こんなことがありました

2018年9月の記事一覧

家庭教育講座

 9月27日(木)就学時健康診断が実施されました。来年度新入学予定児童13名が健康診断をしている間、会議室において家庭教育講座を開催しました。今年度は、食育インストラクターの田中照美様を講師に迎え、食育教育について講話をいただきました。あらためて食育の大切さを実感しました。

 

交通安全鼓笛パレード

 9月26日(水) 駒形地区の交通安全を願うとともに、自分たちも交通ルールを守ることを誓って、全校生で交通安全鼓笛パレードを行いました。

ふくらんだよ! シャボン玉

 生活科の時間にシャボン玉遊びをしました。ストローやモール、針金ハンガーで作った道具でいろいろな大きさのシャボン玉を作りました。風が強くて作るとすぐ飛ばされてしまいましたが、それも、また、楽しかったようです。ゆっくり吹くと大きく膨らむことや、回りながら作ると長ひょろい形になることが分かりました。

「駒形小 安心メール」について

 この度、本校の緊急時メールを新たな配信システムで運用することとしました。
 子どもたちの安全を守り、緊急時の対応を円滑に行うため、多くの方の登録をお願いいたします。 

 (1)駒形小 安心メール登録.pdf

 (2)ドメイン指定受信設定方法.pdf  

 なお、スクールインフォメーションにもアップしております。

 

1年生 算数 「どちらがおおい」

 どちらのペットボトルに水が多く入るかな?

 「たぷたぷまで入れないと分からない!」「いっぱい入れれば、分かるかも!」

  どちらのペットボトルにたくさん水が入るか、身を乗りだして学習するほど、集中しています。

 

 

緑の少年団自然体験活動

 

9月15日(土)
 緑の少年団の5・6年生児童と緑の少年団育成会の保護者の方々が、会津自然の家に出かけ、自然体験活動を行いました。
 雨のため木工クラフトをし、材料を活かして動物作りを楽しみました。その後は、グループごとに協力して芋煮をし、それぞれおいしくできた芋煮をお腹いっぱい味わいました。