こんなことがありました!

2017年12月の記事一覧

歳末助け合い募金ご協力の御礼。よいお年をお迎えください。

一人でも多くの方が年の暮れを幸せに過ごせるようにと、塩川小児童会が歳末助け合い募金活動を行いました。
たくさんの方々の善意により、14,586円を贈ることができました。ありがとうございました。
 
今年1年間のたくさんのご協力とご支援に、教職員一同、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
みなさま、健やかによいお年をお迎えください。

雪 冬休み2日目の塩川小学校

  
今日は雪になり、冬休みらしい日となりました。
子ども達は、午前10時までは学習の時間となります。学校でも、冬休み学習会を、9時から10時30分までの1.5時間行っております。
指導いただいているのは、喜多方市学習サポーターの先生と、県のサポートティーチャーで元数学教師の富子先生です。富子先生は、この冬休みはボランティアで教えてくださっています。その富子先生がこのように話しておりました。
・私たちは、先生方が授業しやすいように、そのお手伝いをしています。
・子ども達が、できないまま進級しているのではない。教師が、できないまま進級させているのです。
この言葉に、
元プロ教師としての教育観を感じ、とても感心させられました。

みなさん、終業式で注意のあった下記のことを守り、事故なく健康な生活を送りましょう。

  

鳴り止まない拍手~第二学期終業式~

308名全員が出席して、第二学期の終業式が行われました。
校長先生からは、二学期の重点目標だった「あ・は・も」の「目標を持ってやり遂げる子ども」について、お話がありました。
二学期の反省は、2年生のHさんでした。ノー原稿で、立派に発表する姿に惜しみない拍手が鳴り止みませんでした。発表の力を身に付けた子ども達の成長を示す終業式でした。
※子どもの活躍が見られる学校便り「あ・は・も」はこちら学校だより№33.pdf
学校便りのページはこちらから
終業式後には、表彰と、生徒指導の先生、保健の先生と保健委員会からお話がありました。
 

  
保護者・地域のみなさま、関係機関のみなさま方のたくさんのご協力とご支援に感謝いたします。
生徒指導の先生や保健の先生のお話ししたことを守って事故やけがのないようにしましょう。そして、日本ならではの行事に参加するなどし、楽しく有意義な冬休みにしましょう。
来年1月9日の第三学期始業式も、全員で迎えましょう。

給食・食事 会津の郷土食で、よい年を迎えましょう(^^)

会津の大晦日は、白いご飯と新巻き鮭、ざくざく煮を食べて年を越します。
今年一年、安全で美味しい給食を作ってくださった栄養士の先生と調理員さん。食材を提供してくださった方々、そしておうちの人に感謝して、そして完全ペロリンして、「いただきます」「ごちそうさま」のあいさつをしました。
毎日発行食育通信 → 最終日12月21日.pdf

    新巻き鮭と炒めなます               ざくざく煮
 

給食・食事 冬至カボチャで、寒さに負けない体づくり

冬至は22日はですが、今日の給食に冬至カボチャがでました。
カボチャは、3年生が農業科で栽培したものと、農業支援員の菅谷様からいただいたものを使いました。
調理員さんが、抜群の味付けで美味しく作ってくださいました。
 
  
ペロリンチャレンジ週間にちなみ、給食委員会からは、ポスターをつくり、「野菜も残さず食べましょう」と各教室をまわって呼びかけていました。

   

1年生の「お楽しみ会」(^^)

二学期も残すところ3日となりました。
1年生は、がんばった二学期を振り返りながら、一緒にがんばった友達とのお楽しみを行いました。
勉強でおぼえたピアニカと歌の演奏や習い事で身に付けた技、お笑いタレントの物まね、宝探しゲームなどで楽しみました。
   
  

地区子ども会と縄跳び運動

冬にちなんだ活動として、冬休み前の地区子ども会の話し合いがあります。
各子ども会では、二学期の集団登校の反省と冬休みの生活の仕方を中心に話し合っていました。特に、危険な場所と安全な過ごし方については、一つ一つていねいに話し合う姿が見られました。
 
