こんなことがありました!

2018年3月の記事一覧

給食・食事 人気№1のご飯もの献立で、ペロリンチャレンジ!

今日、3月12日の給食は、世界の料理から「ビビンバ」が出ました。このビビンバは、ご飯もの献立の人気№1になっています。
人気のビビンバで、今年度最後の「ペロリンチャレンジ週間」がスタートしました。
今年の給食の感想には、「ほとんどペロリンできた。」「感謝して残さず食べることができた。」「残菜が減った。」と、クラスみんなの給食1番をあげています。
※ 毎日発行「食育通信」はこちらから → H30,ビビンバ3月12日.pdf

学校 図書室移動

次年度は、1年生と特別支援学級が一学級ずつ増える予定です。
そのため、2教室増設します。現在の図書室を次年度一学期間教室として使用し、移動先のプレーホールを夏期休業中にかけて、教室2室に改築します。図書室は、二学期から元の4階に戻します。
 

東日本大震災追悼集会

平成23年3月11日、午後2時46分に起きた東日本大震災について、みんなで心を寄せる追悼集会が行われました。
校長先生からは、巨大地震や津波によって、たくさんの命が奪われこと。原子力発電所事故によって、大切なふる里を奪われたり、家族がバラバラになったりしている状況についてお話がありました。そして、この災害を教訓に、「自分で判断し、行動できる力を身に付け、自分の命を、自分で守れるようにする」「家族、友達、地域の人々などとの協力や絆を大切にする」ことを話されました。
 最後に、震災によってなくなられた方々が安らかに眠れるように、黙祷を捧げました。

 給食では、災害時における食について考えられるよう、非常食を意識した献立がでました。
 献立:ほうとう汁、黒パン、カンパン、魚肉ソーセージ、牛乳

 

給食・食事 卒業バイキング給食

塩川小給食の思い出づくりの一環として、6年生を対象に、卒業バイキング給食が実施されました。
6種類の主食から2種類。主菜も6種類から2種類。副菜は5種類から1種類を、思い思いに選んで、おいしく食べました。
6年生は、6年間、勉強や運動に頑張りました。また今年は、最高学年として、学校のリーダーとなって活躍したり、下級生のお世話をしたりしてきました。お陰で塩川小は、たくさんの人からほめられる学校になりました。
バイキング給食は、6年生へのご褒美の意味も持っているなあと思いました。


素敵なバイキング給食を準備してくださった調理員さんの紹介もありました。会食後は、すばやく後片付けをする6年生でした。

 

合格 見事な引き継ぎ!

様々な場面で引き継ぎが行われています。特に多いのが、6年生から5年生への引き継ぎです。
その中には、登校班や清掃班の班長等の引き継ぎがありました。
すばらしいのは、5年生が役割や責任をしっかりと果たす姿です。6年生からの助言もあってのことと思いますが、伝統をしっかり引き継いでいく子ども達に感心させられます。

登校、清掃、朝のボランティアなどで、しっかり引き継いで活動する5年生の姿をご覧ください。

6年生への感謝の会

たくさんお世話になった6年生に感謝する会、6年生を送る会が、次年度、6年生の役割を引き継ぐ5年生を中心に運営され、和やかに行われました。

各学年から、歌と言葉、ダンスや詩の群読などで、感謝の気持ちを伝えました。また、鼓笛や祭り囃子の演奏を通して、しっかりと塩川小の伝統を引き継いだ姿をみてもらいました。6年生一人一人に色紙のプレゼントもしました。

6年生は、たくさんの花(子ども達の成長)を咲かせる根っこの役割をしてくれました。そして、活気がありさわやかな校風をつくってくれました。ありがとう6年生。

 

6年生から、各学年にお礼をいただきました。まいたカーテンを止めるものと袋です。手作りです。

にっこり 今年度最後のPTA奉仕作業

今年度最後のPTA活動となる第2回奉仕作業が、多数の参加をいただいて実施されました。

 雪囲い撤去、窓ガラスと廊下磨き、照明機器やトイレ掃除など、5班に分かれて行いました。子ども達もそうですが、保護者の皆様方もていねいにきびきびと作業してくださいました。きれいで機能的な環境に高めていただき、すぐに教育活動に生かされそうです。

 

今年度最後の授業参観、全体会、学級懇談会

 

今年度最後の授業参観に多数おいでいただきありがとうございました。鼓笛隊や祭り囃子の引き継ぎ式など、子ども達の成長を実感していただく授業だったと思います。

 全体会でお話ししましたように、子ども達はこの1年間で、学習面、生活面、心身などにおいて、たくさんの成果・成長がみられました。その最大の要因は、子ども達の決まりやルールを守る態度(自律心)にありました。この態度は、ご家庭での躾や地域の教育力にあります。次年度も、連携と協働を深め、三者で子ども達を高めていきたいと思います。

5年生の主指揮から、指揮杖が引き継がれる

 

 

花丸 卒業式の全体練習が始まりました

今日から卒業式の全体練習が始まりました。
全体練習をはじめるにあたって、教務主任から、卒業式の意味や式に臨む心構えなどについてお話がありました。その中で、「卒業式は、今年度、みんなで受ける最後の授業です。」というお話がありました。子ども達は、気を引き締め、いつも以上に真剣に練習に参加しました。