こんなことがありました!こんな予定です!

2015年9月の記事一覧

耶麻中体連新人大会速報・最終

男子バドミントン部
 オ-プンシングルス 第3位
 オ-プンダブルス  第3位
 なお、団体戦は第3位でした。大変失礼しました。

女子バドミントン部
 オ-プンシングルス 第3位
 1年シングルス    第3位

新人戦の結果は以上です。

耶麻中体連新人大会速報5

野球部
 準決勝で、喜多方三中、北塩原一中連合に6-1で勝ち、決勝進出

男子バスケット部
 喜多方一中に57-18で勝ち、3戦全勝で優勝!

女子バスケット部
 喜多方二中に6-97で負け

サッカ-部
 喜多方一中に0-1、西会津中に1-2で惜敗

バレ-ボ-ル部
 山都中に1-2で惜敗、喜多方三中に0-2で負け

耶麻中体連新人大会速報3

野球部 
 喜多方一中に6-0で勝利し、予選リ-グAブロック2勝で1位となり、明日の決勝ト-ナメントへ

男子バスケットボ-ル部
 喜多方三中に110-23で勝利

ソフトボ-ル部
 喜多方二中に敗れ、2敗で第3位

女子ソフトテニス部
 残念ながら4敗で第5位

耶麻中体連新人戦速報2

女子バスケットボ-ル部
 喜多方三中に16-92で負け

バレ-ボ-ル部
 喜多方一中に0-2、喜多方二中に0-2で2敗

男子ソフトテニス部
 3敗で第4位

耶麻中体連新人戦速報1

野球部
  会北・西会津連合に16-1(5回コ-ルド)で勝利

ソフトボ-ル部
 西会津中に4-7で惜敗

女子バスケット部
 喜多方一中に48-51で惜敗

男子バスケット部
 喜多方二中に56-38で勝利

いざ!

 明日、明後日の2日間、耶麻中体連新人総合大会が行われます。穏やかな天気が予想されるため屋外種目を含め予定通り実施するとの連絡が事務局よりありました。
 各種目の会場等をお知らせします。ご声援お願いします。なお試合時間は大会の進行状況により前後することが予想されます。

 ○ 野球 押切川公園野球場 第1日 3チームによる予選リーグ 対会北・西会津中9:00 対喜一中13:30
                    第2日 上位4チームによる決勝トーナメント
 ○ バスケットボール 喜二中体育館 4校による総当たり戦
      男子 第1日 対喜二中10:50 対喜三中14:00  第2日 対喜一中10:30
      女子 第1日 対喜一中9:20 対喜三中12:30  第2日 対喜二中9:00 
 ○ バレーボール 山都中体育館 6校による総当たり戦
          第1日 対喜一中10:50 対喜二中12:50
          第2日 対山都中9:30 対喜三中11:00 対西会津中13:00
 ○ ソフトテニス 熱塩加納テニスコート 
          第1日 9:00より男女団体戦(男子4校、女子5校による総当たり戦)、女子個人1回戦  
          第2日 8:30より男女個人戦
 ○ サッカー 押切川公園スポーツ広場 5校による総当たり戦
          第1日 対喜三中10:40 対喜二中13:00 第2日 対喜一中9:00 対西会津中11:20
 ○ ソフトボール 喜二中校庭 3校による総当たり戦(29日のみの開催)
          対西会津中9:30 対喜二中14:00
 ○ バドミントン 塩川体育館 
          第1日 9:30より男女団体戦(男子4校、女子3校による総当たり戦)、個人シングルス戦
          第2日 8:30より男女個人戦(男女オープンシングルス・同ダブルス、1年男女シングルス)

地域のために

 伝統の駒形神社の祭礼が9月19日、20日の両日行われました。町内各地区の山車が練り歩きますが、多くの中学生が笛や太鼓の演奏や山車の引き手として参加していました。
 また、1日目に行われた仮装行列山車祭りでは今年も投票の呼びかけや受付、集計作業に中学生のボランティアが活躍し、地域に貢献する塩中生の姿が見られました。
 夜にはPTAによる巡回指導が行われ、生徒の安全に目を光らせていただきました。ご協力ありがとうございました。

