こんなことがありました!こんな予定です!

2016年10月の記事一覧

学校改善委員会

 昨日(26日)夜、本校において塩川地区学校改善委員会が行われました。塩川地区の小中学校5校からPTA会長、校長、教頭が集まり、各校のこれまでの学校の様子を報告し、塩川地区に共通する課題について意見交換されました。メディアの利用に関することやあいさつなどに今後も力を入れていくことや家庭と保護者がより連携する必要性などが確認されました。
 有識者としてマナックビジネスの真部正美さんと喜多方市教委の坂口伸先生にもご出席いただき、改善委員会充実のためのご指導の他、大変示唆に富む貴重なお話をいただくことができました。

よさ再発見

 昨日は、耶麻地区、両沼地区の教員研修でした。本校では国語と特別活動の様子を参観していただきました。
 特別活動は生徒会中央委員会の生徒が「よりよい塩中を築くために」というテーマで話し合いを行いました。たくさんの先生方に囲まれて緊張の面持ちでしたが、徐々にいつもの雰囲気を取り戻し活発で建設的な話し合いができました。
 2年1組で行われた国語では、反対意見を予想して意見文を書くことがねらいでした。いつもと変わらぬ明るく元気な活動が行われ、活発な意見が飛び交いました。ユニークな考えには参観の先生方も思わず笑いを誘われていました。
 参観の先生方からは、伸びやかな塩中生の姿、活発な意見交換に感心したとの感想が聞かれました。

最高の演奏をめざして

 蒼煌祭の合唱コンクールに向けてどの学級も熱が入っています。毎年熱心にご指導いただいている大竹光子先生に今年も指導をお願いできました。今年は、2,3年生の各学級での指導の他に学年合唱の指導をしていただきました。大竹先生の熱のこもった指導に、生徒達は真剣なまなざしで応えていました。
 合唱コンクールは30日の蒼煌祭当日の9時10分開始を予定しています。たくさんの方のご来場をお待ちしております。

礼節を学ぶ

 今年も、大場千春先生においでいただき、2年生の剣道を指導していただきました。短い指導にかかわらず、剣道の技の奥深さだけでなく、礼節を重んじる剣道の心をていねいに指導していただきました。長年指導者として活躍されている大場先生の、一人ひとりのよさを認める言葉かけは子を持つ親にとって見習うべきことが多いと感じています。

来週の予定

 今週は体調を崩す生徒が多くいました。これからますます寒暖の差が大きくなっていきますので体調管理に十分留意してほしいと思います。
 来週は、生徒が楽しみにしている蒼煌祭に向けて最後の追い込みとなります。

 24日(月) ○ 短縮時程
        ○ 学年合唱練習
        ○ ステージⅠリハーサル
 25日(火) ○ 短縮時程
        ○ 学年合唱リハーサル
        ○ ステージⅡリハーサル
 26日(水) ○ 短縮時程
        ○ 教員研修のため生徒完全下校13:00  給食はあります。
          ※ただし、2年1組の生徒と生徒会中央委員会の生徒は5校時の時間帯に
         活動がありますので、下校は14:45頃になります。
        ○ 塩川地区学校改善委員会 18:00
 27日(木) ○ 短縮時程
        ○ 2年体力測定
        ○ ステージⅡリハーサル
 28日(金) ○ 短縮時程
        ○ 給食なし 弁当を持参させてください。 
        ○ 蒼煌祭準備 5、6校時
 29日(土) ○ 町文化祭~30日
        ○ 全会津秋季陸上大会
 30日(日) ○ 蒼煌祭
          通常通りの登校時刻です。給食がありませんので弁当を持参させてください。

実りの10月

 しばらく発信を休止しておりました。申し訳ありません。
 蒼煌祭まであと1週間となりました。3年生を中心に着々と準備を進めています。当日は是非ご来場ください。
 さて、10月もたくさんの取り組みがありました。これまでの主な出来事を紹介します。

