こんなことがありました!こんな予定です!

2015年12月の記事一覧

仕事納め

 部活動に参加する生徒の元気な声が朝から響いていましたが、今(16:25)は生徒が下校し大変静かです。外は雪が降りしきり、すっかり冬の装いとなっています。
 本日は平成27年の仕事納めです。今年一年大変お世話になりました。よい年をお迎えください。

米沢カップに参加しました

 12月26日、27日の両日、本校男子バスケットボール部がNCV杯(米沢カップ)中学校バスケットボール大会への招待を受け、参加してきました。
 結果は以下のとおりです。
  (第一日) 予選リーグ  対米沢四中36-69敗  対宮内中51-52惜敗
  (第二日) 9~12位決定戦 対米沢三中39-29快勝 対米沢七中62-44快勝
 悔しい試合もありましたが、今できる精一杯の力を出し切った大会は今後の糧になると思います。

本をありがとう

 姥堂地区出身の安藤和夫さんという方がいらっしゃいます。毎年新入生に「心に太陽を持て」という本を一人一人に贈っていただいています。安藤さんは、東京の大学を卒業後鉄工部品会社の第一線で活躍してこられました。若い頃、都会暮らしになじめず、くじけそうになった時に、励まされたのが中学生の授業で読んだこの本だったということです。定年を機に故郷の子どもたちのためにと始められた本の寄贈が今年で10年を迎えました。本当にありがたいことです。
 この本を読んだ生徒の感想を紹介します。

 「僕はこの本「心に太陽を持て」でいろいろ学びました。「くちびるに歌をのせて」は霧の中で衝突した二そうの船の物語ですが、遭難した人のあきらめない熱い気持ちがよく感じられました。僕はこの本の意味をよく理解できました。このような貴重な本をいただいて嬉しいです。」

 「私はキティの前向きな明るい気持ちに心打たれました。『自分が貧しいからといって何もできない』ではなく『自分が貧しいからこそ努力する』という気持ちが伝わってきました。キティが、みんなが嫌がっていることでも進んでやっている姿に感動しました。『人生がんばっていれば、何事も本気になれる。』私はこの物語にそう教えてもらったような気がしました。初めて読んだ物語だったけど、今後もいっぱい読んでいきたいと思いました。」

冬休みです

 クリスマス、お正月・・・生徒は冬休みを心待ちにしていました。今日で第2学期が終了し明日から冬休みです。楽しく充実したものにしてほしいと思います。
 終業式後には恒例の代表発表があり、各学年の代表が2学期の反省や新年の抱負を発表しました。自分たちの行動をよく振りかえり、課題の改善に向けて力強く抱負を語った1年生、蒼煌祭をはじめとして先輩から学ぶことが多く、その経験を生かしてランクアップしたいと話した2年生、目標としていた「史上最高の塩中」に近付きつつあるが、自分が最高の努力をしたときに史上最高の塩中になるものと考えていると力強く宣言した3年生・・・どの発表も心打たれるものでした。生徒の成長をしみじみと感じました。

厳正に

 本校では保護者の皆様からお預かりしているお金のうち、PTA会費と給食費について中間監査をしていただいています。今日は年末のお忙しい中PTAの3人の監査においでいただき、厳しい目でチェックしていただきました。

クリスマス★お楽しみ献立(*^▽^*)

 日本のクリスマスケーキといえば、やっぱり真っ白の雪を思わせる、生クリームのまぁるい“いちごのショートケーキ”でしょうか。世界中でもいろいろなクリスマスケーキがあります。イタリアの「パネットーネ」は伝統的な菓子パンです。ドイツの「シュトーレン」は雪山をイメージして作られたお菓子です。フランスの「ブッシュ・ド・ノエル」は「クリスマスの薪」という意味のチョコレートケーキです。イギリスの「フルーツケーキ」はクリスマス以外でもお祝い事のたびに食べられる伝統的なケーキです。

 今日のクリスマスケーキは、チョコレートケーキでした。2学期最後の給食、よ~く味わって食べてくれました!


