こんなことがありました!

2018年3月の記事一覧

学校 離任式と30年度の準備

人事異動により、3名の先生がご転出となりました。また、用務員さんと学校生活支援員さんの2名がご退職となりました。
全校生が出席した離任式の中で、たくさんの功績を残された5名の先生方に、お礼とさよならを述べさせていただきました。
  

伊藤教頭先生は、会津美里町立本郷小学校へ。栗城香苗先生は、会津若松市立鶴城小学校へ転勤です。

遠藤あかね先生は、福島市立土湯小学校へ転勤です。高畑用務員さんと、本日都合で出席できませんでした酒井生活支援員さんは、ご退職となりました。

 【お見送り】

【4年生5年生が教室移動を行いました】

元図書室や相談室が、新しい教室になりました。

平成29年度教育活動へのご支援ご協力に感謝申し上げます。

3月23日の卒業証書授与式を持って、29年度計画した教育活動の一切を終了しました。

学力面も生活面も、また学校としても顕著な成果を上げることができました。保護者、地域、関係機関等のご支援とご協力に心より感謝申し上げます。
次年度も、子ども達、塩川小の成長・発展・飛躍に邁進してまいりますので、変わらぬご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

【23日、44名の6年生が小学校の全課程を修了し、中学校へと巣立っていきました】

【子ども達、学校の成長・発展に尽力された3名の先生方が、異動となります】
24日、新聞等で発表がありましたが、本校の人事異動についてお知らせします(今回は転出職員についてのお知らせです)。
 ○ 教 頭 伊藤 徳伸  会津美里町立本郷小学校へ
 ○ 教 諭 栗城 香苗  会津若松市立鶴城小学校へ
 ○ 教 諭 遠藤あかね  福島市立土湯小学校へ
 保護者の皆様、関係各位の皆様、大変お世話になりました。

 

お祝い 明日は、卒業証書授与式です。

4、5年生と教職員で、明日の卒業式の会場づくりをしました。念入りにていねいに行ったため、予定より30分多くかかりました。
そのかいあって、44名の卒業生にふさわしい式場、環境になりました。

 

お祝い 29年度修了証書授与式

5年生以下、264名に修了証書が授与されました。

子ども達は、205日登校し、約1000時間の授業を受けました。そして、各学年で身に付けるべき学習内容と共に、「あいさつ・はっぴょう・もくひょう」の力も身に付けました。
進級、おめでとうございます。

王冠 表彰と修了式の練習

今年度最後の全校朝の会では、表彰とみんなのめあての反省、修了式の練習が行われました。

【喜多方市環境ポスターコンクール】
最優秀賞 3年 渡部 流華
優秀賞  2年 山口 美空  6年 眞壁 彩那
入 選  2年 大堀 颯太  2年 杉山龍太郎  6年 山口 穂乃実

【ふくしまを十七字で奏でよう絆ふれあい支援事業】
復興部門 絆ふれあい賞 2年 山口 美空
     「ももパクリ 口に広がる 夏のあじ」(子)「福島の よさをかみしめ そっとむく」(母)
絆部門 絆ふれあい賞 5年 塚原 皐志
     「父の足 追い抜くことを ゆめに見る」(子)「抜かせない 心も大人に なるまでは」(父)
絆部門 絆ふれあい賞 6年 須佐 桜雅
     「夏の夜 本の世界へ 出発だ」(子)「肩並べ 時を忘れて 本の中」(母)