤さん
 (進藤さんは走幅跳でも4位に入賞し、2種目で県総体への出場権を獲得しました。)

すてきな先輩にありがとう

 尾﨑先生の教育実習が今日で終了しました。今日は2校時に2年3組で社会の授業をしていただきました。豊富な知識と熱意、温かい眼差しが印象的なとてもいい授業でした。
 尾﨑先生は、本校の元PTA会長であり、昨年度まで学校評議員を務めていただいておりました。仕事を持ちながらの教育実習は本当に大変だったと思いますが、見事に両立されました。目標をもち、努力を続ける先輩とふれあえた本校の生徒は幸せです。

プール工事

 仮オープンに向けて工事が着々と進んでいます。プール本体の据え付けが間もなく終わります。内装や、配管、機械設備関係で多くの業者の方が作業に携わっており活気があります。

大型に

 プレイホールに大型のスクリーンを設置しました。幅が3mほどもあります。今まで図書室にあったものですが、より活用できるようにしました。

6月の食育の日・喜多方大好き献立(*^▽^*)

 毎月19日は食育の日です。喜多方市では、19日前後の給食で食育にちなんだ献立を実施しています。今月は、喜多方市の郷土料理と特産物を取り入れた「大好き喜多方献立」を実施しました。

 会津地方の郷土料理、くじら汁。新じゃがや新玉ねぎが収穫される頃、くじらの皮を塩漬けにした塩くじらと夏野菜をたくさん使って作る具だくさんのみそ汁です。夏の厳しい暑さを乗りきるためのスタミナ食として食べられています。山々に囲まれている、ここ会津で、海産物の入手が非常に困難だった時代、保存性の高い塩くじらを活用することを思い立ったことは、この土地ならではの工夫です。

 今では家庭で食べる機会が少なくなっていて、苦手な給食上位にランクインしてしまうくじら汁ですが、しょうが汁をたっぷり入れて食べやすいように仕上げました。郷土の味をよ~く味わって食べてくれました!

 


【喜多方大好き献立】

ゆかりごはん,厚焼きたまご,アスパラのわさびマヨ和え,くじら汁,豆乳デザート,牛乳

全会津中体連水泳大会(第二日)

 祝!
 第二日は、4名の選手が3種目に出場しました。3名は惜しくも予選突破がなりませんでしたが、女子400m自由形で相内さんが3位になりました。
 相内さんは昨日の200m自由形と合わせ2種目で県大会出場権を獲得しました。

全会津中体連水泳大会(第一日)

 本日、全会津中体連水泳大会の第一日が行われました。3名の選手が男子50m自由形、女子50m自由形、女子200m自由形に出場し力の限り泳ぎました。
 女子200m自由形で4位に入賞しました。
 明日は男子100m平泳ぎに2名、女子400m自由形、女子100m自由形にそれぞれ1名が出場します。

地区懇談会

 地区懇談会が始まりました。昨日(16日)は駒形公民館にお邪魔をし、学校での様子や家庭生活について情報交換させていただきました。地区委員の方の進行により和やかな雰囲気の中で話し合いが進められました。
 今後、18日には堂島地区と姥堂地区、26日に塩川地区が予定されています。

来週は期末テスト

 6月22,23日の2日間にわたって第1学期期末テストを行います。1年生にとっては初めての定期テストとあって戸惑いや緊張があるかと思います。今週は毎日開かれているステップアップ教室にはたくさんの1年生が参加しています。
  

旬を味わおう献立(*^▽^*)

 アジは『味が良い』ことからこの名前がついたといわれています。また、アジを漢字で書くと魚へんに参ると書きますが、これは『鯵を食べるとおいしくて参ってしまう』ことから、この字があてられたそうです。それほど一般的に広く好まれているアジですが、一年で一番おいしい時期は5月から7月にかけて。まさに今が旬の魚です。

 今日の給食は、そんなアジをカラリと揚げて、特製南蛮酢と彩り野菜を一緒に漬け込んだアジの南蛮漬けと、喜多方産の新鮮なアスパラガスのごま和えでした。季節の食材をよ~く味わって食べてくれました!

