こんなことがありました!

2018年6月の記事一覧

花丸 ちょっといい話!

「あっ、そうだ!」と、2年生のMさんが慌てて教室に戻って行きました。1分後には、笑顔で教室を出て、大好きプールに向かっていきました。
私はどうしたのかと、後からその教室を見に行くと、机の上には、着替えた衣服がきれいにたたんで置いてありました(左写真)。
Mさんの笑顔の意味が分かりました。クラスの決まりを思いだし、教室に戻ってその決まりを果たした満足感が笑顔になって表れていたのです。
隣のクラスも見に行くと、Aさんの衣服が行儀よくたたんでありました(右写真)。

 

鉛筆 「さわやかで素敵な学級づくり」研修会

本校では、「教育力を持った学級」の具体的な姿として、「さわやかで素敵な学級づくり」に取り組んでいます。
今日は、外部講師を招聘し、QUアンケートの結果の分析と具体的な手立てを考える研修を行いました。
月曜日からの学級づくりに活かしてまいります。

 

まる 水泳学習の安心・安全!

喜多方地方広域市町村圏喜多方消防本部から講師を招聘し、心肺蘇生法とAED、エピペンの使用法について研修しました。
水の事故等万が一に備えて、今回は教職員が研修しました。7月10日は、保護者の皆さんを対象に研修します。

汗・焦る 先生、私、もぐれます!!

昨日、1年生が初めての水泳学習を行いました。
水の恐怖心をなくすため、6年生が一緒にプールに入り、水遊びの楽しさを味わわせました。
今日は、1年生が単独でプールに入りました。「先生、私、もぐれます。」「水に顔をつけられます。」と、喜んで報告していました。
安全で楽しい水泳学習になりそうです。

グループ 耶麻地区小・中学校のお友達と交流しました。

なかよしとかがやき学級は、塩川町体育館で、耶麻地区小中学校のお友達と交流活動を行いました。
本校児童は、開会式を担当し、手話であいさつしたり、目標を発表したりしました。
また、ゲームや昼食会を通して、楽しく交流しました。

王冠 虫歯なしの「ダイヤモンド賞」

6年1組につづき、5年1組も「ダイヤモンド賞」となりました。
5年1組は、5月の検診で3名に虫歯が見つかりましたが、昨日で全員治療が完了しました。
他の24名は、虫歯がなかったということです。これも素晴らしいことです。
虫歯治療は、保護者の協力が欠かせません。どうぞ早い時期に治療するようお願いします。

                 ダイヤモンド賞の5年1組

                最優秀賞ダイヤモンド賞の授与

花丸 全校朝の会でのいろいろ!

 

全校朝の会では、①新しい交通指導専門員の紹介 ②表彰 ③4年生の発表 が行われました。
① 深谷様に代わって、本吉祐二様が新しい交通指導専門員として子ども達の安全を見守ってくださいます。
② 第29回読書感想画中央コンクールで「奨励賞」となった後藤萌々花さんと、第34回全会津小学生陸上競技大会で「ジャベリックボール投げ第4位」となった吉田昂優くん、男女のリレーでそれぞれ5位、3位に入賞したリレーメンバーに、表彰状が伝達されました。
③ 4年生は、「エーデルワイス」を歌とリコーダーで演奏しました。

 

キラキラ 第1回歯科健康教室とダイヤモンド賞

第1回歯科健康教室が1年生を対象に実施されました。
今年も、歯科衛生士の村岡様に、染め出しをした後に、正しい歯の磨き方をご指導いただきました。また、虫歯になりにくいおやつや飲み物についても教えていただきました。

虫歯治療を全員完了した学級の6年1組に、ダイヤモンド賞がおくられました。

6年間、虫歯をつくらなかった児童8名には、最優秀ダイヤモンド賞がおくられます。

最優秀ダイヤモンド賞 写真.pdf

給食・食事 今年初めての冷やし中華!感謝して食べました。

今日の給食は、今年初めての冷やし中華でした。
冷やし中華をつくるには、温めて冷やすという調理作業があり、調理員さんのご苦労はたいへんなものがあります。
「おいしく食べてほしい」という調理員さんの心を感じながら、感謝していただきました。

火曜日は、身欠きニシンとアスパラ、新ジャガの入った鯨汁でした。旬の野菜を使った郷土食豊かな給食でした。