  

【クリスマス★お楽しみ献立】

コーンごはん,チキンのマーマレード焼き,コールスローサラダ,野菜スープ,チョコケーキ,牛乳

【レシピ紹介】
チキンのマーマレード焼き.pdf


給食の時間には、毎年恒例のトナカイさんが登場しみんなを楽しませてくれました!
  

来週の予定

 来週はいよいよ2学期最後の週です。

  22日(火) 終業式 部活動、給食がありません。12:20に下校予定です。
  23日(水) 天皇誕生日
  24日(木) 冬季休業~1月7日(木)
          サッカーのトレセン、スキーの強化合宿、陸上の強化練習会、米沢カップバスケット大会などが
         あり、なかなか忙しい日程の生徒がいます。特に3年生は生活のリズムを崩すことなく体調の維
         持に努めて欲しいと思います。
  28日(月) 仕事納め 29日から3日までは日直もいません。

天使の贈り物?

 今日、1年3組からショートケーキが届きました。イチゴがかわいらしくデコレーションされていてとても美味しくいただきました。1校時の家庭科の時間に作ったそうです。時間の十分ない中でよく手早く作ったと感心します。

授業紹介

 体育の授業を紹介します。今日の5校時は2年3組の剣道の授業でした。落ち着いた動作とあいさつで授業が始まりました。はじめにこれまでの練習の仕上げとして約束稽古と互角稽古を行うことを確認しました。素振りと補強運動のあと防具を着けます。慣れない子どもたちは互いに助け合っていました。2人でペアを組み約束稽古を始めます。お互いの動きを話し合い、改善を加えながら練習を進めていました。その後の互角練習では大きなかけ声とともに元気に竹刀を振るい、時折きれいな面を決めていました。 
 保健体育の授業では単元を通して学習カードを活用して学習の積み上げができるようにしています。剣道の授業でも効果を発揮していました。

春が楽しみ♪

 本日放課後、PTA教養環境委員会の保護者の方に寄付していただいた、チューリップの球根植えを行いました。昨日ボランティアを募集したところ、たくさんの生徒が集まってくれて、体育館入り口のところにある復興花壇いっぱいに球根を植えることができました。春が大変楽しみです!

日本味めぐり献立~北海道~(*^▽^*)

 毎月、全国各地の郷土料理や特産物を取り入れた献立を実施している、日本味めぐり献立。今月は、北海道でした。

 北海道の名産品といえばじゃがいも。じゃがいもは、北海道の開拓当初から主食として食べられていたそうです。このじゃがいもを使った「いももち」は、戦争中や食糧難の時代に、主食やおやつとしてよく食べられていました。蒸したじゃがいもを熱々のうちにつぶして、片栗粉を加えてこね、形を整えて焼いたり揚げたりして作ります。北海道ではスープに入れて食べるそうです。

 今日はカラリと揚げて、特製のみたらしダレをかけました。よ~く味わって食べてくれました!

 

【日本味めぐり献立~北海道~】

みそラーメン,切干大根のおかか和え,いももち,牛乳

【レシピ紹介】
いももち.pdf

12月の食育の日・大好き喜多方献立(*^▽^*)

 今年の冬至は12月22日です。この日は、太陽の高度が最も低くなり、1年で一番昼が短くなります。冬至の日には昔から、ゆずを浮かべたゆず湯に入って体を温め、かぼちゃを食べる風習があります。これは、かぼちゃを食べると風邪をひかなくなるという言い伝えから、冬至の日にはかぼちゃと小豆をいっしょに煮た冬至かぼちゃが食べられるようになりました。

 今日の冬至かぼちゃは、喜多方産のかぼちゃをたっぷり使い、塩川中生が風邪をひかないようにと願いを込めながら作りました。よ~く味わって食べてくれました!