10月 6日(木) さわやか集会「蒼煌祭を盛り上げよう集会」
  各部門の進捗状況を発表しました。蒼煌祭の成功にむけて全校生の気持ちが一つになりました。


10月 6日(木) 健康教室「一生を健康で過ごすために」
  近畿大学医学部公衆衛生学教室の甲田勝康先生がわざわざ大阪から駆けつけてくださいました。7月に実施された骨密度検査の結果をふまえて、健康を支える生活習慣の大切さをわかりやすく教えていただきました。身体をつくるのに中学生の時期が一番大切であること、他力ではなく自力で健康になる努力をすることが大事だということがよくわかりました。
  

10月 7日(金) 職業講話
 3年生が、松本機械工業(株) 製造部参事 大塚領 さんと、湯浅ファーム 湯浅 治 さんから、職業人としての誇りや生き甲斐など、ご自身の体験に基づく貴重なお話を聞くことができました。せいとは真剣に耳を傾けていました。


10月 9日(日)
 ○ 県中学校新人陸上大会 1年女子100mで東條亜紀さんが7位に入賞しました。
 ○ 長谷川夏壮くんが会津バスケットボール協会中学生優秀選手賞を受賞し、表彰式に出席しました。


10月10日(月) チャレンジフェスタin塩川
 御殿場グランドで開催され、本校生徒もたくさん参加し、長縄跳びやストラックアウト、フリースローなどに挑戦しました。楽しかったという感想が多く聞かれました。

10月12日(水)、13日(木)  放射線教育
 学年毎に放射線についての理解を深めました。講師のe-サイエンスコミュニケーション代表の舟生武司先生にはパワーポイントを使ってわかりやすく、また、実験を取り入れて楽しく講義していただきました。


10月13日(木) 新採用養護教諭研修会
 本校を会場に行われ、給食や保健室の様子をみていただきました。また3年生の保健の授業も参観されました。本校生徒のさわやかなあいさつや積極的な授業姿勢が印象に残ったとの感想をいただきました。

10月19日(水)、20日(木) ビッグアート制作
 両日の午後、全校生が手分けをしてモザイク画の着色を行いました。


 

今週の予定

 10月に入りました。日が短くなり朝晩の冷え込みも厳しくなります。健康管理には十分気をつけたいものです。
 今週から完全下校時刻が17:45になります。また、今日から衣替えです。
 明日の中間テストを前に今日は部活なしで下校しました。1,2年生は新人戦の直後とあって気持ちの切り替えが難しいところかも知れませんが、精一杯の力を発揮してほしいと思います。
 
 3日(月)本日 ○衣替え
       ○スクールカウンセラー勤務日
       ○メディアセレクト週間(~7日)
 4日(火) ○中間テスト
       ○部活動なし
 5日(水) ○短縮時程
       ○前期専門委員会、部活動反省
       ○部活動可
 6日(木) ○健康教室(5校時)
       ○さわやか集会(6校時)
 7日(金) ○短縮時程
       ○3年職業講話(1校時)
       ○英語検定
 8日(土) ○市民ソフトテニス大会
       ○全会津秋季バレーボール大会(~9日)
 9日(日) ○県中学校新人陸上大会
10日(月) 体育の日
       ○チャレンジフェスタin塩川

ふるさとの発展を願って

 本日、子ども議会が開かれました。市内小中学校の代表が議員席に座り、代表の12名が一般質問をしました。これに対し市長さんをはじめ各部長さんや教育長さんに答弁をしていただきました。
 本校からは生徒会長が、「企業誘致など働く場所について」堂々とした態度で質問をしました。答弁に立っていただいた副市長さんから、市雇用相談センターの開設や市内高校生を対象とした合同企業説明会の実施、市奨学生を対象とした市内就労者への支援、市長自ら出向いて誘致を図ってきた成果などをお話しいただきました。
 最後の、教育委員長さんによる講評では「本会議でも話題になりそうな質問が多く驚いた。郷土のことを真剣に考えている子どもたちがたくさんいることが嬉しかった。」という感想をいただきました。