雪で校庭が使えない時期の運動と言えば、縄跳び運動です。
子ども達は、二重跳びやあや跳びの練習に懸命に取り組んでいます。
 

給食・食事 クリスマスお楽しみ献立(^^)

今日は、クリスマスお楽しみ献立でした。
子ども達のお楽しみは、なんと言っても「セレクトケーキ」でしょう。チョコケーキとロールケーキ、ストロベリーケーキの3つから選ぶことができます。
塩川小の人気ナンバー1は、チョコケーキでした。
ペロリンチャレンジ週間にもなってる今日は、みんなが感謝の気持ちで「いただきます」「ごちそうさま」をしました。おたのしみケーキ12月19日.pdf(毎日発行食育通信)
 
  
  

安藤さん(4年)の「カミカミつくね」~サンマルちゃん献立~

 4年生の安藤さんは、レンコンとニンジンを粗みじん切りにして、挽肉に練り込んだ「カミカミつくね」を考え、よく噛んで食べる「サンマルちゃん献立」にふさわしいものにしました。
よく噛んで美味しくいただきました。
毎日発行する食育育通信サンマルリクエスト つくね12月18日.pdf
 
「カミカミつくね」(左写真)「カミカミつくね」の作り方を放送で説明しました。(右写真)

「あいさつ」を考える~「あ・は・も」の「あいさつ」~

塩川小学校では、「あいさつ・はっぴょう・もくひょう」の「あ・は・も」の力を身に付け高めることを目標にしています。
一人一人が、「あいさつ」について考え、放送等で発表しました。
あいさつについて考えたことや感じたことを、つぎは、行動に移してみたいと思います。
  
2年生の作文「あいさつっていいな」です。

音楽 塩川地区の文化・伝統を受け継ぎます。

塩川小学校6年生は、祭礼や祭典において、祭り囃子の奉納を行っています。
まもなく卒業していく6年生にかわって、5年生が祭り囃子を受け継ぎます。今は、役割もきまり、パートでの練習に余念がありません。昼休みには、教え合って練習に励んでいます。
 

 

2学期末授業参観・保護者全体会、制服採寸!

82日間の二学期が、大きな事故やけがもなく、まもなく終了します。
授業参観では、子ども達の大きな成長や伸びを観ていただきました。全体会では、校長から、子ども達の活躍や成長、これからの塩川小についてお話をしました。
生徒指導担当からは、特にメディアやSNSについて、養護教諭からは、朝食の摂り方や冬休み中の生活についてお話ししました。
その後、6年生児童は、中学校制服の採寸を行いました。
  
  
  
  
  
 
  

今日の「表彰」(^^)

全校朝の会では、「税に関する絵はがきコンクール」で「優秀賞」「佳作」を受賞した児童の皆さんに賞状伝達がありました。
 
また、校長先生からは、塩川小の自慢である「あいさつ」のお話があり、心のこもったあいさつをしている4年生のRくん(遠くからあいさつ)、Mくん(名前を付け、おまがりしてあいさつ)、Mさん(立ち止まって、おまがりしてあいさつ)が褒め称えられました。
今日は、雪となりましたが、子ども達は一列になって安全な登校をしました。玄関では、傘に付いた水滴をしっかり落とし、下足入れに入らない長靴を、下足入れの上にきれいに並べました。
6年生が手本となる振る舞いをし、それを下級生がしっかり真似る。これらも表彰ものです。
 
  

グループ 「学級力」をあげるにはどうするか?

「学級力」をあげるにはどうするか?
という議題で5年1組の学級会が開かれました。
レーダーチャートに表した「学級力」をみんなで反省し、がんばること・改善することを3つあげ、その3点をどのようにすれば高められるかを話し合いました。
話し合ったのことは、「役割」「尊重」「学習」についてでした。

自分たちの問題を改善・解決するため、活発に話し合っていました。
  
 

