こんなことがありました!こんな予定です!

2015年11月の記事一覧

来週の予定

 今週は個別懇談がありました。お忙しいところ時間を作っていただきありがとうございました。来週も2日間個別懇談を予定しています。
 来週はいよいよ師走に入ります。雪のたよりがすぐそこまで来ています。防寒の備えをしっかりし、冬季特有の危険について各家庭でお話ししていただきたいと思います。
 11月30日(月) 個別懇談
 12月 1日(火) さわやか集会を行います。生徒会新役員の任命式を予定しています。
            保護者の皆様にお願いしたアンケートの回収締め切り日です。よろしくお願いします。
      2日(水) 個別懇談、ステップアップ教室
      3日(木) PTA広報委員会が開かれます。
      4日(金) スクールカウンセラー来校日です。
      5日(土) 第2学期末保護者会を行います。1年は思春期保健講座があります。

授業紹介

 今日の3校時、2年3組の英語の授業。オーストラリアのエアーズロックを紹介した文章を読み取る学習でした。英単語ビンゴで元気にウォーミングアップしてから今日の学習に入りました。長文の内容に関する日本語の質問に答えながら読み取っていきます。全体での確認場面では先生の補足説明を受けながら内容の理解を深めました。
 音読練習や発表の際に元気があり気持ちのよい授業でした。最後まで一生懸命課題に取り組む生徒はまさに「さわやか塩中生」です。

健康なからだづくり

 福島県では小中学生の肥満が課題となっておりその中でも会津地区は解消と予防が急務となっています。このような状況を受け、塩川地区学校保健委員会では健康なからだづくりのための講演と実技講習を企画し、昨日本校において開催されました。
 武田医院の武田尚壽先生から、肥満や喫煙が健康に及ぼす深刻な影響について教えていただきました。「子どもの肥満は大人の責任」「自分の健康は家族のため」という先生の言葉が心に残りました。
 続いて、本校教諭渡部泰子先生を講師に太りにくい身体をめざす「簡単エクササイズ」の実技講習を行いました。ゲームの要素を入れたり負荷を調整したり日常の生活に楽しく取り入れることができるメニューをたくさん伝授いただきました。「やらないよりはやることが大切」これがキーワードです。
    

市民バドミントン大会

 22日(日)に開催された第35回喜多方市民バドミントン大会に本校バドミントン部も参加し躍動しました。
 中学生男子シングルスⅠ部 2位
 同             Ⅱ部 3位
 同       ダブルスⅠ部 2位
      
 同             Ⅱ部 3位
 同             Ⅲ部 3位
 中学生女子シングルスⅠ部 2位
 同             Ⅲ部 1位
 同       ダブルスⅡ部 2位
 同             Ⅲ部 3位