こんなことがありました!こんな予定です!

2018年1月の記事一覧

学校給食週間です

 1月24日から30日まで、全国学校給食週間ということで、本校でもそれにちなんだ展示や取り組みが行われています。給食室前の廊下には、給食委員の生徒が先生や家族に聞いた「給食の思い出」が紹介されていました。また、昭和40年頃(50年前)の給食を再現した展示もなされていました。コッペパンや脱脂粉乳、アルマイトの食器など、当時を懐かしく思い出したのは私だけではないようです。
   
 今日の給食は、会津の郷土料理を意識した献立で、うどん、会津の天ぷら(イカ、まんじゅう)、じゅうねん和え、牛乳でした。風味も彩りもよく、大変おいしくいただきました。塩中の給食は「うまい」「栄養満点」「愛情たっぷり」です。調理員のみなさん、いつもありがとうございます!

除雪ボランティアに参加

 塩川地区社会福祉協議会主催の除雪ボランティア活動が行われ、38名の生徒と教員5名が一般の方と一緒に参加してきました。保健福祉センターで開会式が行われ、その後9班に分かれて、ひとり暮らしの高齢者宅や公共施設等の除雪を行いました。
   
 固くしまった雪に手こずりながらも、みんなで一生懸命に活動し、2時間ほどできれいに除雪することができ「おかげでとても助かりました!」と多くの方から感謝のことばをいただきました。いつもお世話になっている地域の方に少しですが恩返しができ、ちょっとうれしかったです。作業終了後、センターであったかい豚汁とアルファー化米で握った3種類のおにぎりをいただきました。ごちそうさまでした。

普通救命講習を受講しました

 2年生が2日間に分かれ、普通救命講習Ⅰを受講しています。今日は喜多方広域消防署から4名の署員の方においでいただき、3時間の救命講習を指導していただきました。心臓マッサージや人工呼吸などの心肺蘇生法やAEDの使い方などを学びました。
   
 寒い中でしたが、勤務明けの疲れを感じさせない署員の方の熱心な指導に応え、生徒は一生懸命に取り組んでいました。万が一の際にも、今日教わったことを思い出し、落ち着いて適切な対応ができたらと思っています。

合格祈願鉛筆をいただきました!

 今週は連日雪が降り、朝早く登校した生徒が雪かたづけを行ってくれています。今朝はとても気温が低く、もやのかかった地平の上に朝日を浴びてオレンジ色に染まる飯豊連峰がとても美しい姿を見せてくれました。またスターダストも見ることができました。久しぶりに朝から青空が広がり、大変気持ちのよい日となりました。
   
 ところで、3年生は私立高校受験がいよいよはじまりました。そんな中、東邦銀行塩川支店様から3年生一人ひとりにと「合格祈願」鉛筆をいただきました。健康に気をつけ、全員合格をめざして頑張ります。大変ありがとうございました。

三学期がスタート!

 明けまして おめでとうございます。本年も皆さまにとってよき一年となりますよう、ご祈念申し上げます。
 さて、本日、三学期始業式が行われました。校長式辞では「新年の目標をきちんと立て、自らやることをふやしていくこと。学年のまとめをしっかりと行い、新年度に向かっていって欲しい」とお話がありました。
  
 式終了後、代表生徒の抱負発表がありました。1年は後藤くん、2年が遠藤くん3年は邊見さんが、自主学習の目標や生活で心がけたいこと、受験の目標達成に向けての抱負などを発表してくれました。今年も多くの塩中生がそれぞれの良さを発揮し、たくさん活躍してくれることを願っています。