 

【12月の食育の日・大好き喜多方献立】

麦ごはん,味付のり,さばの塩焼き,冬至かぼちゃ,実だくさん汁,牛乳

授業紹介

 今日の5校時、1年生の技術の授業を紹介します。
 1年生は10時間ほどかけて本立てや違い棚など思い思いの木工製作に取り組んできました。今日は自分の作品の略図とともにうまくいったところや反省点をホワイトボードにまとめました。そして、友達2人から「やる気のでる」評価をかいてもらうという内容でした。
 生徒達は積極的に友達と情報交換をし、よさを認め合っていました。学級内の仲のよさがよく感じられる授業でした。

おめでとう

 中学生人権作文コンテストの表彰状を伝達していただきました。福島地方法務局若松支局の八重樫支局長さんから入賞した3名一人一人に賞状と副賞が手渡されました。
 入賞者は以下のとおりです。おめでとうございました。
   福島県大会奨励賞    佐野 愛弥くん
   会津若松協議会奨励賞 川口 レイさん  友田 優子さん

始まっています。

 3年生は希望進路実現に向けてがんばっています。今日は私立や県立Ⅰ期の面接に備え、あちこちの教室で練習をしていました。自分の考えを分かりやすく伝えたり、自分のよさをアピールすることはなかなか難しいものですが、素直に自分を表現できれば塩中生の君たちのよさは十分伝わるはず。ガンバレ。

ステップアップ教室

 ステップアップ教室にはたくさんの生徒の姿がありました。毎回欠かさず訪れる生徒もいます。常に優しく見守ってくれる佐藤先生に感謝です。

晴れの舞台へ

 明日、福島市の音楽堂で県声楽アンサンブルコンテストが開かれます。引退した3年生の熱い想いを受け継いだ音楽部12名が参加します。今日は本番前の練習に余念がありませんでした。
 部長は、今できる精一杯の力を発揮したいと力強く抱負を語ってくれました。ガンバレ。
  

ピカピカに

 学期末恒例のワックスがけを行いました。特別清掃で磨き上げた教室の床に各クラスの精鋭クリーン委員が手際よくワックスを塗っていきました。やり方は各学級で少しずつ違うのですが、協力して効率よく作業する生徒を見ながら、経験を糧にする中学生の力の大きさを感じました。

来週の予定

 2学期の終了が間近になってきました。来週は各学年で学年集会が予定されています。2学期のまとめ、2015年のまとめをしっかり行い、新しい年を迎える準備をさせたいと思います。
 来週は、金曜日に調査書作成委員会を予定していますので、ノー部活動の日を金曜日に変更しました。

 15日(火) 放射線教育の第2回目です。2~5校時に2年3組、3年各学級で実施します。
 16日(水) 委員会活動の日です。ステップアップ教室があります。
 18日(木) 短縮時程です。
        スクールカウンセラー来校日です。
        部活動がありません。

見えた!

 今日は、放射線教育を実施しました。除染プラザの全面的な協力で徳島大学の阪間先生を講師にお迎えすることができました。第1回の今日は1年1組から2年2組まででした。学級ごとに阪間先生から放射線について講義いただいたあと霧箱で放射線が発生する様子を観察しました。
 第2回は15日に予定しています。

心を込めて

 現在、学期末清掃期間として通常の清掃時間を延長して普段なかなか手の届かない場所もていねいに掃除しています。今日は床の水拭きを行いました。一生懸命取り組む塩中生にすがすがしさを感じます。

授業参観

 今日は、会津教育事務所と市教委の先生が来校され、生徒の授業の様子を参観していただきました。どのクラスも明るい雰囲気で授業が進んでいたことが印象的だったとの感想をいただきました。

盛り上がりました

 本校の球技大会は学年ごとに実施しています。今日は3年生の球技大会が行われました。学級対抗、男女別のドッチボール大会でした。この時期、3年生は運動不足になりがちですが、今日ばかりはどの生徒も汗だくでがんばっていました。

12月のサンマルちゃん献立(*^▽^*)

 今年度、喜多方市内の小中学校では毎月8日を「よい歯の日」とし、8日前後の給食でよく噛むことを意識するメニューを取り入れた「サンマルちゃん献立」を実施しています。今月のサンマルちゃんメニューは昆布豆煮でした。今日は、担任の先生が献立の紹介をしてくれました。

 

★サンマルちゃんからのメッセージ★

 今月のサンマルちゃん献立は『昆布煮豆』です。よく噛んで食べることが得意技のサンマルちゃん。なんと!胃や腸がとっても健康です。なぜかというと、よく噛むことによって食べたものが口の中で小さくなり、胃や腸の負担を軽くし消化・吸収されやすくするからです。食べ過ぎたり、よく噛んで食べないと胃や腸が疲れてしまいます。よく噛むことは、お腹も気持ちも満足できる身近な健康法ですよ!

