こんなことがありました! 

2015年7月の記事一覧

親子カンフー体操

 7月13日(月)、授業参観の後、PTA教養講座として、喜多方市太極拳協会の方々を講師に迎え、「親子カンフー体操」を行いました。今年一番の猛暑でしたが、親子でさわやかな汗を流すことができました。
  

本の紹介をしよう

 朝の時間に、低中高に分かれて、自分の好きな本をお互いに紹介しました。
 読んでみたい本が見つかった人は、夏休みにぜひ読んでみてください。
   
   

放射線について知ろう

 e-サイエンスコミュニケーションの舟生武司先生を講師にお迎えして、5・6年生の放射線教育が行われました。
 放射線は、自然の中のあらゆるものから出ているというお話の後で、霧箱を使って実際に放射線が飛ぶ軌跡を観察しました。また限度を超えなければ、決して怖いものではなく、人間にとって役に立つ便利なものであることも学習しました。 みんな興味を持って集中して話を聞いていました。
     

七夕

低学年のフロアーに たなばた飾りが できました。短冊もかきました。  飾り付けをした竹は、毎年 同窓会の小室様にいただいています。

土曜教室 1

今日は、第2回目の土曜教室です。
天候のため、川遊びはドッジボールに切り替わりましたが
、どの活動班もPTAや地元の講師のかたに支えられて、楽しく過ごしました。

新聞を作ったよ!(4年・発表集会)

 4年生が、自分たちで調べたことをまとめて、「スポーツ新聞」「お花新聞」を作りました。今日の発表集会では、その記事の内容についての紹介がありました。とても面白そうな内容と大きな声の発表で、みんな集中して聞いていました。発表の後の感想もたくさん出ました。
     

森の生きものたち

 夜から雨が続き、午前中の活動は森の生きものたちになりました。手際よく作ることができました。掃除や片付けも進んでできました。えらい!今は、プレイホールでゲームをしています。

夕べのつどい

昨日の夜の夕べのつどいでは、感想を発表したり宇宙大作戦の表彰をしたりしました。みんな、よくがんばりました。