こんなことがありました!こんな予定です!

2017年12月の記事一覧

休み中も頑張っています

 冬休み中ですが、校内ではさまざまな活動が行われています。2階の渡り廊下には、来年が戊辰戦争から150年ということで、司書の菊地先生がその紹介コーナーを作ってくださいました。「会津の歴史を知ろう」ということで、司書さんと戊辰との関係からスタートして、暦や家紋、明治維新や会津藩に関する書籍、藩主にまつわる記事なども紹介されていました。
   
 体育館では、部活動が行われています。寒さに負けず、声を掛け合いながらトレーニングに励んでいました。学習室では、受験を控えた3年生が自主学習を行っていました。目標に向かって、がんばれ受験生!
 今年も、あと残すところ3日となりました。みなさま健康に留意し、よいお年をお迎え下さい。

二学期終業式

 二学期の終業式か行われました。校長先生のお話の後、各学年代表生徒が二学期の反省と三学期に向けての目標を発表しました。続いて学習委員会の生徒が、2学期自主学習を頑張ったクラスと個人を表彰しました。各学年とも1組が金賞(平均ページ数が最も多かったクラス賞)でした。
   
 最後に養護教諭の茂子先生から冬休みの保健・安全について、生徒指導担当の橋谷田先生から防げる事故と、もしものときの対応についてお話がありました。健康と安全に気をつけ、家族に感謝しながら、新しい年を迎えてほしいものです。

二学期末保護者会

 授業参観と保護者会に多くの保護者の皆様にご出席いただき、誠にありがとうございました。1年が38名(39%)、2年38名(42%)、3年53名(61%)の出席でした。給食試食会も行われ、16名の方がおいしい給食を楽しみました。メニューはいわしの南蛮漬け、ゴボウサラダ、具だくさん味噌汁でした。
   
 保護者会終了後、PTA常任委員会も行われ、2学期活動の反省と今後の事業の確認が行われました。遅くまでありがとうございました。

あいさつ運動

 雪が降り寒い中でしたが、生活委員の生徒が昇降口前であいさつ運動をしています。これは毎週水曜日に委員会活動として行っているものです。生徒会本部役員の生徒も、毎週月曜日にあいさつ運動を行い、学校を盛り上げようとしています。
   
 昨日から大雪となり、自主的に雪かたづけをする生徒の姿も見うけられました。塩中のよさや伝統を大事にしようとする気持ちが、どんどん広がっていくことと思います。

3年生が球技大会

 3年生が球技大会を行いました。今年はバレーボールを学級対抗で実施しました。さすが3年生、ラリーが続く場面も多く、白熱した試合が見られました。男女ともに3組が優勝しました。
   
 受験勉強でストレスもたまっていたので、ちょうどいい息抜きとなり、けがもなくみんなで楽しい思い出をまた一つ作ることができました。