こんなことがありました! 

2018年6月の記事一覧

発表集会

今日は4年生の発表集会でした。社会科で消防署を見学しての学習したことをイラストを使って紹介しました

田の除草活動

本日、「ころばし」を使って田の除草活動を行いました。

農業科支援員の江花様より、ころばしを使って除草と田のガス抜きをする目的をうかがいました。

各班ごとに苗と苗の間を上手に!?どろんこになりながら、ころばしで除草しました。

修学旅行から帰校

本日、修学旅行から10名無事帰ってきました。

仙台市内は雨も降っていたようですが、十分楽しんできていい思い出ができたようです。

明日、あさってとゆっくり休んで月曜日に元気に登校してほしいと思います。

修学旅行へ出発

6年生10名が元気に修学旅行(仙台・松島)へ出発しました。

姥堂小・駒形小との連合のため他校の6年生とも仲良くなって

楽しい思い出をたくさん作ってきてほしいと思います。いってらっしゃい!

 

授業参観・土曜教室開校式

本日授業参観が行われました。また、第1回目の土曜教室と開校式も行われました。

土曜教室は、PTAの土曜教室委員会が主催となって年4回開催されます。

開校式には大場教育長様をはじめ、同窓会長様、公民館長様、物江元教育長様のご来賓の皆様方、

講師の皆様方も出席くださりました。その中で飴まきも行いました。

続いて、昔語りでは山内アイ子様から語りを2つ披露していただきました。

最後は、昔遊びで竹馬、めんこ、竹とんぼ、けん玉、こま、ベーゴマ、輪投げ、紙風船などたくさんの

コーナーで子どもたちの遊ぶ姿が見られました。

次回は9月です。多くの子どもたち・保護者の参加を待っています。

 

 

プール開き&お清め

本日、プール開きを行いました。

体育館に全校児童が集まり、校長先生より事故やけがのないように

目標を持って水泳の学習に取り組んでくださいとお話がありました。

その後、各学年代表が目標を発表し、体育主任が使用上の注意を話しました。

また、プール清掃に先だち、プールのお清めを校長先生と運動委員会委員長が

今年1年の無事故を祈願しました。

昔語り・6年生

本日、6年生が総合的な学習の時間に昔語りを学習しました。

講師に山内アイ子様をお迎えして、昔語りを2作品、語りをする上で大切なことなどを

伺いました。7月と10月、11月に地域の方や保護者の皆様方に披露する機会があるので

しっかりと練習に取り組んでいきたいと思います。

読み聞かせ

本日、今年度1回目の読み聞かせを行いました。

今回は、1・2年生のみでしたが、ひびきの会の3名の方においでいただき、

「くつやのねこ」「いなばのしろうさぎ」など5冊を読んでいただきました。

次回7月も楽しみにしています。

地区運動会

本日、堂島地区の運動会が行われました。

子どもたちは、開会式前のオープニングで鼓笛演奏を披露しました。

学校の運動会のためにたくさん練習していたので、本日も上手に演奏することができました。

市長様をはじめ、地域の皆様方に立派に演奏する姿をお見せすることができました。

運動委員会より

本日の児童集会で、運動委員会より朝のマラソンで5月の目標を達成した人の紹介がありました。

各自が立てた目標を達成した人がたくさんいました。6月もさらに上回るように頑張ってほしいと思います。