 

  

【12月のサンマルちゃん献立】

菜めし,昆布豆煮,さつまいもサラダ,いかと大根の煮もの,牛乳

【レシピ紹介】
いかと大根の煮もの.pdf

冷雨の中ありがとうございました

 本日、第2学期保護者会を行いました。あいにくの雨でしたが多くの保護者にお集まりいただきありがとうございました。
 5校時の授業参観あと全体会、学年保護者会と駆け足の日程でしたが、掲示や生徒作品などをご覧いただく姿も見られました。1年生はゆうゆうクリニックの鳴瀬夕子先生と保健師の太田りんさんにおいでいただき思春期保健講座を開催しました。鳴瀬先生からは、この講座を通して命の大切さ、異性への思いやりの気持ちを深めて欲しいとのお話がありました。

第2回学校給食試食会(*^▽^*)

 第2学期保護者会に合わせて学校給食試食会を行いました。今回は18名の方に参加していただきました。
 本校の給食の一番の特徴は、単独校給食であることで作っている人と食べてくれる人たちの顔が、お互いに見えるところです。最新の機器はありませんが、手間と時間をかけて愛情を込めて作っています。

 参加していただいた皆様、本当にありがとうございました。


【意見・感想】

○季節に応じた野菜が使用されていて、大変すばらしいメニュー内容だと思います。

○子どもが「毎日給食が楽しみ!」と言っていたことが、実感できました。

○大変バラエティーにとんだ給食で、子を持つ親としてはうれしい限りです。

○家で献立に困ったときに、学校の献立表を参考にしています。

○こんなにおいしい給食を頂いている子ども達は、幸せだと思います。

○家庭では出せないメニューも給食には出ていて、うらやましく思います。

○毎月楽しみに献立表を見ています。給食が家庭での話題となっています。

○一食300円程度でこんなにおいしく栄養バランスの良い給食を出して頂き、うれしく思います。

○子どもはいつも給食を楽しみにしています。調理業務民間委託になっても、変わらずおいしいという事なので安心しました。

○子どもが毎日、給食の話をしてくれていて、とてもいい時間を持てています。

○毎日おいしい給食を提供してくださる給食室の皆様に感謝しています。

1年生リクエスト献立(*^▽^*)

 今日は、1年生のリクエスト献立。テーマは『一番食べたいパンメニュー』でした。1年生のみなさんからダントツの支持だった人気ナンバーワンパンメニューは「あげパン」でした。なんと6割の人がリクエストするほどの人気の高さでした。今日は大人気のココアあげパン。コッペパンを高温の油でサッと揚げた後、熱々のうちに丁寧にココアをまぶして作ります。

 給食室の愛情たっぷり手作りあげパン。口の周りを真っ黒にしながら、よ~く味わって食べてくれました!

 

【献立】

ココアあげパン,オムレツのクリームソース,ブロッコリーサラダ,ミネストローネ,牛乳

祝!優勝

 第31回蔵のまち喜多方健康マラソン大会の団体戦で、本校の男子チームが優勝しました。チーム内の上位3名の平均タイムによって決まります。本校男子チームは3度目の栄冠となりました。  
 4日(金)、市体育協会の方が賞状と優勝旗を持参され、校長室で表彰式を行っていただきました。会長の瓜生さんから3名の男子に賞状と優勝旗が手渡され激励の言葉をいただきました。式後には新聞社の取材があり、緊張の面持ちながらしっかり答えていました。

まっくろ黒すけだんご(*^▽^*)

