こんなことがありました!こんな予定です!

2017年5月の記事一覧

校内英語弁論大会

  If you can dream it, you can do it. をスローガンに、校内英語弁論大会を実施しました。クラス選考を通過した各学年10名(1年は11名)ずつの計31名が、短い練習期間にもかかわらず、集中して練習してきた成果を発表してくれました。聞き手もきちんとした態度で発表に耳を傾け、たくさんの拍手を送っていました。ALTのキール・アンドリュー先生から上手にできたとお褒めのことばをいただきました。上位入賞者は8月29日(火)に喜多方プラザで行われる耶麻地区英語弁論大会に出場します。塩川中の代表としてさらにすばらしい発表をしてほしいと思います。
   

がんばった!全会津陸上大会

 5月17日(水)と18日(木)の2日間、あいづ陸上競技場で全会津中体連陸上競技大会が晴天のもと開催されました。会津全域44校から1,134名の選手と補助員109名が集い、各種目に熱戦が繰り広げられました。本校からは補助員も含め64名の生徒が参加し、県大会出場を目指して一生懸命がんばっていました。 入賞者は次のとおりです。おめでとうございます!
 2年女子100m 4位 東條亜希さん 共通女子4×100mリレー(江花、尾崎、髙橋、東條) 5位
 3年男子100m 2位 武藤燎平くん 共通男子棒高跳 4位 遠藤唯斗くん
県大会は7月4日から郡山市開成山陸上競技場で開催されます。出場する選手の皆さん、惜しくも入賞を逃し悔いを残した生徒の皆さんも、次の目標をしっかりと立ててがんばってください。
   
 ※ 2日目の朝、あいづ陸上競技場をぐるっとまわってゴミ拾いをしていた塩中生がいてとても感心しました。
  競技だけでなく、心根もすばらしいですね!

”威風堂道”をスローガンに!

 本日午後、体育館で第一回生徒会総会が行われました。総会に先立ち、学級委員と専門委員長の任命が行われました。その後、校歌斉唱に引き続き、外島くんと邊見さんを議長に、生徒会本部の活動方針や各委員会、部活動の計画、さらに予算案に対し、全部で41件の質問が出され、約2時間にわたり集中して熱心に審議が行われました。今年の生徒会のスローガンは”威風堂道”(先輩から受け継いだ歴史と伝統を守りつつ、新しい塩中を創っていこうという意味がこめられている)に決まりました。塩中モットーを大切に、地域に貢献するすてきな生徒になってほしいものです。
   

耶麻中体連陸上大会 総合3連覇!

 西会津町のさゆり運動公園で、耶麻中体連陸上競技大会が行われ、10校の中学校から456名の生徒が参加、走・跳・投の各種目で熱戦を繰り広げました。本校生徒は66名が出場し女子リレーの優勝をはじめ多数の種目で入賞、自己記録の更新を果たし、男子総合1位、女子総合2位、男女総合1位と、3連覇を達成しました。全力で競技する姿、一生懸命に応援する姿、補助員としてがんばる生徒の姿が随所にみられ、すばらしい大会となりました。さらに、西会津中生徒のみなさんが、すべての学校に大きい声でエールを送ってくれていたことにも、とても感激しました。ありがとうございました。 競技役員の先生方、関係者のみなさん、大変お世話になりました。7位までに入賞した生徒は、17日から開催される全会津中体連陸上大会に出場します。 全会津でも、塩中旋風を期待していますよ!!