こんなことがありました! 

2017年12月の記事一覧

第2学期終業式

本日、第2学期終業式を行いました。
欠席者が1名いましたが、参加した65名の子どもたちは
校長先生の話をよく聞いて、2学期の頑張りを振り返りました。
3名の代表が2学期頑張ったことを堂々と発表しました。
また、塩川中学校同窓会からいただいたクリアファイルに書かれている
メディアとのつきあい方についても再度確認しました。
式終了後、図画や習字、ポスターコンクールの入賞者の表彰も行われました。
さらに、最近の不審者情報が多い中、生徒指導主事から休み中に「いかのおすし」
に気をつけて、安全で楽しい冬休みになるように指導しました。
1月9日(火)に全員が笑顔でまた登校するのを待っています。


こづゆづくり

本日、5年生の収穫パーティーでこづゆづくりを行いました。
堂島公民館長様をはじめ、地域の山田様、髙久様を講師に
お迎えして会津の伝統料理であるこづゆを作りました。
材料の中には、農業科で育てた里芋やにんじんも使用しました。
会食では、農業科でお世話になった沖坂様、小林様、江花様も
お招きしておいしくできたこづゆを全員でいただきました。

体育専門アドバイザー

昨日、体育専門アドバイザーの矢澤良伸先生をお招きして体育の授業を
見ていただきました。専門が器械運動ということで、下学年は跳び箱を、
5年生はマット運動のご指導をいただきました。
運動身体づくりプログラムでの効果的な補助運動や跳び箱を跳ぶ際の
コツなどを実技を交えながらご指導いただきました。
今後の体育の授業にさっそくいかして、できる喜び・運動する楽しさを
子どもたちが味わえようにしていきたいと思います。

授業参観・全体会

本日、学期末の授業参観が行われました。
5・6年生は会津保健福祉事務所の主任薬剤技師 寺島祐司様をお招きして
薬物乱用防止教室を行いました。保護者もまじえて薬物とはどんなものかや
薬物使用の影響などについて学びました。
また、4年生は塩川小学校栄養教諭の長嶺恵美子先生をお迎えして
食育授業を行いました。「からだによいおやつ作戦をたてよう」という
めあてのもと、どのようなおやつがよいかや食べ方がよいか考えました。

表彰式

全校朝の会でこれまでいただいた賞状の表彰式を行いました。
税に関する習字、税に関する絵はがき、ローターリークラブ(21世紀に生きる
君たちへ感想文)と6年生が大活躍する表彰となりました。