こんなことがありました!

2017年12月の記事一覧

喜多方市立図書館見学

 2年生が生活科の学習で、喜多方市立図書館を見学していきました。
 図書館の利用の仕方や、施設の様子などについて詳しく教えていただきました。
 また、本を借りる体験もしました。

陸上王国福島ジャップアップ事業

今日は、福島大学トラッククラブの菊田様が来校し、陸上王国福島ジャンプアップ事業を行ってくださいました。
 6年生が、縄跳びを使って参加しました。スモールステップで少しづつ、課題をクリアーしていく教え方で、難しい技であっても楽しみながらクリアーしていくことができていました。
 

東町のびやか保育園のみんさんが来校しました

来年度本校に入学予定の東町のびやか保育園のみんさんが、1年生の授業の様子を見学するために来校しました。
1年生のみなさんもおにいさん、おねいいさになった様子を披露したりしました。
また一緒に遊んだりして、楽しい時間を過ごしました。

第2学期末漢字検定実施

 漢字の基礎力の定着。合格に向かって学習に主体的に学習する。家庭学習への取り組みの見直しをねらいとして、本日1年生から6年生まで、朝の時間を活用して、第2学期末漢字検定を実施しました。
子どもたちはこの日のために、一生懸命に練習してきました。その成果を存分に発揮していました。

クラブ活動見学会

3学年生がクラブ活動の見学会をおこないました。本校では、「外運動」「茶道」「室内運動」「バトン」「科学」「手芸」「漫画・イラスト」「手作りゲーム・将棋」「パソコン」「バドミントン」の10のクラブ活動を実施しておりますが、次年度どのクラブに入ろうか実際にクラブ活動を見学してもらいました。
次年度の準備がすこしづつ始まっています。