こんなことがありました! 

2017年3月の記事一覧

離任式を行いました


本日離任式が行われました。
荒明美恵子先生ご退職、大沼園子先生ご退職、五十嵐香代子先生ご転出ということで、3名の先生方とお別れをしました。卒業生も出席し、先生方のお別れの言葉を聞いていました。涙を流し別れを惜しみながらのお見送りとなりました。本校児童のためご尽力くださりありがとうございました。3名の先生方のますますのご健勝をご祈念いたします。


大震災を忘れない

 明日で東日本大震災から丸6年になります。
 本日、本校では朝の会で校長より大地震が6年前に起こったことを話し、
各学級で道徳の時間に命や震災に関する授業を「ふくしま道徳教育資料集」
を活用し行いました。
 子どもたちの中には記憶に残っている子、まだ1歳で記憶にない子と様々ですが、
これからの福島を担う子どもたちにも、この震災の記録を伝え、命・絆の大切さを学んで
ほしいと感じました。

授業参観・学年末懇談会

7日に今年度最後の授業参観と学年末懇談会がおこなわれました。
道徳、生活、社会、国語、算数とそれぞれ学習してきて、
成長の様子や学習の成果を保護者の皆様にご覧いただきました。
お忙しい中、ありがとうございました。

鼓笛移杖式&6年生を送る会

本日鼓笛移杖式と6年生を送る会が行われました。
まずは、6年生の紹介と入場、その後6年生を含めた旧体制による
「校歌」の演奏が堂々と行われました。
次に、主指揮者同士の引継ぎの言葉があり、指揮棒と楽器を引き継ぎました。
そして、新体制による「校歌」と「らくえん」の演奏で、移杖式は立派に終了しました。
その後、送る会で6年生とのふれあいを行い、これまでお世話になった6年生に
縦割り班ごとに色紙をプレゼントしました。
5年生を中心に準備を進め、下級生が一体となって6年生に感謝の気持ちを
伝えるすばらしい会になりました。