こんなことがありました!こんな予定です!

2017年2月の記事一覧

第3回常任委員会

 昨日(15日)、第3回PTA常任委員会が開かれました。今年度は毎学期開催されており、今回は1年間の総括の意味合いがありました。
 各委員会から今年度の活動や反省、意見が報告されました。PTA会長さんからは、1年間の活動への協力に対する感謝のことばがあり、参加者からは会長さんへ労いの拍手が送られました。
 

インフルエンザ情報

 本日のインフルエンザによる出席停止生徒は1年生に2名います。また、感染性胃腸炎による出席停止の生徒が2年生に1名います。
 どちらも油断大敵です。

もうすぐ中学生

 今日は、本校入学予定の6年生が本校に集合し中学校説明会を行いました。
 中学校1年生の授業を参観した後、教頭からの説明に耳を傾けました。私語なく集中して話を聴く6年生を頼もしく思いました。きっとすてきな中学生になってさわやか塩中を担っていくことでしょう。

もうすぐひな祭り

 3月3日のひな祭りを前に、今年も雛飾りを職員玄関に飾りました。地域の方の善意で寄贈していただいた立派な雛飾りが子どもたちの健やかな成長を見守っています。

来週の予定

 今週は、インフルエンザ対応で急な予定変更がありご迷惑をおかけしました。
 今日現在、インフルエンザによる出席停止生徒は1年1名2年4名の計5名です。また、感染性胃腸炎による出席停止生徒が3年生に1名います。今週は校内での感染をできるだけ防ぐために清掃、部活動を中止しました。来週は金曜日に1,2年生の期末テストがあるため、部活動がありません。
 7日以降の新たなり患者は2名ですので、このまま収束できればと願っています。この土、日は不要の外出を控え、期末テストに向けて勉強してほしいと思います。
 
 13日(月) ○ 進路対策委員会 19:00
        ○ 期末テスト前部活動中止期間(~20日)
 14日(火) ○ 中学校説明会(町内4小学校の6年生が中学校にやってきます)
 15日(水) ○ 委員会活動日
        ○ PTA常任委員会 19:00
        ○ スクールカウンセラー来校
 17日(金) ○ 1、2年期末テスト(第一日)
        ○ 3年全国標準学力検査
        ○ 日直清掃、15:15完全下校
        ○ 職員会議、卒業判定会、調査書作成委員会
 
  

さすがは塩中生

 今日は、1年間の活動をふり返る生徒会総会が行われました。ただし、インフルエンザによる出席停止の生徒がいることから、放送による開催となりました。
 議長が放送室マイクの前に座り、進行や発表、答弁は放送室前に設置したマイクを使用しました。放送、トランシーバーを駆使して教室とつなぎ採決などもスムーズに進行しました。急な変更にも関わらず、生徒会本部役員が入念な準備をし、成功へ導きました。各学級の生徒も真剣に耳を傾けており、塩中生の質の高さを改めて感じました。
会長あいさつ
議事進行も放送室で
提案、発表者は理科室で出番を待つ
いつもとは違う環境でもしっかり答弁
教室とはトランシーバーでやりとり
真剣な表情で放送に聞き入る生徒達

インフルエンザに注意を

 現在、2年生6名がインフルエンザに罹患しています。また、体調不良や発熱で欠席している生徒もいます。今後の推移を注意深く見ていきたいと考えています。

 流行の予防として今日から清掃、部活動なしで下校させることにしました。突然の変更で申し訳ありませんが保護者の皆様のご理解とご協力をお願いします。また、貼付のおたよりを参考に、予防対策をお願いします。
インフルエンザの蔓延防止について.pdf

先週の出来事

 先週の出来事から2つ紹介します。

 2月2日(木)、2年生を対象に体組成調査をしました。自分の健康や成長の様子を知るために行っています。昨年10月に続き、会津短期大学の渡部先生の全面的な指導をいただいて実施しました。

 節分の2月3日(金)、通りかかった2年生男子3名に校長室の豆まきをお願いしたところ、快く引き受けてくれました。大きな声で鬼を払ってくれましたので、今年も生徒の元気な姿にあふれた塩川中になることと思います。

展開中です。

 今週はメディアセレクト週間です。全市一斉に取り組んでいます。それぞれに目標を決めて頑張っていることと思います。家族ぐるみでチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
 生徒昇降口に今回配付されたのぼりを掲示しました。この週間が習慣のきっかけになることを願っています。