お知らせ

○ 年間計画では来週に予定されていたメディアセレクト週間ですが、10月の第1水曜日を含む再来週(10月5日~9日)に変更になりました。

○ 来週は中体連新人戦が29日、30日に行われます。塩中生のさわやかな活躍が楽しみです。1,2年生は予備日の10月1日までの3日間給食がありませんのでお弁当の用意をお願いします。3年生は通常通り給食があります。

○ 10月1日より最終下校時刻が今までより30分繰り上がり17:45分になります。

どすこい

 20日(日)に会津若松市相撲場において全会津選抜中学校相撲選手権大会が行われました。本校からは2年男子1名が出場しました。予選を全勝で勝ち抜き決勝トーナメントに進みましたが、決勝で惜しくも敗れ2位となりました。

会津まつり書道コンクール表彰

 会津まつり書道コンクールの表彰式が19日(土)会津若松市文化センターで行われ、個人の部で優秀な作品と認められた8名が招待されました。
 個人の部 ○ 準  大  賞    梅木望羽さん
        ○ テレビユー福島賞 角田菜緒さん
        ○ 仿 古 堂 賞   大塚厚美さん
        ○ 協  会  賞    渡部みちかさん
        ○ 優  秀  賞    鈴木明里さん、小林佑香さん、大堀瑞希さん、山田夏音さん
 団体の部 ○ 福島県教育長賞  塩川中学校
 

三連覇

 9月22日(火)、日橋川三校リーグ野球大会が行われ本校野球部が見事三連覇を果たしました。好調を維持しており、来週行われる新人戦での活躍も期待したいと思います。

中学生が活躍

 20日に行われた喜多方一周駅伝では、塩川町体協チームが見事優勝を飾りました。本日、栗村公民館長さんがわざわざ来校され、ずしりと重い優勝カップと賞状を手に中学生選手の活躍をお話ししてくださいました。
 大会は、体育協会の部に9チーム、オープンの部に8チームが参加して行われました。塩川体協チームでは9区間中5区間が中学生に任されました。1~3区を走った中学生がトップを譲らず快走し、その後も粘り強い走りでたすきをつなぎ、2年ぶり8回目の栄冠を手にしました。また、オープンの部に出場した「水曜ランでしょう」チームでも3人の中学生が力走し、オープンの部優勝(全体では塩川体協チームに続く2位)に貢献しました。20150922福島民報.pdf
 

教育実習

 先週より、本校卒業生が教育実習を行っています。白鳳大学でスポーツ健康を専攻する3年生です。「先生」と呼ばれることに戸惑いながらも朝早くから熱心に取り組んでいます。

優しい笑顔に

敬老会のイベントでの参加でした。

歌った曲は「プレゼント」「百八歳まで」の2曲でコンクール曲とはいえ、偶然にも敬老会にふさわしい曲目でした。

コンクール終了からほとんど練習をしていなく、二日前からの昼休みのみの練習で敬老会に臨みました。コンクールに関わっていなくても、人前で歌うのだから一切妥協してはいけない、いい加減な曲作りでは失礼になる!と2日間カツカツ練習しましたが、本番に強い彼らは、のびのびと明るい響きで、今年の特設合唱部らしい塩中サウンドを会場いっぱいに響かせてくれました。会場も歌いやすかったです。合唱は心を込めて「な~がい~きし・よ・う♪」というメッセージは伝わったと思います。

 その後ふれあいタイムがあり、中学生はおじいちゃんおばあちゃんの隣に自ら積極的に行き、握手からはじまり一緒に手遊びなどをしました。きちんと目を見てふれあっていました。そのときの生徒たちの表情は普段の練習では見ることが出来ないほどの優しい表情でした。生徒たちの持っている本来の優しさがこの特老ほほえみ訪問で見ることができました。短い時間でしたが、生徒もおじいちゃんおばあちゃんと心を通わせることが出来た貴重な体験になりました。合唱の披露以上に今回の訪問は、演奏そっちのけで感動できるものになりました。スタッフの方々もとても丁寧に我々を迎えてくださったことにも感謝しています。

