こんなことがありました!

2017年10月の記事一覧

3年生クラブ活動見学

4日(水)、3年生がクラブ活動を見学しました。4年生以上の児童は、少し緊張しながら、活動の様子を発表しました。3年生は来年どのようなクラブに入るでしょうか?また、新しい、ユニークなクラブが誕生するかもしれません。
  
  
  
  

絵本とコラボ給食 第3弾

給食をおいしくペロリンしてほしい。本(読書)が好きになってほしい。
それぞれのこんな想いから発生した「コラボ給食」第3弾が実施されました。
絵本「かわいいお化けの物語」の「スパゲッティがたべたいよう」から、献立は、トマトソーススパゲティでした。
もちろん、おいしくペロリンしました。そして、図書室も満員御礼となっていました。
詳しくは、毎日発行される食育通信をご覧ください。→絵本とコラボ つきみゼリー 食育資料10月4日.pdf
 
 
貸出日が「しおりデー」(しおりがもらえる日)とも重なり、118冊の貸し出しがありました。

次年度、新1年生68名が塩川小を訪れました。

本日は、就学時健康診断のため、次年度新1年生68名が塩川小を訪れ、健康診断を受けました。
子ども達は、6年生のお世話をいただきながら、お行儀よく検診を受けていました。
その間、保護者のみなさまには、元第一幼稚園長の樟山先生による家庭教育講座を受けていただきました。
  
  
◎塩川小児童と塩川小のよさをお話しし、塩川小に入学させる期待感を高めていただきました。
 →10月 就学時健診体会資料.pdf

朝の会での表彰

3日(火)朝の会では、理科の研究物、市内陸上大会の表彰を行いました。文武両道の塩川小の子どもたちです。これからも頑張ります。
  

夜の教室に「奇跡」を見ました!!

14教室、308名の子どもの机と椅子の全てが、一つの例外もなく整然と並んでいました。椅子が飛び出している。机が変な方向を向いているなど、一つも見られませんでした。
10月2日(月)の6時頃の教室風景でした。
4月当初、全員、紅白帽子をかぶり、きれいに整列する清掃前の姿に感動しました。
今回は、整然と並んだ机・椅子に感動を受けました。
当たり前のことではありますが、徹底していることに。やるべきことをしっかり行う子どもに。先生方の指導力の高さに感心させられます。
下の写真がその証明です。14学級全て掲載したいのですが・・・。