星 塩川小の「キラリ発表」

塩川小学校では、教育力のある学級集団づくりの一つとして、帰りの会で友達のよさや頑張りを認め合う「キラリ発表」を行っています。
3年1組教室では、「道徳の時間に、〇〇くんは、とてもいい発表をしました。」という発表があると、みんなから大きな拍手が起こっていました。
発表された人も発表した人も、学級のみんなも笑顔でした。
肯定的な自己理解や他者理解を通して、認め合って高め合う学級集団に高まっています。
※ この活動は、喜多方市立小学校の共通実践「なかたくタイム」の塩小版です。
「きらり発表」は、3年生のネーミングです。5年生は、「ナイスプレー」とネーミングしています。
 
◎美しい心が揃った3年1組の、放課後の教室の机も、とてもきれいに揃っています。

よい歯の日、塩川カミング週間

今週は、よい歯の日、塩川カミング週間です。
「具だくさんふりかけ」「煮込みゴボウ」「私が考えたカボチャサラダ」「ゴロゴロ野菜スープ」などは、市内の小・中学生が考えた献立です。
カミングクイズに答えながら、楽しく完食しました。
H29,12月サンマルちゃん 12月7日.pdf

なお、カボチャサラダのカボチャは、塩川小農業科支援員の菅谷様が作られたカボチャでした。ホクホクとして濃厚な味で、とてもおいしかったです。

絵本とのコラボ給食!!第5弾!!

絵本と給食のコラボ!第5弾!は、「お化けの天ぷら」でした。
詳しくは、毎日発行の食育通信から →H29,絵本とコラボおばけ天ぷら 12月6日.pdf
こうした工夫で、一ヶ月の平均読書冊数が、8.3冊(H28)から13.8冊に大幅増となりました。
 
               右写真トレーの、サツマイモ天ぷらの下が「お化けてんぷら」です。
  
毎日発行の「食育通信」と矢部学校司書の放送で、コラボの内容をお知らせします。
  
クリスマス関係の本を並べた「クリスマス特集」

花丸 3年生の発表と表彰

今日の全校朝の会では、3年生の発表と表彰が行われました。
3年生は、縦笛と歌での演奏と、手遊びを披露しました。
その後、各種コンクール等で立派な賞をいただいた子ども達への賞状の伝達が行われました。
 


  

★ 平成29年度歯科衛生図画・ポスター・書写・標語コンクール
        図画 小学校3学年の部  優秀  古川  栞 (しおり)

★ 「二十一世紀の君たちへ」感想文
        小学校の部  優良賞  6年  目黒 楓香(ふうか)、須佐 桜雅(おうが)
★ 平成29年度児童・生徒の福祉作文
        優秀賞  6年  目黒 楓香(ふうか)
★ 小学生の税に関する習字
        特別賞  6年 渡部 花梨(わたなべ かりん) ※東北税理士会喜多方支部支部長賞
        〃    6年 長谷川瑠花(はせがわ るか)  ※会津喜多方商工会議所会頭賞
★ 第71回福島県小・中学校音楽祭第3部創作耶麻地区大会 (担当:湯田)
        特選   6年 山口穂乃実(やまぐち ほのみ) ※部門Aー1
        〃    5年 平野 啓至(ひらの けいし)  ※部門Bー1
        〃    5年 髙橋ひまり(たかはし ひまり)  〃
        〃    6年 大塚 歩希(おおつか あき)   〃
        〃    6年 目黒 楓香(めぐろ ふうか)   〃
        〃    6年 五十嵐和奏(いがらし わかな)  〃

甲状腺検査を実施しました。

一昨年度に続き、甲状腺検査を実施しました。
2階プレーホールで、1年生から検査を受けました。
 
今回は、検査の有無についての連絡がほとんどの家庭から報告されたようで、県の担当者からすばらしいことですとおほめいただきました。
 
虫歯治療も進んでいます。
上記と共に、ご家庭のご協力に感謝いたします。

師走、12月のスタート

12月に入り、2学期も残すところ15日となりました。
1日は、児童会運営委員会の「あいさつ運動」からスタートしました。あいさつを送る人の名前を呼んで、さわやかにあいさつを交わしました。
体育館では、朝のマラソンやお囃子の練習に取り組む姿が見られました。
6年生は、今日も朝のボランティア清掃です。どんな活動も誠実に行う6年生は、下級生の模範です。