こんなことがありました!こんな予定です!

2017年4月の記事一覧

全力疾走! 校内陸上大会

 雨の予報で一日延期した校内陸上大会。始まる前に小雨が降り肌寒いお天気でしたが、子どもたちは元気いっぱいに競技に取り組み、次第に天候も回復、最後まで全力で駆け抜けたり、投げたり跳んだりして一生懸命な姿をたくさん見せてくれました。クラス対抗のリレーでは、選手と応援が一体となり大盛り上がりとなりました。また、レクリェーション種目の長縄跳びでも、それぞれの学級が気持ちを集中させ、こころひとつにがんばっていました。学級・学年の絆がさらに深まった一日となりました。応援に来てくださいました保護者の皆様、本当にありがとうございました。
  
  

ポールカバーをいただきました

 4月26日(水) 元塩川バレーボール協会長の大竹好光さんがおいでになり、ポールカバーとアンテナ一を本校で使ってくださいといただきました。本協会は今年3月末で解散となったため、所有していた物品を、子どもたちにはもちろんのこと、夜間の体育館利用などでも役立ててほしいということでした。大切に使わせていただきます。誠にありがとうございました。

桜の花が満開です

 グランドを囲む桜が満開を迎えました。穏やかな春風が流れる中、3年生は卒業アルバム用の記念撮影をしていました。みんないい表情です!
 今日は授業参観と午後にはPTA総会が行われます。多くの保護者の方にお越しいただければと思っております。

 本日お越しいただいた保護者数は、1学年90名(91%) 2学年49名(54%) 3学年53名(61%)でした。
お忙しいところ、ありがとうございました。

友だちの いいとこ再発見(2年)

 会津自然の家で体験学習を行いました。午前中は「信頼関係づくりゲーム」で、じゃんけんからのハイタッチ、輪をつくりフラフープを一周させたり、無言で全員の誕生日順に並ぶバースデイラインなどを行いました。
 午後からは野外料理でバーベキュー! 火おこしに苦労した班もありましたが手際よく野菜を切る姿も見られました。少し肌寒い天候でしたが、笑顔で楽しく、友だちのよいところもたくさん見つけられた一日となりました。自然の家所員のみなさん、大変お世話になりました。
  

遠足に行ってきました(1年)

 1年生は遠足でいわき市の豊間地区(美空ひばりさんの「みだれ髪」の舞台にもなった塩屋崎灯台の下)、三崎公園、アクアマリンに行ってきました。

豊間地区では震災被害の語り部の大谷慶一・加代さん夫妻、大河内喜男さんの3名に震災の時の津波の様子、避難している時の自分の状況、その後の自分の体験や気持ちの変化などを詳しくお話していただきました。生徒たちは真剣に話を聞き、遠足のしおりにその内容を記入していました。本当に立派な態度で話を聞いていました。
 その後、三崎公園で学級写真を撮ってから弁当を食べ始めましたが、霧雨が降り始め、次第に粒が大きくなり、やむなくバスの中に移動し弁当を完食しました。晴れれば、満開の桜の向こうに碧い海が見え、美しい景色の中で弁当を食べられたのですが、とても残念でした。

 一番の楽しみのアクアマリンでは、ジュースを飲んだり、ごんべアイスを食べたり、その中である男子生徒が寿司処「潮目の海」でマグロ一貫を食べた時の「うまい~~」の一言と満面の笑顔がとても印象的でした。