 特設ですが、合唱部として、音楽以外でのさまざまな体験や、心の経験が最終的には音楽の表現力につながるので、いろいろ体験させたいと常日頃から思ってはいたものの、コンクールに追われ、実践的な合唱練習を優先してきてしまっていました。今回の体験を通して「百八歳まで」にさらに説得力持たすことができ、新たな表現ができるのではと思い、このメンバーでこの曲をさらに深めていきたいと顧問として欲を持ってしまいました。それよりも教員として、生徒たちの本来持っている優しさを引き出してくださったおじいちゃんおばあちゃんに感謝の気持ちでいっぱいです。今回の訪問は生徒共々、感動しながらすがすがしい気持ちで帰ってくることができました。(特設合唱部顧問)


  合唱部の部長(3年)は「今夏猛練習した『プレゼント』と『百八歳』をシルバーの方々の前で歌ってきました。感動して涙を流している人もいました。ふれあいの時間では孫と遊んでるみたいと喜んでいらっしゃいました。とても嬉しかったです。」ふり返っていました。
 生徒達にとっても心温まる貴重なひとときになったようです。

     

名句の数々

 
 会場に 声ひびかせて 打ちこんだ 1本集中 勝ち取る勝利
 2年生が国語の時間に短歌作りに挑戦しました。新人戦を控えて部活をテーマにした作品が多くありました。中学生ならではの感性と生活感がにじみ出たものがそろっています。いくつか紹介します。なお、全員の作品が2年教室の廊下に掲示されています。ご来校の際は是非ご覧ください。
 大会で 勝っても負けても 最後には 互いに笑顔で 握手する
 
ぐうたらと 夏休み明け テストでは 「やべえ」と思い 大絶叫
 帰り道 葉をゆらす風 つめたくて ここにもうすぐ 秋がくる

 冬の日の 雪が降る日に キムチなべ 家族みんなで 温まろう
 2020 オリンピックのエンブレム 国立競技場 いまだ決まらず


 

色による表現

 下の写真は美術の作品です。好きな季節のデザインを選び、色を工夫して季節感を出しました。十人十色とはよくいいました。それぞれが自由な発想で季節を表現しています。プレイホール他1箇所に掲示してあります。

祝 優勝

 9月12、13日に耶麻中学校野球選手権大会が喜多方野球協会主催で行われました。本校野球部は対喜一中5-0、対喜三中北一中合同チーム1-0で勝ち進み、決勝では喜多二中を3-0で下し見事優勝を果たしました。
 中体連新人戦の前哨戦での勝利に主将は
「気持ちの持ち方次第で勝敗が分かれる。前回敗れた相手に気持ちで負けなかったことがよかった。今回の勝利におごることなくまた一から勝ち上がっていきたい。」と気を引き締めていました。

県英語弁論大会

 本日、いわき市で県英語弁論大会が開かれ、耶麻地区の代表として本校3年生が創作の部に出場しました。大雨の後遺症で道路が渋滞し30分ほど遅れて開会したそうですが、その影響を感じさせないすばらしい発表でした。本番で練習以上の力を発揮できる塩中生の底力を感じました。これも日々の弛まぬ努力の結果だと思います。本当によく練習していました。

貴重な経験でした

 2日間の職場体験が終了しました。大雨の影響で列車が遅れたり、2日目の体験が中止になるなどのハプニングがありましたが、適切に対応していただきました。どの事業所も快く受け入れてくださり、戸惑う生徒を優しく指導していただきました。生徒にとり将来を考える上で貴重な体験でした。お忙しい中ご協力いただき大変ありがとうございました。

高校説明会

 進路対策委員会の主催で高校説明会が行われました。開会式のあと7校の校長先生からそれぞれの高校の特色や高校生活の様子を分かりやすく説明していただきました。希望進路決定の参考にしようと生徒は真剣な眼差しで聴いていました。高校説明会は16日にも予定しています。