あじの南蛮漬け        アスパラのごま和え
 

【旬を味わおう献立】

菜めし,アジの南蛮漬け,アスパラのごま和え,ひき肉ともやしのスープ,牛乳

【レシピ紹介】
あじの南蛮漬け.pdf

全会津中体連相撲大会速報4

 予選リーグ第4戦、第5戦の結果です。
  対一箕中 0-3 惜敗
  対若二中 2-1 勝

 予選リーグの成績が3勝2敗でした。決勝トーナメントへの進出はほぼ間違いないでしょう。決勝トーナメントは16チームで行われます。 

全会津中体連相撲大会速報1

 本日、会津若松市相撲場で全会津中体連相撲大会が開催されています。本校からは2年生4名が出場しています。若いチームですのではつらつとした取り組みを期待しています。
 現在団体戦が行われています。若松一中Bとの対戦が終わり、2-1で勝ちました。

思いやりの連鎖

 教育実習中の尾﨑先生が2年1組で道徳の授業を行いました。
 混雑したバスの車内で泣き出す赤ちゃん、すぐに降りようとするお母さん、そのことに気づいて他の乗客に理解を求める運転手、拍手でお母さんと赤ちゃんを受け入れる乗客・・・配慮と思いやりが連鎖した感動的な資料をもとによりよい社会を実現するための公徳心について考えました。

PTA教養環境委員会

 本日PTA教養環境委員会が開かれています。教養環境委員会主催で行われる2つの事業について話し合いを行いました。お忙しい中ありがとうございました。
 ○ 7月 4日(土) 「会津掃除に学ぶ会」
 ○ 8月22日(土) 親子奉仕作業(1学年委員会との奉仕作業)

プール工事

 7月の仮オープン予定まで1ヶ月を切りました。急ピッチで工事が進められており、全体像が視認できるようになりました。

掲示がおもしろい

 学校には様々な掲示があります。それらを見ると子どもたちの学校生活の様子が生き生きと伝わってきます。学校においでの際は掲示物にも注意を向けてみてください。新しい発見があると思います。 
 さて、保健室前廊下のユニークな掲示物に注目です。身体測定の結果がグラフとコメントで分かりやすくまとめてあります。そのとなりには「よい歯の衛生月間」の啓発掲示があります。かわいいキャラクターにクイズのおまけ付きです。教育実習の物江先生の力作です。
 

全力のプレーに感動

 全会津中体連総合大会が終わりました。結果は速報でお伝えしたとおりです。どの部も最後まで粘り強い戦いを展開しました。選手のがんばりに大きな拍手を送ります。また、どの会場にもたくさんの保護者や関係者の方が駆けつけてくださりな声援を送ってくださいました。選手には何よりの励みです。ありがとうございました。

全会津中体連総合大会速報3

サッカ-  1回戦  髙田中に1-0で勝ち
       2回戦  若松三中に延長戦で0-1で惜敗

バスケトボ-ル男子  2回戦  喜多方二中に41-72で負け

みんなベストを尽くしました。応援も頑張りました。  

全会津中体連総合大会速報1

バドミントン男子団体 1回戦  新鶴中に0-2で負け

バドミントン女子団体 1回戦  西山中に1-2で負け

野球           1回戦  東中に7-1で勝ち

バスケットボ-ル男子  1回戦  坂下中に55-53で勝ち

決意

 明日と明後日に行われる全会津中体連総合大会には、本校から野球部、男子バスケット部、サッカー部、男女バドミントン部が出場します。各部の部長に決意を聞きました。
 【野球部】 (きっぱりと)全会津制覇。
 【男子バスケット部】 一人一人が「勝つ」をいう意気込みをしっかりもち全会津優勝を目指す。
 【サッカー部】 悔いのないよう全力で駆け回る。
 【男子バドミントン部】 県大会出場を目指し全力を尽くす。
 【女子バドミントン部】 「元気がいい」「仲がいい」というよさを活かし部員みんなの心を合わせてがんばる。

トイレの神様に会いたくて

 会津掃除に学ぶ会が本校にやってきます。本校PTA教養環境委員会の呼びかけに応じていただき、7月4日(土)に実施することになりました。今日、参加申込書が配布されます。保護者の皆様には、参加者を記入していただき15日までに担任までご提出くださるようお願いいたします。
 生徒は部活動ごとに班編成をします。今日は、生徒会本部と各部の部長へ趣旨の説明と参加の呼びかけを行いました。

