こんなことがありました!

2018年3月の記事一覧

学校 離任式と30年度の準備

人事異動により、3名の先生がご転出となりました。また、用務員さんと学校生活支援員さんの2名がご退職となりました。
全校生が出席した離任式の中で、たくさんの功績を残された5名の先生方に、お礼とさよならを述べさせていただきました。
  

伊藤教頭先生は、会津美里町立本郷小学校へ。栗城香苗先生は、会津若松市立鶴城小学校へ転勤です。

遠藤あかね先生は、福島市立土湯小学校へ転勤です。高畑用務員さんと、本日都合で出席できませんでした酒井生活支援員さんは、ご退職となりました。

 【お見送り】

【4年生5年生が教室移動を行いました】

元図書室や相談室が、新しい教室になりました。

平成29年度教育活動へのご支援ご協力に感謝申し上げます。

3月23日の卒業証書授与式を持って、29年度計画した教育活動の一切を終了しました。

学力面も生活面も、また学校としても顕著な成果を上げることができました。保護者、地域、関係機関等のご支援とご協力に心より感謝申し上げます。
次年度も、子ども達、塩川小の成長・発展・飛躍に邁進してまいりますので、変わらぬご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

【23日、44名の6年生が小学校の全課程を修了し、中学校へと巣立っていきました】

【子ども達、学校の成長・発展に尽力された3名の先生方が、異動となります】
24日、新聞等で発表がありましたが、本校の人事異動についてお知らせします(今回は転出職員についてのお知らせです)。
 ○ 教 頭 伊藤 徳伸  会津美里町立本郷小学校へ
 ○ 教 諭 栗城 香苗  会津若松市立鶴城小学校へ
 ○ 教 諭 遠藤あかね  福島市立土湯小学校へ
 保護者の皆様、関係各位の皆様、大変お世話になりました。

 

お祝い 明日は、卒業証書授与式です。

4、5年生と教職員で、明日の卒業式の会場づくりをしました。念入りにていねいに行ったため、予定より30分多くかかりました。
そのかいあって、44名の卒業生にふさわしい式場、環境になりました。

 

お祝い 29年度修了証書授与式

5年生以下、264名に修了証書が授与されました。

子ども達は、205日登校し、約1000時間の授業を受けました。そして、各学年で身に付けるべき学習内容と共に、「あいさつ・はっぴょう・もくひょう」の力も身に付けました。
進級、おめでとうございます。

王冠 表彰と修了式の練習

今年度最後の全校朝の会では、表彰とみんなのめあての反省、修了式の練習が行われました。

【喜多方市環境ポスターコンクール】
最優秀賞 3年 渡部 流華
優秀賞  2年 山口 美空  6年 眞壁 彩那
入 選  2年 大堀 颯太  2年 杉山龍太郎  6年 山口 穂乃実

【ふくしまを十七字で奏でよう絆ふれあい支援事業】
復興部門 絆ふれあい賞 2年 山口 美空
     「ももパクリ 口に広がる 夏のあじ」(子)「福島の よさをかみしめ そっとむく」(母)
絆部門 絆ふれあい賞 5年 塚原 皐志
     「父の足 追い抜くことを ゆめに見る」(子)「抜かせない 心も大人に なるまでは」(父)
絆部門 絆ふれあい賞 6年 須佐 桜雅
     「夏の夜 本の世界へ 出発だ」(子)「肩並べ 時を忘れて 本の中」(母)

給食・食事 一年間、心のこもった給食をありがとうございました。

今年度の給食は、明日、182回目で、最終となります。
長嶺栄養教諭と5名の調理員さんは、この1年間、心を込めて給食を作ってくださいました。また、世界の給食、日本各地の郷土料理、絵本とのコラボ給食など、工夫を凝らした給食でした。お陰で、子ども達の好き嫌いがなくなり、完食者が増え、残菜が減りました。
っかりかんで、いしく、みかみして、をたいせつに、元気いっぱいな 塩川の子ども達に成長しました。
 

グループ 6年生から引き継いだもの!

 朝のボランティアに取り組んでいた5年生のYくんは、玄関をきれいにしようと一生懸命、きれいになるまで取り組んでいました。また、5年生の4人の女子は、「トイレが汚れていたから掃除しました。」と、日常、朝ボラでは取り組んでいないことを自発的に行いました。

 5年生は、6年生から「何」を引き継いだのでしょう? 

それは、単なる「活動」ではなく、「よいと考えたことを実行に移す態度」であり、「最上級生としてのあるべき姿」です。そしてそれは、「校風」を引き継ぐということでもあります。

 ありがとう、6年生。そして、大切なものを引き継いだ5年生(在校生)も、とても立派です。

詳しくは学校便り「あ・は・も」から → 学校だより№41.pdf

本 「本を好きになってくれてありがとう。」

矢部学校司書から6年生に、代本版と貸し出しカード、しおりのプレゼントがありました。
貸し出しカードには、借りた本が記されています。しおりは、一人一人の印象に合う内容を考えて手作りしたものでした。また、中学校の図書館にはたくさんの本があるので、たくさん読んで心を豊かにしてくださいと、励ましをいただきました。
  

 

お祝い 6年生主催の「感謝の集い」と「同窓会入会式」

6年生は、先生方や学校、地域に感謝する会を開きました。
特に先生方には、小学校生活6年間の思い出と感謝の気持ちを、寸劇を交えて表していました。
最後には、先生方から歌と一言メッセージで、お礼をしました。

13日(火)、伊藤同窓会長様と菅谷副会長様、五十嵐副会長様ご臨席のもと、6年生44名の同窓会入会式が行われました。校長先生からは、同窓会という組織の目的や意味のお話しがありました。
その後、伊藤会長様から、後輩と学校の発展・繁栄のため様々な面からバックアップしてほしいとお話がありました。五十嵐さんが、代表して誓いの言葉を述べました。

 

花丸 今日の全校朝の会

今日の全校朝の会は、子ども達の表彰と校長先生のお話がありました。

表彰では、たくさんの本を読んだ人を称える「読書賞」が8名に授与されました。受賞した1年生は、1年間で119冊もの本を読みました。4年生の受賞者は、25621ページ読みました。
次に、「第29回読書感想画福島県コンクール」で「優秀賞」と「優良賞」に輝いた3名に賞状とメダルが授与されました。学校賞もいただきました。
校長先生からは、三学期のテーマである「感謝と希望」についてお話がありました。今は5年生が、朝のボランティアや登校班、清掃班の班長を引き継ぎ立派に活動しています。引き継いだのは、単なる「活動」だけでなく、「心構えや態度」であること。そしてそれは、6年生がいたからこそ引き継がれたものであること。6年生に「感謝」しましょうとまとめていました。また、ノートなどを振り返り、自分の成長を確認し、新しい学年に「希望」を持って進みましょうと話されました。