決まりました

 今年で第12回を迎える塩川中文化祭「蒼煌祭」のテーマが決まりました。
    Canvas ~俺ら色でうめつくせ~
です。生徒から募集した案を元に実行委員会が3日間検討を重ねて決定しました。昨年のRESTARTから一歩踏み出し自分たちのカラーを出したいとの思いを込めたそうです。
 昨日(8日)は蒼煌祭に向けた各係の打合せを行い、本番までの準備計画などを話し合いました。今年はどんなパフォーマンスが見られるか今から楽しみです。

社会人としてのマナー

 2年生は今日(9日)、明日の2日間、職場体験を行っています。市内外の約30事業所のご協力をいただきました。
 職場体験を前に、昨日はマナー講習会を行いました。オフィス ユーティライズの大関ちか子様に講師をお願いし、仕事に向き合う心構えの大切さや非言語メッセージの影響の大きさなどを教えていただき、接客の基本動作について実際に練習しました。普段使い慣れない言葉や動作に照れくさいような表情もみられましたが、笑顔が飛び交う楽しい講習会になりました。

9月のサンマルちゃん献立(*^▽^*)

 今年度、喜多方市内の小中学校では毎月8日を「よい歯の日」とし、8日前後の給食で、よく噛むことを意識するメニューを取り入れた「サンマルちゃん献立」を実施しています。
 今月のサンマルちゃんメニューは、ぶた肉の香味焼きでした。給食で使うぶた肉は、お箸で切るのはなかなか難しいくらい大きいので、前歯と糸切り歯を上手に使って肉をかみ切らなければなりません。そして、食べ物をすりつぶす奥歯でしっかりかみしめて味わって食べます。何回もかんで食べているうちに、肉の味がよりおいしく感じられるようになります。
 今日は、自分の口の中にある歯の役割を意識しながら、一口30回を目標に、よ~くかんで食べてくれました!

 

 

 

【9月のサンマルちゃん献立】

ごはん,味付けのり,ぶた肉の香味焼き,千草和え,すまし汁,牛乳

 

【サンマルちゃんメニュー】

野球部の活躍

 5日(土)、6日(日)、第3回喜多方ラーメン杯指導者交流中学校野球交歓大会が開催され、県内外から集まった40チームほどが熱戦を繰り広げました。1日目、本校はひばりヶ丘球場で梁川中、若松五中、米沢二中とトーナメント戦を行い見事優勝しました。2日目は交流戦を通して実戦力を養いました。

歌声をプレゼント

 9月6日、塩川町の敬老会が塩川体育館で行われました。今年も特設合唱部がアトラクション参加してコンクール曲を2曲披露し大きな拍手をいただきました。
 17日には学校そばの特別養護老人ホームで慰問演奏する予定です。

全会津新人陸上

 9月6日、全会津中学校新人陸上競技大会が行われ、本校からも4名の生徒が出場しました。結果は次の通りでした。大変よく頑張りました。
  ○ 1年男子100m 5位
  ○ 男子棒高跳 1位
  
 
  ○ 2年女子1500m 5位 
  ○ 女子混成競技 2位

つなぐ

 第63回全会津中体連駅伝競走大会があいづ総合運動公園内特設コースで行われました。本校チームは粘り強い走りでたすきをつなぎ男女とも上位でゴールしました。男子8位、女子9位という好成績はこれまでの練習で培った走力と精神力の賜だと思います。前日にキャプテンが語ってくれた「みんなの心を1つにして最後までたすきをつなぎ県大会を目指します。」という決意そのままの走りでした。県大会出場はあと一歩及びませんでしたがすばらしいチームワークを見せてくれました。
 

大切に使わせていただきます

 姥堂地区の齋藤勇さん富子さんご夫妻が、貴重な本の数々を寄贈してくださいました。図書ボランティアの大塚さんが運んでこられました。会津の昔の様子が分かる写真集から画集まで貴重な本ばかりです。大切に使わせていただきます。