 だんごによく似た食べ物に餅がありますが、その違いがわかるでしょうか?だんごは粉に水分を加えてよ~く練ってから加熱して作るのに対し、餅は粒を加熱した後に餅つきをして作ります。

 だんごの種類は様々です。みたらし、つぶあん、こしあん、きなこ、ずんだ、くるみなどがあります。今日は、黒ごまをたっぷりまぶした、その名も『まっくろ黒すけだんご』でした。のどに詰まらせないように、よ~くかんで食べてくれました。

 
 なお、今日の給食はうどんを予定していましたが、都合により中華麺に変更となりました。スープも麺に合うように、中華風の味付けに変更しました。雪がちらつき、急に寒くなって、温かいスープがより美味しく感じる季節となりました。寒さに負けないように、よ~く味わって食べてくれました!

  

【今日の献立】

鶏南蛮めん,ひじきのぶしマヨサラダ,まっくろ黒すけだんご,牛乳

来週の予定

 明日、第2学期保護者会がありますので、来週の月曜日は繰替休業日となります。
 さて、今日はみぞれが降りました。積雪のあった地域もあります。従いまして、明日から自転車通学を停止とします。生徒の安全な登下校に引き続きご協力ください。

 
  8日(火) 3年生の球技大会があります。
  9日(水) 委員会の日部活動がありません
        ステップアップ教室があります。
 10日(木) 放射線教育があります。第1回目のこの日は1年生各学級と2の1、2の2で実施します。
         第2回は15日に予定しています。
         年末年始の交通事故防止県民総ぐるみ運動が始まります。期間は1月7日までです。
 11日(金) スクールカウンセラー来校日です。

見事な作品が

 昨日、耶麻地区の生徒が制作した美術作品の審査会が行われ、本校からも3年生の作品14点、2年生12点、1年生12点が出品されました。
 今回の審査会で特に秀作と認められた作品は県の審査会に出品されます。本校からは、6名の生徒の作品が選ばれました。

PTA広報委員会

 3日夜、塩川中PTA広報紙の編集作業が行われました。
 広報委員の担当の方にはお忙しい中お集まりいただきありがとうございました。今学期末に配付予定とのことです。

力作が続々

 広報委員の手による学級新聞が保健室前の廊下に掲示され始めました。力作ばかりです。5日の保護者会までには全学級の新聞が出そろうと思いますので楽しみにしていてください。

米粉パン登場②(*^▽^*)

 今日の給食は、今年度2回目の米粉パンでした。
 パンはふつう小麦粉から作られますが、米粉パンはごはんとして食べているお米で作られています。ちなみに今日の米粉パンに使われているお米は、喜多方産のお米でした。
お米は小麦よりでんぷん質を多く含んでいるので、いつものパンよりモチッとしていて噛み応えがあります。今年度の給食で米粉パンが登場するのは今日で最後です。よ~く噛んで、お米の味を感じながら食べてくれました!

【今日の献立】

米粉パン,ブルーベリージャム,イタリアンサラダ,白菜シチュー,りんご,牛乳

新たな船出

 本校生徒会役員の任期は12月からです。今日のさわやか集会で新生徒会役員に任命書を手渡しました。どの役員も引き締まった表情で受け取り、これからの決意を新たにしたようです。
 その後前生徒会役員一人一人が、任期を終えた感想と新役員への激励の言葉を発表しました。生徒会の仕事は想像以上にハードだったが協力してやり遂げることができた、貴重な経験になったとの感想が聞かれました。(写真下)
 常に真剣に悩み全力で取り組み、時には息抜きを入れながらがんばった前役員に心から拍手を送りたいと思います。
   

授業紹介

 4校時、1年2組の理科の授業です。光の反射について勉強しました。
 鏡を使って目的のところに光を届けるには鏡のどこに光を当てればよいか。実験を通して確かめながら反射する位置を作図で求めることをねらいにしています。
 予想し、実験し、作図方法を考え、自分の言葉でまとめて発表する。小グループで活発なやりとりが見られました。結論のスマートさにびっくり。