こんなことがありました!こんな予定です!

2015年7月の記事一覧

ボランティア活動

 27日早朝、塩中生が続々と花火会場に集まってきます。毎年恒例となったゴミ拾いに参加する生徒や保護者です。
 花火の観覧会場や道路にはたくさんのゴミが落ちていましたが、1時間ほどの作業ですっかりきれいになりました。

盛り上げました。

 26日に行われた「川の祭典」は快晴に恵まれ多くの人で賑わいました。恒例となったイカダ下りでは塩中生の5チームが仮装の部に出場し祭典を盛り上げました。忙しい合間を縫って作ったイカダはどれも見事な出来映えでした。5チームとも楽しいパフォーマンスとともに無事ゴールし会場を盛り上げました。

   落ちた?                   また落ちた?

堂々と

 25日、喜多方プラザで少年の主張大会が開催され、本校からも2名が登壇し意見発表を行いました。2人はそれぞれインターネットの使用、言葉遣いについて日頃考えている想いをしっかりとした内容と表現で堂々と発表しました。

通信陸上

 全国通信陸上福島大会が今日と明日の2日間福島市のとうほうみんなのスタジアムで開催されています。
 200mに出場した佐藤涼平くんが4位に入賞しました。

県中体連総合大会第二日

 第二日、水泳競技女子400m自由形に出場し、予選突破はなりませんでしたが自己記録を大幅に更新する健闘を見せました。まだ2年生ですので、今回の経験を活かし次年度につなげて欲しいと思います。
 相撲競技は、団体の決勝トーナメントが行われ1回戦で郡山四中と対戦しました。残念ながら1-2で破れ東北大会出場はなりませんでした。個人戦は各学年の部が行われ2年生の折笠太秋君が5位になり東北大会出場を決めました。

県中体連総合大会第一日

 県中体連相撲競技、水泳競技に出場しています。
 水泳は、女子200m自由形に出場しました。惜しくも決勝進出はなりませんでしたが懸命な泳ぎを見せてくれました。明日は400m自由形に出場しました。
 相撲競技は、団体の予選とオープンの個人戦が行われました。Bブロックに入った本校チームは3勝2敗でプロック3位となり明日の決勝トーナメント進出を果たしました。個人オープンでは本校3年生がベスト8に入りました。
 明日は団体決勝トーナメントと学年別個人戦が行われます。

さよならアーロン先生

 英語指導助手のロットボラ・アーロン先生が1学期で勤務を終えられて帰国されることになりました。気さくに生徒に溶け込んで指導していただきましたので大変寂しい思いです。今日は離任式を行いました。アーロン先生からは「夢を追いかけなさい。間違いを怖れない、英語でも生活でも・・・。」とエールをいただきました。
 なお、7月いっぱいは英語弁論大会に出場する生徒の指導をしてくださる予定です。

1学期が終了しました

 今日(17日)で第1学期が終了しました。明日から始まる夏休みが安全で実り多いものになることを願っています。
 終業式に続いて各学年代表による1学期の反省の発表、家庭学習コンテスト、学級新聞コンクールの表彰がそれぞれ行われました。

実行委員長が決まりました

 16日放課後に蒼煌祭第1回実行委員会が開かれ、実行委員長、副委員長が決まりました。「精一杯盛り上げたい」「後輩の目標となるような文化祭にしたい」などの抱負が聞かれました。

7月の食育の日献立(*^▽^*)

 太陽をたっぷり浴びた夏の野菜や果物には、夏を元気に乗り切るためのビタミン、ミネラル、水分がたっぷり含まれています。

 今日の夏野菜カレーには、喜多方産の夏野菜、かぼちゃ・なす・ピーマンが入っていました。一学期最後の給食をよ~く味わって食べてくれました。

 

【7月の食育の日献立】

夏野菜カレー,春雨サラダ,スイカ,牛乳

ダメ。ゼッタイ。

 15日午後、喜多方ライオンズクラブ、塩川ライオンズクラブの皆様においでいただき薬物乱用防止教室を行いました。喜多方ライオンズクラブ会長太田克彦さん、塩川ライオンズクラブ会長江花一美さんのごあいさつのあと、県キャビネット幹事の小澤義喜さんの進行で勧められました。初めに齋藤忠一さんから薬物乱用の害についてお話をいただき、DVDで薬物依存の恐ろしさを学習し、その後テキストを使って女池義昭から講話をいただきました。
 大変蒸し暑い会場でしたが、生徒は最後まで熱心に耳を傾けていました。

所長訪問がありました

 15日、会津教育事務所から所長さん他3名の先生がおいでになり、塩中生の授業の様子を参観されました。子どもたちのあいさつがさわやかだった、教室が整理整頓されていた、生徒の行動にさりげない心遣いが感じられる等の感想をいただきました。また、「ゲームやネット端末の利用は9時30分まで」という地域ルールが、町P連が主体となって決められたことに感銘を受けたとのお話がありました。

