こんなことがありました!

2018年5月の記事一覧

心配・うーん 20日(日)に順延します! ~塩川小大運動会~

明日19日に予定していた運動会は、20日に順延します。
今後の降水確率が高いことと、校庭の水はけが悪く、事故やけがの心配が大きいことが順延する理由です。
日曜日は、好天(好転)が期待できます。
どうぞご理解いただき、日曜日の応援をよろしくお願いします。

※ 順延のお知らせ → 運動会順延のお知らせ.pdf

18日(金)、午前10時頃の校庭の状況

晴れ 19日(土)は、塩川小大運動会!!

19日(土)は、塩川小大運動会です。
今日は、入場行進から開会式、応援合戦まで通した練習を行いました。
気温が上がり、体調を崩す子もいましたが、全体的には立派な演技ができていました。

心配なのは天気です。金曜日のお昼12時に実施の可否を判断します。順延となる場合は通知でお知らせします。

学校だよりもご覧下さい。→ 学校だより№7.pdf

王冠 あいさつの「あ・は・も大賞」

全校朝の会で、あいさつの「あ・は・も大賞」の表彰がありました。
5年生のHさんと6年生のAくんは、登校班の班長として、横断歩道で止まってくれた車に、班員全員でていねいで素敵なあいさつ をし、止まってくれた運転手さんを幸せな気持ちにしました。
また、5年生のSさんは、踏切付近で見守りをして下さっている伊藤さんと五十嵐さんに、「あいさつ」の素晴らしさ・大切さを伝えながら、見守りしていただいているお礼の手紙を書き、お二人を幸せな気持ちにしました。
このような「さわやかあいさつ」「素敵なあいさつ」の手本となる行動に、「あ・は・も大賞」がおくられました。
 

【登下校の見守りをしてくださっているみなさん】
毎朝、子ども達の登校を見守っていただきありがとうございます。また、子ども達を勇気づけるあいさつもいただいています。

給食・食事 「塩川よい歯の日 食育週間」がはじまりました。

「塩川よい歯の日 食育週間」初日の献立は、「サンマルちゃん献立を、よく噛んで食べましょう」をねらいにした給食でした。
「シャキシャキドライカレー」は、5年生Sさん考案の認定献立でした。レンコンを噛むと、シャキシャキと音がしておいしくいただきました。「わかめとうずらの卵スープ」や「マゴハヤサシイサラダ」も、よく噛む工夫がされていました。