こんなことがありました!

2017年6月の記事一覧

全校朝の会(2年生の発表)

20日(火)の全校朝の会は2年生の発表がありました。校長先生の「挑戦する人間に失敗なし」というお話の後、2年生が「恋ダンス」の曲に合わせて、ダンスをしたり、縄跳びをしたりと、全員がのびのびと発表できました。
     

PTA球技大会

17日(土)午前中の授業参観に続き、午後にはPTA球技大会が行われました。種目は「ドッヂ・ビー」で、例年の通り大変な盛り上がりでした。今年も大勢の方々に参加していただき、学年対抗で試合が行われました。優勝は4学年、準優勝は5学年でした。
    
  

外部講師を招いてのSST研修会

12日(月)、都留文科大学准教授 品田 笑子 先生を外部講師にお迎えし、SST(ソーシャル・スキル・トレーニング)研修会を開催しました。学力向上と学級経営は密接に関連し、学校生活及び社会生活の基軸となるものです。品田先生の豊富な経験や実績を基にした講義や演習を通してSSTの基礎基本を学び、今後の学級経営に活かしていきたいと思います。
  
   
   

3年生リコーダー講習会

6日(火)3年生対象にリコーダー講習会が開かれました。毎年、音楽でリコーダーを使い始める3年生が演奏の基本について学習します。講師の先生から説明を受けた後、様々なリコーダーの演奏を聴くことができ、みんな「早く上達したい」という気持ちになりました。