こんなことがありました

2018年10月の記事一覧

4年生 耶麻地区研究授業 道徳

 4年生の道徳の授業を耶麻地区の先生方に見ていただきました。子ども一人一人が、自分の考えを発表しました。

 「しっとりとした思いやりのある授業」との感想を頂きました。

 

 

 

 

熱気!!ドッジボール

 体育館で、1~3年生までドッジボールをしました。熱気で、体育館内が包まれました。下級生には優しいボールを投げていました。さすが、3年生!

 

 

 

抹茶体験をしたよ

 本日のクラブ活動の時間、お茶の先生におこしいただき、抹茶体験をしました。子供たちは、はじめての作法にびっくりしていました。和菓子をいただきながら、日本伝統のお茶の世界に親しむことができました。

深沢公園に行ったよ!

 生活科の学習で深沢公園に行ってきました。公園まで安全に歩いて行くこと、初夏に行った時と、木や草花の様子の違いを見つけること、虫を見つけること、仲良く遊ぶことが目的でした。前回、遊んで楽しかったことを覚えているので、子ども達は大喜びで出かけました。大きくなったバッタを見つけたり、ブランコやすべり台で遊んだり、どんぐりを拾ったり、思い思いの活動を楽しむことができたので子ども達は大喜びでした。学校へもどってから、見つけた秋の虫や草花、遊んだことなどをカードに書くことができました

森林環境学習 ~メグスリノキ・木工クラフト~

 杓子ヶ入メグスリノキに出かけて、森の案内人の方々に説明をしていただきながら、観察をしてきました。日本一の巨木を見上げながら、学区内にある貴重な自然やその保護に関すること等々を学習してきました。帰校後は、木工クラフトをして、発想豊かに素材を活かした作品作りを楽しみました。

 

駒形小 安心メールについて(再掲)

 この度、本校の緊急時メールを新たな配信システムで運用することとしました。
 多くの方々の登録、本当にありがとうございます。

 なお、仮会員ではメールは配信されませんので、本会員での登録10月12日(金)までお願いいたします。

 10月15日(月)午後1時にテストメールいたしますので、ご確認ください。

 (1)駒形小 安心メール.pdf

 (2)ドメイン指定受信設定方法.pdf 

5年 朝ご飯について見直す食育の学習から

 自分の朝ご飯を見直し、よりよい朝ご飯にするため、栄養教諭と一緒に授業を行いました。朝ご飯の重要性を再確認するとともに、栄養のバランスがとれた朝ご飯を食べるための工夫(生活リズムの見直し、朝ご飯時の食欲、朝ご飯の内容など)を話し合い、自分が実践することを考えました。 

       

転入職員着任式

 10月1日(月) 転入職員の着任式を実施しました。新しく転入した先生に子どもたちも、ワクワクしていました。よろしくお願いいたします。

 

                児童代表のあいさつを述べる6年生