こんなことがありました!こんな予定です!

2015年11月の記事一覧

日本味めぐり献立~千葉県~(*^▽^*)

 毎月、全国各地の郷土料理や特産物を取り入れた献立を実施している、日本味めぐり献立。今月は、千葉県です。
 千葉県といえば・・・ディズニーリゾート、ふなっしー、
B-1グランプリ優勝の勝浦タンタンメンなどが有名ですが、それだけではありません!温暖な気候と豊かな自然に恵まれた土地で、農業生産額全国3位を誇ります。その中でもピーナッツが有名で、国内産の約70%が千葉県産ということは驚きです。また、漁業も盛んで、いわしの漁獲量は全国上位で、とくに九十九里のいわしが有名だそうです。

 今日の給食は、いわしの蒲焼きとピーナッツ和えを取り入れました。よ~く味わって食べてくれました!

  


【日本味めぐり献立~千葉県~】

ごはん,いわしの蒲焼き,ピーナッツ和え,さつまいも入りみそ汁,牛乳

授業紹介2

 
 2年生の社会です。中国・四国地方について勉強しています。「中国・四国地方の都市と農村はどのように変化しているか。また、それはなぜか。」というテーマに迫るため、3つの下位テーマを設定し個人で調べてきました。今日は、その成果を班内で話し合い、テーマについて班ごとにまとめて発表しました。

授業紹介

 1年生の保健体育でサッカーをやっています。この日は、「コーナーキックからの攻撃を成功させよう」ということで、グループごとに作戦をいくつか立てて実際に練習しました。あいにくの雨で体育館での授業となりましたが、どのグループも作戦を全員で確認しながら楽しそうに練習していました。

県新人バスケットボール大会

 7日に、伊達中学校で行われた県新人バスケットボール大会に参加した男子チームは、1回戦で泉崎中と対戦しました。互いに譲らず一進一退の白熱の展開となりましたが、最終的に42-50で惜敗しましたが、悔しさとともに手応えを感じることのできる試合だったと思います。
 会場にはたくさんの保護者や家族の皆さんが応援に駆けつけてくださいました。ありがとうございました。
    

来週の予定

 来週は水曜日がノー部活デー、木曜日からは期末テスト1週間前のため部活動がありません。視力検査を来週までの予定で行っています。
 7,8日は県中学校新人バスケットボール大会が伊達市立伊達中学校で行われます。会津大会を勝ち抜き3位で出場権を得た本校男子バスケット部が出場します。来週の予定.PDF
 

 9日(月) 秋季全国火災予防運動が始まります。
       PTA広報委員会が18:30より行われます。
 10日(火) 教育相談を行います。
 11日(水) 県学力調査があります。2年生対象です。
        防火ポスター表彰式に2年女子1名が参加します。
        委員会活動の日です。部活動がありません。
        スクールカウンセラーが来校します。
 12日(木) 期末テスト1週間前のため20日まで部活がありません。
        生徒会立会演説会が5校時に行われ、その後投票になります。演説会の様子はご自由に参観できます。
        3年生を対象に進路事務説明会が行われます。

受賞報告

 今日のさわやか集会で受賞報告がありました。今回もスポーツ、文化両面での活躍が報告されました。

 ・ 耶麻地区読書感想文コンクール
   準特選 1年生2名
   入 選  2年生2名、3年生2名

 ・ 蔵のまち健康マラソン大会
   中学男子 5km 3位、6位
   中学男子 3.2km 2位
   中学女子 3.2km 1位

 ・ 坂下いにしえ街道マラソン大会
   中学男子 10位 

☆朝食を見直そう週間☆

 塩川中学校では、11月2日~6日まで、朝食を見直そう週間を実施してきました。期間中は、食育だよりや昼の放送、掲示物で朝食摂取の啓発を行ってきました。本日行われた、さわやか集会(全校集会)では、保健委員会が中心となり、朝食についてのDVDを鑑賞しました。どうして朝食を食べた方がよいのか、元気が出る朝食とはどんなものか、朝食を食べるためにはどうすればよいのかを再確認することができました。

 なお、今朝行った朝食摂取率調査では、98.4%の生徒が朝食を食べて来ているという結果でした。

 

【朝食についてのDVDの内容】

*朝食を食べると体温が上がる。→体調不良にならない。

*朝食を食べると脳に栄養が送られる。→集中力がUPする。

*夜更かしすると、翌朝、胃が動きにくくなる。→食欲がわかない。

*昼間運動をすると寝付きがよくなる。→翌朝、気持ちよく目覚める。

*夜、強い光を浴び続けていると寝付きが悪くなる。→生活リズムが乱れる。

*朝食には炭水化物・たんぱく質・脂質を食べると良い。→元気が出るバランスの良い朝食。

  

【朝食○×クイズ】

 

11月のサンマルちゃん献立(*^▽^*)

 喜多方市内の小中学校では、毎月8日を「よい歯の日」とし、8日前後の給食でよく噛むことを意識するメニューを取り入れた「サンマルちゃん献立」を実施しています。今月のサンマルちゃんメニューは、いかのチリソースでした。今日は、担任の先生が献立の紹介をしてくれました。
  

 

【サンマルちゃんからのメッセージ】・・・「よく噛むことと、きれいな歯並び」について

 よく噛むことと歯並びって関係あるの?と思った人もいるかもしれませんが、実は関係あるんです!みなさんの歯は一生に一度だけ生えかわります。それはなぜでしょう?虫歯になっても困らないように!と思った人は残念・・・間違えです。

みなさんのあごの骨は、大人になるに向けて大きくなります。それに合わせて、小さい歯がぬけ、大きな歯に生えかわります。あごばかり大きくなってしまうと、すき間だらけの歯並びになってしまうでしょ?

では逆に、その歯が大きくなる時期に、あごの骨が小さいままだとどうなると思いますか?歯は、生える場所が十分になくても生えてくるため、歯並びが悪くなってしまいます。

ここで大切になるのが、サンマルちゃんの得意技!!よく噛んで食べることです。よく噛んで食べることで、あごの筋肉をよく使います。すると、あごの骨が成長し、歯が生えるための十分な場所ができます。よく噛んで食べることは、きれいな歯並びをつくることにもつながっているんですね。

目指せ、きれいな歯並び!よく噛んで食べよう!!みんなでカミング30♪

  

【11月のサンマルちゃん献立】

麦ごはん,いかのチリソース,切干大根のナムル,中華スープ,牛乳

【サンマルちゃんのカミングレシピ】

避難訓練

 4日6校時に避難訓練を実施しました。今回は凶器を持った不審者校内に侵入したとの想定で実施しました。生徒は放送を聞き先生の指示を受けて教室入り口にバリケードを築きました。スクールガードの渡部さん、塩川駐在の佐々木さんには職員への実技指導をしていただきました。
 訓練後の全体会では、渡部さんから相手を見てあいさつすることと嘘をつかないことが防犯のためにも大切であることを、佐々木さんからは携帯やパソコンの利用はルールを決めて守ることがトラブルから身を守る上でとても大事であることをお話いただきました。

アイデアでゲット

 「未来のロボットアイデアコンテスト」に本校1年生チームが多数応募しました。一次審査を通過した1チームが昨日「ロボットフェスタふくしま2015」の会場(ビッグパレットふくしま)で行われた二次審査に臨みました。午前中に作品のプレゼンを行い見事優秀賞を獲得しました。