こんなことがありました!

2015年10月の記事一覧

体育専門アドバイザー来校


本日、体育専門アドバイザーによる授業支援がありました。体育専門の先生が体育の授業を参観し、指導のしかたについてアドバイスをするというものです。器械運動やハードルなど指導のポイント等について専門的なアドバイスをしていただきました

児童会主催のスポーツ集会を行いました

今日の3校時目に児童会主催のスポーツ集会が行われました。本校は小規模校であり、1年生から6年生までの51名が縦割り班で一緒に活動できるスポーツゲームとして、高学年の児童が考えたのがドッジビーというゲームです。低学年の児童がけがをしないで楽しめるようルールも工夫して、みんなで楽しくゲームをしていました。

家庭教育講座が開催されました


本日、来年小学校へ就学するお子さんの就学時健診とその保護者を対象にした家庭教育講座が開催されました。今年は、みんなが笑顔になれる食育をというテーマで食育インストラクターの田中 照美さんを講師にお迎えし、研修を深めました。

稲刈りを行いました


本日、秋晴れの中、稲刈り体験を行いました。鎌で稲を刈るという体験が初めてという子どももいて、手を切らないように慎重に作業を進めていましたが、次第に慣れてきて、上手に稲を刈る姿が見られました。秋の日差しを受け、体験する秋を感じたようでした。

鼓笛パレードの練習

10月10日(土)の14時から喜多方市内において交通安全鼓笛パレードが行われます。市民の皆さんの前で鼓笛を披露するため、朝の時間を使って練習に取り組んでいます。市内の小学校の中でも小規模校である本校は、1年生から6年生まで参加し、パレードを行います。皆さん声援をよろしくお願いします。

スーパーマーケット見学3年


10月2日(金)に3年生は、スーパーマーケットの見学学習に出かけました。市のバスを利用して出かけました。見学場所は、コープあいづ喜多方東店です。皆川店長さんに普段は立ち入ることのできないスーパーのバックヤードも案内していただき、野菜の保冷庫や冷凍庫、肉を切ってパック詰めにする作業等詳しく学ぶことができました。最後には、お客様へのアンケートや家の人から頼まれた物を実際に買ってみるなどの体験などをしました。

宿泊学習を行いました


10月1日から2日までの一泊二日、会津自然の家に宿泊学習に行ってきました。爆弾低気圧が心配されましたが、一日目の夜の星空観察は雲がかかり、実施できませんでしたが、後は予定通り実施できました。カヌーや宇宙大作戦が楽しかったようです。何よりも友達と二日間
寝起きをともにしたことが心に残ったようです。

あいさつ運動

本日の朝、上三宮町青少年健全育成会議によるあいさつ運動が行われました。登校した子どもたちは、すがすがしい秋の空気につつまれながら元気にあいさつする姿が見られました。