プール工事

 
 プール本体の搬入が始まりました。間もなく組み立てに入ります。付属棟の工事も着々と進んでいます。7月の仮オープンに向けて急ピッチで工事が進んでいます。

効果的な歯磨きを

 今日の昼休み、1年1組では教育実習中の物江先生から上手な歯磨きのポイントを教わりました。汚れのたまりやすい奥歯のかみ合わせ、歯と歯の間、歯と歯ぐきの境目がきれいに磨けているか手鏡を使って確認していました。
 今週中に1年の他のクラスでも実施します。

6月のサンマルちゃん献立(*^▽^*)

 今年度、喜多方市内の小中学校では、毎月8日を「よい歯の日」とし、8日前後の給食で、よく噛んで食べてもらう料理を取り入れた「サンマルちゃん献立」を実施しています。サンマルちゃんという名前は、ひと口30回噛んで、健康な体を作ってほしいという願いをこめて名付けられました。

 さて、6月4日~10日までは、歯と口の健康週間です。今年の標語は『おくりたい 未来の自分に きれいな歯』です。むし歯のないきれいな歯を保つためには、食後の歯磨きが大切ですがよく噛んで食べることも大切です。よく噛んで食べるとだ液がたくさん出て口の中の食べ物を流してくれて、むし歯の予防につながります。
 今月のサンマルちゃんメニューは、ししゃものから揚げでした。未来の自分もきれいな歯でいるために、ひと口30回を目標に、よ~く噛んで食べてくれました!


 

【6月のサンマルちゃん献立】

麦ごはん,ししゃものからあげ,五目きんぴら,みそ汁,牛乳

がんばれ塩中健児

 来週は全会津総合大会が、再来週には全会津相撲大会と全会津水泳大会が開催されます。
 総合大会には耶麻支部大会を勝ち抜いた野球部、男子バスケ部、サッカー部、男女バドミントン団体・個人が出場します。本日組み合わせ抽選が行われ対戦相手が決定しましたのでお知らせします。塩中健児への応援をお願いします。
 ● 野球 10日 押切川球場 9:00 1回戦対東中  12:00 2回戦対北会津中 
                1日目勝ち上がった場合、11日12:30 より会津球場で準決勝
 ● 男子バスケット あいづ総合体育館
       10日 11:40 1回戦対坂下中 2回戦15:40
        1日目勝ち上がった場合、11日13:10 より準決勝
 ● サッカー あいづ総合運動公園サッカー場
       10日 12:30 1回戦対高田中 15:10 2回戦
        1日目勝ち上がった場合、11日12:30 より準決勝
 ● バドミントン 猪苗代カメリーナ
       10日 9:10 協議開始  男子団体1回戦対新鶴中   女子団体1回戦対西山中

中体連総合大会速報9

バドミントン個人男子
   シングルス 1位  ダブルス 2位  ダブルス 3位

バドミントン個人女子
   シングルス 3位  ダブルス 3位 2チ-ム

以上です。みんな力を尽くして頑張りました。

中体連総合大会速報7

バスケットボ-ル男子  喜多方二中に43-62で負け

サッカ-   喜多方三中に0-5で負け
         2勝2敗です。

バレ-ボ-ル 西会津中に0-2で負け
          2勝3敗です。

中体連総合大会速報6

バレ-ボ-ル  喜多方二中に2-1で勝ち

サッカ-   西会津中に3-1で勝ち

ソフトボ-ル  若松5中に11-4で勝ち

野球   喜多方二中に惜しくも0-1で負け、全会津大会の代表決定戦へ

中体連総合大会速報5

バスケットボ-ル男子  喜多方一中に46-59で負け

バスケットボ-ル女子  喜多方一中に39-57で負け

バレ-ボ-ル   喜多方三中に1-2で負け

中体連総合大会速報3

野球  喜多方一中に4-1で勝ち、ブロック1位で明日の決勝ト-ナメントへ進出

ソフトテニス男子団体  予選リ-グ2位で決勝ト-ナメント進出
                決勝ト-ナメント1回戦で柳津中に惜敗

ソフトテニス女子団体  予選リ-グ3位で決勝ト-ナメント進出ならず

サッカ-  喜多方二中に2-5で負け

中体連総合大会速報2

サッカ-  喜多方一中に1-0で勝ち

バレ-ボ-ル 喜多方一中に2-1で勝ち
          山都中に1-2で負け

バドミントン団体  男女とも第2位

バスケットボ-ル女子  喜多方二中に34-71で負け