動き始めます

 本校の文化祭を「蒼煌祭」といいます。平成16年に命名し今年で12回目を迎えます。
 蒼はジャージの色に使われているように、塩川の川や青空のイメージ、そして生徒一人一人が生き生きと煌めいた活動ができるようにという願いが込められています。
 今日は蒼煌祭に向けて第1回目の係打合せを行いました。全校生はそれぞれ、式典や広報、ビッグアート、ステージ発表などの係に入って活動します。全校生で作り上げる文化祭です。
 今年は10月25日(日)に開催します。どうぞお楽しみに。

日本味めぐり献立~沖縄県~(*^▽^*)

 毎月、全国各地の郷土料理や特産物を取り入れた献立を実施している日本味めぐり献立。今月は沖縄県です。沖縄県は、本州の私たちには馴染みのない独特の文化があります。方言もその一つです。チャンプルーは沖縄の方言で「混ぜこぜにした炒めもの」という意味です。チャンプルーはバリエーションが豊かで、ゴーヤを使ったゴーヤチャンプルー、キャベツを使ったタマナーチャンプルー、もやしを使ったマーミナーチャンプルーなど、他にもたくさんあります。

 今日の給食は、沖縄料理のお麩を使ったフーチャンプルーと、にんじんしりしりサラダ、特産物のもずくとシークワーサーを取り入れました。沖縄に負けないくらいの暑い日が続いていますが、夏バテしないようにモリモリ食べてくれました!

 

【日本味めぐり献立~沖縄県~】

ごはん,味付けのり,フーチャンプルー,にんじんしりしりサラダ,もずくスープ,シークワーサーゼリー,牛乳

 

【レシピ紹介】

ワックスがけ

 2日から学期末特別清掃として通常より清掃時間を5分間延長し、窓ふきや水拭きを行ってきました。今日は、体育安全委員会のメンバーが各教室のワックスがけを行いました。各学級ともてきぱきと行ってきましたが、3年生はさすがに手際がよく、2度塗りまで行っていました。

検査が終わりました。

 希望者に対して先週の木曜日から行われていたホールボディカウンターによる内部被曝検査が本日終了しました。なお、生徒は、検査の際に着用した紺のTシャツをいただいております。

初泳ぎ

 今日は大変蒸し暑い日となりました。プール工事につきましては何かとご心配をおかけしておりましたが、金曜日から予定委通り仮オープンし、子どもたちの元気な声が響いています。当初の予定ではプール周りのシートは仮置きだったのですが、工事関係者のご努力でしっかりと仕上げられました。

飛翔

 全会津を勝ち抜いた進藤凌佳さんが県総体陸上競技大会に出場しました。女子棒高跳で自己記録を更新するがんばりを見せ、見事7位に入賞しました。練習を始めてまだ日が浅く恐怖心の克服が大変だったと思います。進藤さんは11日に行われる第三日に走幅跳にも出場する予定です。ガンバレ。
 

なかよくたくましく

 喜多方市では、喜多方市人づくりの指針を策定し、5つの努力目標を示し「なかよく たくましく 生きる」を生徒の目指すべき姿としています。
 喜多方市が掲げる人づくり指針に沿った学習の一環として、地域理解学習を行いました。内容と講師は次のとおりです。生徒の感想からは、心に残るお話を聴くことができ、今後の生き方を考えるいい機会になったことがうかがえます。
 第1学年 「塩川の歴史」     大塚セイ子氏
 第2学年 「瓜生岩子の生涯」  清水美代子氏
 第3学年 「蓮沼門三という人」  小椋 武 氏
 「塩川の意外な歴史を知ることができました。」(1年)、「塩川町の歴史が意外と深く、初めて知ったことがたくさんありました。塩川の歴史をもっと知りたいと思いました。」(1年)、「瓜生岩子は、村や町の人たちのために役に立つ仕事を一生懸命にしていて、不幸なことが起きてもくじけずがんばっていたことが解りました。」(2年)、「印象に残ったのは三無の思想です。このことを心に入れ毎日をよりよく生活できるようにがんばります。」(3年)

7月のサンマルちゃん献立(*^▽^*)

 今年度、喜多方市内の小中学校では毎月8日前後の給食で、よく噛むことを意識するメニューを取り入れた「サンマルちゃん献立」を実施しています。
 今月のサンマルちゃんメニューは豆みそでした。大豆がカリカリになるまで、じっくり時間をかけて揚げて作ります。一口30回を目標に、よ~く噛んで食べてくれました!


 

【サンマルちゃん献立】

ごはん,豆みそ,からし和え,新じゃがのそぼろ煮,牛乳