こんなことがありました!こんな予定です!

2015年6月の記事一覧

すっきり

 伸び放題になっていた前庭の2本の松の木でしたが、本校同窓会のご厚意でこの土日に剪定をしていただきました。さっぱりとした立ち姿で塩中生の登下校や活動の様子を見守っています。

期末テスト始まる

 今日、明日の2日間期末テストを実施します。先週は部活動自粛期間でした。テストに向けて家庭学習時間をぐんと伸ばした生徒が多くいます。実力を出し切ってほしいと思います。
 なお、期末テストの2日間は給食がありません。生徒は12時30分に放課となります。

がんばっています。

 20,21日の2日間、全会津総体陸上競技大会が開かれ、本校生徒の活躍が見られました。
 ○ 中学男子棒高跳    1位 
 ○ 中学1年男子100m 3位
 ○ 女子棒高跳       1位 進藤さん
 (進藤さんは走幅跳でも4位に入賞し、2種目で県総体への出場権を獲得しました。)

すてきな先輩にありがとう

 尾﨑先生の教育実習が今日で終了しました。今日は2校時に2年3組で社会の授業をしていただきました。豊富な知識と熱意、温かい眼差しが印象的なとてもいい授業でした。
 尾﨑先生は、本校の元PTA会長であり、昨年度まで学校評議員を務めていただいておりました。仕事を持ちながらの教育実習は本当に大変だったと思いますが、見事に両立されました。目標をもち、努力を続ける先輩とふれあえた本校の生徒は幸せです。

プール工事

 仮オープンに向けて工事が着々と進んでいます。プール本体の据え付けが間もなく終わります。内装や、配管、機械設備関係で多くの業者の方が作業に携わっており活気があります。

大型に

 プレイホールに大型のスクリーンを設置しました。幅が3mほどもあります。今まで図書室にあったものですが、より活用できるようにしました。

6月の食育の日・喜多方大好き献立(*^▽^*)

 毎月19日は食育の日です。喜多方市では、19日前後の給食で食育にちなんだ献立を実施しています。今月は、喜多方市の郷土料理と特産物を取り入れた「大好き喜多方献立」を実施しました。

 会津地方の郷土料理、くじら汁。新じゃがや新玉ねぎが収穫される頃、くじらの皮を塩漬けにした塩くじらと夏野菜をたくさん使って作る具だくさんのみそ汁です。夏の厳しい暑さを乗りきるためのスタミナ食として食べられています。山々に囲まれている、ここ会津で、海産物の入手が非常に困難だった時代、保存性の高い塩くじらを活用することを思い立ったことは、この土地ならではの工夫です。

 今では家庭で食べる機会が少なくなっていて、苦手な給食上位にランクインしてしまうくじら汁ですが、しょうが汁をたっぷり入れて食べやすいように仕上げました。郷土の味をよ~く味わって食べてくれました!

 


【喜多方大好き献立】

ゆかりごはん,厚焼きたまご,アスパラのわさびマヨ和え,くじら汁,豆乳デザート,牛乳

全会津中体連水泳大会(第二日)

 祝!
 第二日は、4名の選手が3種目に出場しました。3名は惜しくも予選突破がなりませんでしたが、女子400m自由形で相内さんが3位になりました。
 相内さんは昨日の200m自由形と合わせ2種目で県大会出場権を獲得しました。

全会津中体連水泳大会(第一日)

 本日、全会津中体連水泳大会の第一日が行われました。3名の選手が男子50m自由形、女子50m自由形、女子200m自由形に出場し力の限り泳ぎました。
 女子200m自由形で4位に入賞しました。
 明日は男子100m平泳ぎに2名、女子400m自由形、女子100m自由形にそれぞれ1名が出場します。

地区懇談会

 地区懇談会が始まりました。昨日(16日)は駒形公民館にお邪魔をし、学校での様子や家庭生活について情報交換させていただきました。地区委員の方の進行により和やかな雰囲気の中で話し合いが進められました。
 今後、18日には堂島地区と姥堂地区、26日に塩川地区が予定されています。