こんなことがありました

2016年10月の記事一覧

植樹祭に参加しました


今日は寒い一日でしたが、そんな中喜多方市緑化推進委員会主催「きたかた豊かな森林づくり」が駒形地区で行われ、緑の少年団員(2名)が参加しました。小雨の中、トチとクヌギの植樹と墦種作業をやりました。また、木製の短冊に「森林づくりに対するメッセージ」を書き、平成30年に開催される全国植樹祭で展示されると言うことです。寒い中、がんばりjました。大きく育つこと願います。 

楽しく元気にできたよ「駒小祭り」


たくさんの方々をお招きしての「駒小まつり」を、元気に楽しく終了することができました。それぞれの学年が創意工夫をして、発表することができました。準備した保護者席がほぼ満員で、大盛況でした。ご覧いただきありがとうございました。



「稲刈り」と「さでがけ」


春に田植えをした苗が、たくさんの稲穂をつけました。去る10月13日に5・6年生が稲を刈りました。その刈った稲を自然乾燥するために、さでがけを田んぼでやりました。自然乾燥した米は美味しいと言うことなので、収穫祭が楽しみです。

    

楽しかった森林環境学習


喜多方市の中山森林公園で森林環境学習をやってきました。天気に恵まれ、いろんな木の実を見つけることができました。森の案内人の方から、樹木や木の実についての説明を聞いて、いろんな木の名前や食べられる木の実などがわかりました。また、木工クラフトでいろんなストラップも作って、とても楽しく活動できました。