こんなことがありました! 

2017年4月の記事一覧

3年生遠足,行って来ました!

 3年生は,バスで若松方面へ行って来ました。
 初めに鶴ヶ城見学です。会津の歴史に触れ,ちょっと難しそうでしたが館内で流れていた映像などを真剣に視聴していました。
 その後,あいづ総合運動公園に移動し,おいしいお弁当を食べた後,いろいろな遊具を使って元気いっぱい身体を動かして遊んできました。
 春の穏やかな気候に満開の桜で,最高の遠足日和でした。

1年生を迎える会

 21日(金)に1年生を迎える会を行いました。
 6年生代表の「歓迎の言葉」に始まり,1年生も一人ひとり大きな声ではっきりと自己紹介を発表することができました。
 ゲームでは,「じゃんけん列車」と「ボール送り」をしました。学年の枠を外し,1年生から6年生まで和気藹々,みんな楽しく触れ合うことができました。
 6年生は,この会に向けて企画から準備まで計画的に進め,本番でも自分の役割を堂々とこなし,会を大成功への導くことができました。もう立派なリーダーの顔でした。

農業科いよいよ始動!

 先週17日(月)に農業科支援員さんとの顔合わせ会・種まき活動を行いました。
 まず初めに,市教育委員会の方より農業科支援員の方一人一人に委嘱状が交付され,子ども達との顔合わせを行いました。そして,昨年度,農業科で取り組んできた活動の様子(DVD)を視聴し,今年の取り組みへのイメージを膨らませました。
 その後,外に出て種まきを行いました。農業科支援員のおじいちゃん達に優しく教えてもらいながら,種をまいたり土をかぶせたり,丁寧に作業をすることができました。
 秋の「堂島フェスティバル」での収穫祭を楽しみに,これからこまめに世話をしたり観察したりしながら,愛情をもって育てていきたいと思います。

給食開始

 7日,給食が始まりました。
 初日のメニューは,みんなが大好きなカレーライスです。4月は学年給食なので,みんなで作業を分担して,ご飯にカレーをかけたり野菜を皿によそったり,手際よく準備をすることができました。
「いただきます。」のあいさつで,1年生も口いっぱいにもぐもぐさせながら,残さずおいしく食べることができました。
 月曜日はどんなメニューかな~。これから毎日の給食がとても楽しみです。

入学式

 6日,入学式を行いました。
今年度は,9名の新入生が入学しました。
担任からの呼名の時には,一人ひとり元気に返事をし,立派に式にのぞみました。
 これからの小学校での生活で,いっぱい勉強したり運動したりしながら,いろんなことを学んでほしいと思います。