こんなことがありました!

2018年5月の記事一覧

昼 田植え初体験!!

今年も、5名の農業科支援員さんのご指導をいただきながら、上窪の田んぼで、約1時間かけて田植えをしました。
8割の子どもが初体験だった田植えでしたが、みな、上手にできたと満足げでした。
植えた品種は、ひとめぼれです。この後、観察や草取りなどの世話をし、稲刈りを迎えます。

小雨 保護者駐車場についてのお願い ~どうぞご理解とご協力をよろしくお願いします~

授業参観時に校庭を駐車場としておりましたが、以下の理由から、駐車場としての使用を自粛するようにしました。
〇 授業参観日は、校庭での体育や活動ができない。
〇 タイヤ痕や溝ができて、子どものけがや事故が心配される。
〇 校庭が荒れた場合、整地のための労力や時間、費用など、大きな支障が発生する。
 子ども達への教育効果や安全・安心を考えての措置ですので、どうぞご理解とご協力をよろしくお願いします。

つきましては、校舎周辺に駐車場(別紙PDF)を確保し、そちらを活用できるようにしました。
なお、なるべく節車にご協力いただけますとありがたいです。
【確保した駐車場】
①中央公園(遊具のある区域には駐車しない) ②齋藤歯科医院様の駐車場(国道に面したところ) ③旧塩川支所跡地の現職員駐車場 ④町体育館南駐車場 ⑤郵便局西側駐車場
※④と⑤については、平日の使用は控えたい駐車場です。使用の制限等については、事前にお知らせします。

来月16日は、土曜参観日です。
校庭には駐車できませんので、①から⑤の駐車場を使用されるようお願いします。

 保護者駐車場についてのお願い → 保護者駐車場についてのお願い2.pdf

 ※ 水はけも悪く(左写真)、足跡や溝ができやすい(右写真)。

ハート 塩川小特製メロンパンで、心の愛も満タンに(^^)

ペロリンチャレンジ週間最終日は、塩川小特製メロンパンが出ました。メロンパンナちゃんは、愛の戦士です。塩川小特製メロンパンには、「愛情」がたくさん含まれています。ペロリンして、心の愛も満タンにしましょう(^^)

毎日発行食育通信は、こちらから →--食育5月25日メロンパン.pdf

給食・食事 給食調理員さんの教室訪問 ~顔が見える給食~

5人の給食調理員さんが各学級を訪問し、自己紹介や調理の仕方などを話しました。子ども達は、給食が、誰がどのようにつくっているかを知り、給食への関心と食欲を高めていました。

※ 今日の献立は、新タマネギを使ったポークカレーでした。毎日発行食育通信は、こちらから → 食育5月24日新玉ねぎ.pdf

笑う たくさんのご声援とご協力、ありがとうございました。

一日順延となりましたが、絶好のコンディションのもと、運動会スローガンを達成する素晴らしい運動会となりました。

子ども達は、目標を持って競技や係活動に取り組み、「あきらめず、最後まで全力で取り組む姿」がみられました。また、応援にも全力で取り組み、互いの健闘をたたえ合う姿がたくさんみられるなど、「素敵な笑顔」でいっぱいの運動会となりました。

運動会が大成功に終わったのも、PTAから何十枚ものブルーシートを提供いただいたり、水取りと整地をボランティアで行ってくれたりした保護者のご協力のお陰です。運動会における新たな「協働」として、とてもありがたく、感謝いたします。

※ 学校便り「あ・は・も」もご覧ください。 → 学校だより№8.pdf

晴れ 運動会日和、まもなく入場行進開始!

保護者、PTAのみなさまの素敵なご協力のお陰で、最高のコンディションで運動会が実施できます。
8時40分に煙火が上がり、子ども達の入場行進が行われます。
※教職員が早出出勤し、準備に取りかかっています。開始が多少遅れることも予想されます。

花丸 保護者との「協働」~校庭整地のビフォー・アフター!~

今年度は、保護者・地域との「協働」を通して、教育(郷育)活動の充実を図ってまいります。
その一つとして、明日の運動会の実施のために、保護者の方々が校庭整地をしてくださいました。
明日の運動会は、最高のコンディションの中、大成功まちがいなしです。
ありがとうございました。
【整地前】

【整地後】

晴れ 明日20日(日)の運動会は、予定通り実施します。~塩川小大運動会~

 朝方まで雨が残りましたが、9時現在の今日と明日の天気予報は以下の通りです。11時現在の校庭は、写真の通りです。
 これらの資料と昨日の雨対策、PTA会長様の助言などをもとに、校長、教頭、教務主任、体育主任で検討した結果、明日の運動会を、予定通り実施することにします。
 なお、決断の決定的な要因に、保護者の方の「親が応援に来れる日曜日にやらせてあげたい。最後の6年生のこと、初めての1年生のことを思うと、どうしても日曜日にやらせてあげたい。」との熱い想いもありました。そして、校庭の水とりを一生懸命に行って下さいました。

 当日は、校庭整地等により準備に時間がかかり、8時40分の入場行進が多少遅れることが予想されます。どうぞ理解をお願いします。

【校庭の様子と、保護者の水とりの様子】


【日本気象協会】

【ウェザーニューズ】                                                            【ヤフー天気】


 

ひらめき PTAのご協力~運動会の安全・安心~

本校の校庭は、水はけが悪く、特に、東西のコーナーはドロドロ状態です。
PTA会長さんを中心に、役員の方、会員の方がブルーシートを提供くださり、写真のように、コーナーに敷き詰めました。
これで、ドロドロ状態が解消し、滑って転んだりすることなく、安全・安心に元気いっぱい走ることができるでしょう。
PTAのみなさまのご協力に感謝いたします。

日曜日は晴れて、素敵な運動会になること間違いなしです。

 

グループ 運動会応援献立(^^)

明日の運動会は、順延になりましたが、日曜日の運動会に向けて、また、これまでの練習の疲れを回復させるための「運動会応援献立給食」が出ました。
炭水化物のジャガイモをふんだんに使ったいももちなど、おいしくて栄養満点の給食をしっかり食べて運動会に備えましょう。
毎日発行「食育通信」はこちら → 食育5月18日運動会 ファイトdoc.pdf